最新更新日:2024/11/15
本日:count up2
昨日:60
総数:581571
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

通学路点検を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月15日(木)

 通学路点検を行いました。
 子どもたちが安全に登下校できるように、危険な箇所を把握、報告していきたいと思います。
 お忙しい中、子どもたちのために通学路点検に参加してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

夏休み前 通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月15日(木)

 今日は、夏休み前の通学班集会がありました。
 夏休みも夏休み後もみんなが安全に過ごせるように、各通学班でお話がありました。
 1学期間、安全に登下校できたみんななら、夏休みも気を付けて過ごしてくれると信じています。これからも安全に過ごしましょう。

夏休みに読む本を借りました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月14日(水)

 いよいよ来週から夏休みです。
 2年生は、夏休みに読む本を借りました。
 夏休み楽しみですね。
 本もいつもとは違った気持ちで読めるかもしれませんよ。

生活科「水であそぼう!」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月14日(水)

 今日はいい天気でした。
 1年生は、ペットボトルやマヨネーズの容器などを使って水遊びをしました。
 画像は、飛んだ水の距離をクラスのみんなで競っているところです。
 みんな楽しそうでした。

福祉実践教室新聞(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月13日(火)

 先日、福祉実践教室をしていただいたので、教えていただいてわかったことや、実践してわかったことをまとめて新聞にしています。
 書くだけでも思いだして勉強になりますね。
 新聞ができあがったら、また見に行きます。

集中しています。(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月13日(火)

 6年生が、図工では「自分のお気に入りの場所」を集中して描いていました。
 音楽では、ギター、バイオリン、ドラムを使って作曲をしていました。
 誰の作品が、みんなの心に響く作品になるかな?

現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月9日(金)

 吉永紀子先生をお招きして、現職教育を行いました。
 子どもたちや授業者のよかったところをたくさんお話ししていただきました。
 先生にご指導いただいたこと、今後の授業に活かしていきます。
 本日はお忙しい中、本当にありがとうございました。

国語科「スイミー」その4(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 それぞれの場面に出てくるスイミーの気持ちについても考えています。
 第5場面に出てくるスイミーは、みんなにどんな姿を見せてくれるでしょうね。
 楽しみですね。今日は本当によくがんばりました。

国語科「スイミー」その3(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 画像は、今日学習した第4場面のスイミーについて一生懸命考えている所です。
 子どもたちはこれまで、それぞれの場面の最後に、「○○なスイミー」と名付けてきました。
 今日は、第4場面のスイミーです。その場面で起こった出来事、スイミーがしたことなどのふりかえりができないと、なかなか書けません。
 たくさんのスイミーが出てきましたね。

国語科「スイミー」その2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループの話し合いでは、自分の思ったことを素直に伝えることができていて、とても素敵でした。
 普段はあまり話さない女の子が、がんばって伝えようとしていた姿も見られました。その女の子の意見を聞く友達の姿も、優しい姿勢でとてもよかったです。
 話し合いの後は、全体でも積極的に発表することができました。友達の意見に同調したり、違う意見を述べたりすることができていて、たくさんの考えを共有できましたね。

国語科「スイミー」その1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月9日(金)

 今日は、2年生の子たちのがんばりが多く見られました。
 「スイミー」です。意欲的に挙手したり、本文の内容から説明したりしている様子を見て、物語をよく読みこんでいるな、と感心しました。
 また、第3場面までにスイミーに起こった出来事、その時のスイミーの気持ちなどについて、これまで深く考えたんだろうな、とわかる様子が随所に見られました。

社会科「庄内平野の米作りの工夫と努力」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月8日(木)

 今日は、庄内平野の米作りの工夫と努力を調べて、自分なりにまとめました。
 普段何気なく食べているお米は、たくさんの人の工夫や努力のおかげで作られていることを知りました。
 きっとその他の野菜も、たくさんの工夫や努力があるんでしょうね。
 おいしく食べ物をいただかなければいけませんね。

理科「風とゴムのはたらき」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月8日(木)

 3年生は、「風とゴムのはたらき」を学習します。
 今日は、実験時に使う教材を作りました。
 体育館は使用中だったので、廊下で少し走らせてみましたが、子どもたちは嬉しそうでした。

社会科「市の様子」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(水)

 今日は、地図帳の使い方も学習しながら、岩倉市の地形などについて学習しました。
 岩倉市が載っているページを画像に撮り、説明しやすいように工夫している子もいました。
 みんなが住んでいる岩倉市は、どんな市なんだろうね。
 たくさん調べようね。

七夕に願いを(全校児童)

画像1 画像1
 7月7日(水)

 今日は七夕です。
 あいにくのお天気でしたが、子どもたちはたくさんの願いをお願いしました。
 中でも多かったのが、「コロナが早く収まりますように」でした・・・
 子どもたちの願い、どうぞ届いてください。

ペア学年読み聞かせ(2・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(水)

 4年生の子たちが、2年生の子たちに読み聞かせをしていました。
 2年生が読みたい本を借りてきて、それを4年生が読む。
 なかなか交流ができない昨今ですが、本を読んでもらった2年生は嬉しそうでした。
 4年生の優しい顔も印象的でした。

読み聞かせ「ふぶきのあした」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(水)

 2年生が4年生に読み聞かせをしてもらっていたころ、6年生は、「まあち」さんに読み聞かせをしてもらっていました。
 「ふぶきのあした」です。声優陣は、前回と引き続き、6年生担任と今枝先生でした。
 今回もおおかみとヒツジの友情に感動しましたね。

七夕会(日本語教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、七夕。昼放課に、ペープサートを使って、七夕にまつわる話を子どもたちが披露しました。笹には、願い事を書いた短冊がたくさん飾られています。前日には、4,5年生が、低中学年の子どもたちへの招待状を作成し、教室で渡す風景が見られました。今日の本番のために、何回もリハーサルを重ねました。子供たちが大笑いする場面や上手な棒の動かし方をじっと見つめる子どももいました。楽しい七夕会でした。

委員会(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月6日(火)

 広報委員会が学校に関することを、新聞やポスターでお知らせします。
 給食に関すること、タブレットに関すること、運動会に関すること、放課の過ごし方に関すること、テーマは様々です。
 久しぶりにコンピュータ室を活用しました。
 どんなポスターや新聞ができるかな?

ポートボールとミニバスケ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月6日(火)

 4年生がポートボールとミニバスケをしていました。
 相手がいないところを選んで動けていたし、友達に上手に声かけもできていました。
 みんな仲良く、楽しそうに活動できていたことが何よりよかったです。
 次の試合も楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125