最新更新日:2024/10/05
本日:count up185
昨日:362
総数:400952
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

12/28 学校閉校日のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市では、今年度も一宮市立小中学校において、冬季休業中に学校閉校日を実施します。本校におきましても、12月29日(水)から1月3日(月)までを、学校閉校日としますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。なお、緊急なご用件の方は、一宮市教育委員会学校教育課(0586‐85‐7073)まで、9時から10時30分の間でご連絡ください。
 また、学校閉校日中の千秋東小ウェブページのブログ「学校日記」についても、お休みとさせていただきます。次回の更新は、1月4日日(火)からとなりますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。 

12/28 凍結にご注意を!

画像1 画像1
 昨日は寒さも厳しく、一宮市内でも雪がたくさん積もったところもあったようです。今日になって雪は溶けてはいますが、道路など凍っているところもありますので十分に注意してください。写真は、朝の学校のグラウンドの様子です。特に日かげや水たまり、マンホールの上などつるつるしたところは凍って滑りやすいのでお気を付けください。

12/27 初雪

 冬休みが始まってから4日目、みなさんお元気ですか?
 今日はとても寒い1日ですね。校庭にも、雪だるまが作れるほどの雪が積もっています。雪を見ると、本格的に冬が来たんだなと感じますね。
 みなさん、くれぐれも風邪をひかないように、温かくして過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/24 クリスマスイブの学校

画像1 画像1
本日はクリスマスイブです。学校もクリスマスツリーを飾り、準備万端です。今年のクリスマスも皆様にとって素敵な日になるといいですね。

12/24 困ったときは大人に相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 千秋東小では、「つぶやきアンケート」や「せんせい あのね アンケート」を定期的に実施し、児童の悩みや困りごとへの相談活動をしています。友達とのトラブルや家族の悩み、学習や体調への心配など、子どもたちが抱える問題はさまざまです。だれにも相談できず、悩み続けていると問題が大きくなってしまうこともあります。悩みの種は小さなうちに、家族や先生、信頼できる大人に相談できるといいですね。それでも、周りに相談できる人がいなければ、一宮市などの相談窓口を利用するのもいいと思います。

12/23 愛のパトロール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA役員の方と教員で「愛のパトロール」をしました。これは、令和3年度冬期「万引き防止キャンペーン」「青少年のいじめ・非行問題に取り組む市民運動」に係る一斉街頭啓発活動を受けての活動です。
 校区の事業所を訪問して、チラシとマスクを配付し、青少年の健全育成について協力を依頼しました。
 マスクに入っているステッカーには、市内の「いじめ・非行・被害防止ポスター」優秀作品が印刷されています。本校の5年生児童の作品も掲載されいて、健全育成への啓発に一役買っています。

12/23 付き添い下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 充実した2学期を終え、子どもたちは笑顔いっぱいで、先生たちに付き添われて下校しました。途中、危険個所はないか、登下校で困っていることはないか、顧問の先生と確かめ合いました。
 冬休み中は、年末年始のあわただしい中での交通事故が心配されます。「飛び出し注意」「自転車に乗るときはヘルメット着用」などに気をつけて、家庭・地域で安全に過ごしていきましょう。

12/23 6年生 感謝 終業式

 本日、2学期終業式を迎えることができました。
 6年生の子どもたちは制限がある日常生活の中、安全や健康を意識して過ごすことができました。
 学習や運動には、真剣に努力しながら取り組んでくれたと思っています。
 奈良・京都方面に出かけた修学旅行、運動会など、一つ一つの行事をこなしていく中で、着実に成長するとともに、自分たちがお世話になった方々へ、感謝の気持ちをもつことができました。たいへん頼もしく思っています。
 短い冬休みではありますが、小学校生活最後の冬休みが充実したものであることを心より願っています。そして、子どもたちの健康管理をよろしくお願いします。
 最後に、保護者の皆様には、2学期におきましても多くのご支援・ご協力をいただきましたこと、感謝しております。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 3・5組 年賀状を出しに行ったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業で年賀状の書き方について学習し、今日はその年賀状をポストに投函しました。
「郵便屋さんお願いします。」と気持ちを込めて入れました。

12/23 3年生 にじいろ 終業式です!

 長かった2学期が終わりました。
ご家庭での様々なご協力やご支援に感謝いたします。

 友達と励ましあいながら、大きく成長した2学期だったと思います。
運動会やリコーダー、パソコンに、総合、英語活動など、どんなことでもやる気満々で粘り強くやりとげました。そんな中で、一人一人が自分の得意なことや好きなことを見つけることができたのではないでしょうか。

 3学期は、作品展に続き、総合でこれまで調べてきた「大豆のひみつ」をパソコンを使って発表します。どちらも自分らしさを大切にした作品になるよう、一人ひとりの思いを応援していきたいと思います。

 来年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 1年生 2学期終業式

 2学期よく頑張りました。2学期は、運動会や校外学習、昔遊びなど、様々な行事がありました。初めてのことがたくさんでしたが、いくつもの壁を乗り越えて大きく成長しました。勉強面でも、暗唱や計算カード、東チャレに積極的に取り組み、どんどん学力が伸びていきましたね。お友達とも仲良く、互いのことを思いやって過ごすことができました。
 さて、早いもので2021年も終わりです。冬休みは、1・2学期の学習の復習や、なわとびや鍵盤ハーモニカの練習をたくさんして、よい3学期のスタートがきれるように準備をしましょう。また、心と体をゆっくりと休めて、家族との時間を大切にしてくださいね。
 また3学期に、元気な笑顔のみなさんに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 冬休みを迎えるにあたって(生徒指導)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から、いよいよ楽しい冬休みです。充実した冬休みを過ごすために、生徒指導から「おみやげ」というキーワードで話を聞きました。

持ってきてほしくない「わるいおみやげ」とは・・・

「お」 お金のむだづかいをしない
「み」 見知らぬ人についていかない
「や」 やりとりをしない(お金・もの)
「げ」 ゲーム・ネット利用はルールを守って

では、持ってきてほしい「よいおみやげ」とは・・・

「お」 お手伝いをしよう
「み」 身の回りの整理整頓しよう
「や」 やさしく接しよう(相手の気持ちを考えて) 
「げ」 元気に過ごそう

 3学期の始業式のときに、この「よいおみやげ」をたくさんもって元気いっぱい登校してくることを楽しみにしています。きまりをしっかり守って楽しい冬休みにしていきましょう。 

12/23 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の終業式を迎えました。コロナ禍の中、千秋東っ子みんなが、かしこく・あかるく・たくましく生活できたことをうれしく思います。冬休みは、2学期の振り返りをするとともに、家族で年末年始の行事を楽しく過ごしてほしいです。また、健康管理や交通事故に十分注意して、「いのち」を大切に過ごしてほしいです。そして、3学期、全員で素晴らしい新年を迎えられることを願っています。

12/23 2年生 がんばった2学期!!

 1年で一番長い2学期が終わりました。
 おもちゃパーティーに運動会、町探検にわくわくふれあいフェスタ、たくさんの行事を通して、一つ一つできることが増え、自分で成長を感じることのできた充実した2学期になりました。本当によくがんばりました。
 
 2学期間、様々な面で支えていただきありがとうございました。
 よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 5年生 Be together 〜ともに〜

 今日は終業式。子どもたちは2学期やり遂げたことや思い出を胸に、真剣な表情で式に臨んでいました。
 振り返ってみると、夏休みには野外教育活動で友達との仲を深め、9月・10月は運動会の練習や本番で、心を一つに協力することの喜びを感じ合いました。秋の校外学習では、日々の学習内容の理解を深めることができました。それ以外にも、読書祭りや学力アップ3Days、あいさつ運動や仲良し清掃にも、高学年らしく積極的に参加したり、やさしく低学年を導いたりしていました。
 新年が始まると、3学期はいよいよ6年生への準備期間です。これまで積み上げてきた皆さんの頑張りが生かせる1年になるといいですね。
 2022年もみんなの笑顔を見れることを楽しみに待っています。皆さん冬休みを元気に楽しく過ごしてください!よいお年を!!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/23 5年生 Be together〜ともに〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の総合的な学習は、感染症の勉強をしました。新型コロナウィルス感染症の正しい知識を身につけたり、感染症が引き起こす「偏見」や「差別」についてなど、さまざまなことを学びました。

 今日は、自分たちが学んだ感染症予防について、全校の前で呼びかけました。

 「手洗い」「マスクの着用」など、感染症予防をしっかりして、楽しい冬休みをお過ごしください。

12/23 4年生 2学期がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 この2学期間、多くの行事を通して4年生の子どもたちは大きく成長してきました。学習に最後まで粘り強く取り組むことができるようになり、集中力を高めることもできました。

 また、総合的な学習の時間には、環境について興味をもったことを調べ、3年生に分かりやすく伝えました。わくわくふれあいフェスタで2年生にやさしく接するなど、高学年らしい姿もたくさん見ることができました。
心も体も大きく成長した2学期。ほんとうによくがんばりました!

 3学期は2分の1成人式に向けての準備を進めていきます。冬休みの宿題の中には、家族の仕事を調べたり、自分が生まれるときやこれまでをふり返るものもあります。
ぜひこの冬休みに、ご家庭でもこれまでの10年間をふり返っていただければと思います。
 2学期間、様々な面でお支えくださり、ありがとうございました。
 よいお年をお迎えください。

12/23 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式がありました。他にも伝達表彰や冬休みの生活、5年生からコロナ予防に関する呼びかけなど、いろいろなお話がありました。姿勢を正してしっかりと話を聞くことができました。
 その後、担任の先生からあゆみをもらいました。2学期をふりかえって、頑張ったことやできるようになったことがたくさんありましたね。これまでのお子さんの成長について、ご家庭でもほめていただけたらと思います。
 明日から冬休みに入ります。お手伝いや身の回りの整頓など、家庭でもできることにしっかりと取り組んで、元気に楽しく過ごしてほしいと思います。今日のお話にもあった、よい「おみやげ」をもって、1月7日に元気に登校してください。

12/22 3・5組 2学期もあと少し

 3・5組では、季節を感じる行事を大切にしています。今回は、年賀状を書いたり、クリスマスリースを作ったりしました。
 年賀状は、文字の大きさや形に気をつけて書きました。明日ポストに投函に行く予定です。
 クリスマスリースは、紙をていねいに折ったりシールを貼ったりして、かわいい仕上がりになりました。
 いよいよ明日で2学期も終わりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 大型絵本読み聞かせ(ボランティア)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、読み聞かせグループ「クローバー」の方による大型絵本の読み聞かせの会がありました。中間放課になると、待ちわびたようにたくさんの低学年児童が図工室に集まってきました。
 読み聞かせをしていただいた本の題名は、「ぐりとぐら おきゃくさま」です。クリスマスにぴったりの内容で、まっ白なひげのおじいさんが焼きたてのケーキを作って、ぐりとぐらを待っている場面では、本当においしそうなにおいがしてきそうでした。
 また、帰りには、素敵な折り紙のプレゼントもいただき、参加した児童は大喜びでした。
 ボランティア皆様、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 6年生を送る会
3/3 ミニ通学団会
3/4 避難訓練(地震防災)
3/7 朝礼
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334