最新更新日:2024/12/04 | |
本日:13
昨日:58 総数:404991 |
1/27 3年生
国語『ありの行列』のテストです。
漢字や読み取り問題のほか、ありの行列ができるわけを文章中の言葉を使って30文字ぐらいにまとめる問題や、ありがさとうのところに行く道筋を考え、その理由を70文字ぐらいにまとめる問題もありました。 文章の内容を読み取り、まとめる力が求められますね。 1/27 4年生
体育でマット運動です。
開脚後転やブリッジに挑戦。手を頭の横について…きれいなフォームが決まりました。 1/27 5年生
英語の授業で、『日本のすてき』を紹介するカードをつくります。
好きな季節とその理由、好きな行事で行う事を伝えます。 冬のお正月行事、春のひな祭りなど、さまざまなアイディアが浮かんだようです。 1/27 6年生
分数×整数、分数÷整数 など、算数の復習問題です。
みんな どんどん問題を解いていきます。先生にアドバイスをもらったり、友だちに教えたりしながら、理解を深めていました。 1/26 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 1/26 1年生 たこづくり
生活科で、たこを作りました。ペンを使って、自分が描きたい絵を自由に描いていました。紐を結ぶことに苦戦しましたが、教えてもらったり、友達に優しく教えたりする場面が見られました。次の時間は、外でたこあげをします。風を感じながら、たのしく遊べるといいですね。
1/26 1年生
昇降口でみんなにあいさつ、上着を脱いで、手洗い、宿題提出、連絡帳の記入…。
もうすっかり自分たちで行動できています。 1/26 2年生
朝の教室では、先生の指示がなくても ちゃんとみんなが行動できます。
係の仕事もばっちりです。 1/26 3年生
宿題を提出して、連絡帳の記入です。ランドセルをロッカーにしまったら、静かに本を読んで待ちます。しっかりと習慣となっていますね。
1/26 4年生
上着を脱いで身軽になって行動開始。
朝のルーティーンをしっかりと行います。 4年生は元気いっぱい。教室から笑い声が響いてきます。 1/26 5年生
登校後、教室に入ると5年生は機能的に行動します。
用具を入れ、名札を付けて、連絡帳を記入、宿題提出、委員会の仕事に出掛ける…。 てきぱき気持ちの良い朝です。 1/26 6年生
6年生の教室は朝から和気あいあい。
お話することがたっぷりあるようです。 宿題もきちんと提出。一日の始まりです。 1/25 6年生 感謝 授業風景1/25 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 1/25 1年生
国語でお気に入りの本を伝える準備をします。
『ききたいな ともだちの はなし』という単元です。 本の題名、だれが出てきて、どこがおもしろいのかを文章にしていきます。 「長い文が書けたよ」と自慢げに見せてくれました。 1/25 2年生
算数で九九のきまりの学習のまとめをしました。
答えが9,18,24になるかけ算をすべて書き出したり、かける数やかけられる数が10以上の表を完成したりして、「かけ算が簡単だと思った」という感想を書けるまでになりました。 1/25 6年生
毛筆習字です。
『理想』を書きます。 みんなよい姿勢で集中して取り組みました。筆遣いもしっかりとしています。 1/25 3年生
国語で『ありの行列』を読んだ感想を発表します。
話型を使って、自分の考えをしっかりとみんなに発信します。 聞いている子も、メモを取りながら聞きます。 みんなの顔を見ながら堂々と話をすることができ、とても立派な発表でした。 1/25 4年生
算数で帯分数の入った計算の仕方を学習します。
仮分数に直す方法や整数と分数に分ける方法を検証し、どちらが簡単で正確に答えを求めらえるか、みんなで考えました。 1/25 5年生
理科で電磁石の実験です。
電池1個の場合と2個にした場合で、電磁石にくぎが何本つくか、検流計も使って調べていきます。 みんな ワクワクしながら実験に取り組んでいました。 |
|