最新更新日:2024/10/05
本日:count up18
昨日:253
総数:401038
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

5/13 1年生 しっぽとり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「しっぽとり」をしました。とった子も、とられた子も、なぜだか笑顔になるのが不思議です。みんなで楽しみながら、自然といい汗をかきました。

5/13 キラリ輝く☆千秋東っ子〜あきらめない〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生体育、鉄棒の練習の様子です。どんな技ができるかな?「ぶたのまるやき」は、全員ができました。「足かけ上がり」は、失敗しても、何度もチャレンジする子が多くいました。千秋東っ子の『あきらめない!』姿がキラリ輝いていました。

5/13 2年生 いちごつみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課に、いちごつみをしました。畑の世話をしていただいている地域の方がちょうどみえたので、ごあいさつとお礼を言いました。摘みたてのおいしいいちごをいただき、子どもたちは大満足の様子でした。

5/13 6年生 感謝 租税教室

本日、6年生は租税教室に参加しました。講師の方が、消費税など身近な税についての話や税にまつわる話題など分かりやすく説明してくださいました。また、アニメ作品からも税の大切さを学ぶことができました。
みんなが力を合わせ、支え合って、社会を守っていくことの大切さが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 1年生

画像1 画像1
 音楽で『かもつれっしゃ』に合わせて、手拍子やカスタネットを楽しみます。みんな歌が大好き、ノリノリです。

 ひらがなの練習も終盤となり、みんな集中して取り組み、どんどん授業が進みます。早くかける子が多くなりましたが、丁寧に書くことも大切ですね。
画像2 画像2

5/13 6年生

 算数で復習問題にチャレンジしました。

 小数や分数の計算、図形の問題など、多岐にわたります。みんな集中してどんどん問題を解いていました。さすが、最高学年ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 5年生

 新型コロナ感染症について、パソコン室で学習しました。

 ワクチンについて調べている子が多かったようです。
 しっかりとした知識をもとに、予防に努めていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 4年生

 社会科で愛知県の交通のようすを学びます。

 高速道路がどのように伸びているのか、みんなで確認しました。
 出かけるときには、学んだ高速道路の名前を確認すると、より楽しくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 3年生

 答えが10をこえるわり算です。

 3こで60円のチョコレートがあります。
 チョコレート1こ分は何円ですか。

 60は10の何こ分か考えます。

 80÷4
 40÷2

 他にも問題を出し合ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 2年生

 国語で、大事なことを落とさずにメモをと取る活動をしました。
 どんなことがポイントになるか、みんなで確認をしてから聞き取ります。

 迷子のアナウンスを聞き、メモをした特徴をもとに、教科書のイラストから探します。
 みんなワクワク、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、いちみんの野菜スープ、カレーコロッケ、切り干し大根のナムル、いちのみや卵のメロンプリンです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

5/12 3・4・5組 交流学級での学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育や理科など交流学級での学習も頑張っています。2年生の生活科ではミニトマトの苗を植えて観察しました。大きくなるのが楽しみですね。

5/12 2年生 生活科「ミニトマトを植えました。」

 ミニトマトの苗を植えました。
 話をよく言いて植えました。
 アサガオの葉の形とはちょっとちがいます。
 花も実もないのに、もうトマトのにおいがしました。
 さあ、明日から水をやって、大きく育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 1年生 水やり&いちご狩り

 今日から毎朝、あさがおの水やりをやります。登校後すぐにペットボトルに水を入れて、たくさん水をあげていました。芽が出るのが楽しみです。
 第2回、いちご狩りもしました。前回より手早く、いちごをつむことができました。いちごを大切に育ててくださっている方にも会って、お礼を言うことができました。いちご狩りができる環境に、感謝ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 2年生

 算数で教科書の付録『紙のものさし』で長さを測ります。
 メモリの数を数えて…。
 いろいろなものを測るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 6年生

 社会科で内閣の働きについて学習します。
 国会、法律、予算、選挙権、税金…など、新聞記事によく使われる用語です。
 新しい知識をもとに、新聞記事を読みこんでみると、わかることが増えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 1年生

 体育で準備運動です。
 ジャンプしたり、バランスをとったりして、身体の使い方の器用さを高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 5年生

 英語のテストです。
 「自己紹介」では、何が好きなのかイラストから選ぶ問題や、自分の名前をアルファベットで書く問題などがありました。練習通り、書けましたね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 4年生

 体育の時間、初めに体力作りのため、運動場にある遊具を使ってトレーニングをします。みんなだんだん慣れてきて短時間でクリアーできるようになりました。

 鉄棒に挑戦中。得意な子はどんどん技を増やしています。自信のない子は先生にアドバイスをもらいながらがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 3年生

 音声計算プリントにチャレンジ中です。
 1分間で読み上げ計算をしていきます。
 『あなあき九九』5×□=15、3×□=27など、各列10問ずつ、全部で40問です。どこまでできたかを記録していきます。記録をどんどん伸ばしています。
 学校でも各家庭でも練習しています。応援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 委員会 職員交通立番
3/1 6年生を送る会
3/3 ミニ通学団会
3/4 避難訓練(地震防災)

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334