最新更新日:2024/10/05
本日:count up5
昨日:253
総数:401025
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

7/6 4年生 文章を要約しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、短い説明文を100文字程度に要約しました。要約するポイント「目的やまとめる量をたしかめる」「文章の種類にあわせる」「要約した部分と感想・意見を区別する」に注意して取り組みました。どこを中心にまとめるのか迷ったり、文字数を合わせるのに苦労をしたりしていましたが、難しい課題に最後まで頑張りました。

7/6 1年生

画像1 画像1
 「うんとこしょ どっこいしょ」明るい声が聞こえてきます。
 『おおきな かぶ』の音読です。
 担当を決め、声の大きさ、はやさなど、聞いている人がよくわかるように工夫して練習していきます。
 みんな楽しそうに相談したり、練習したりしています。
画像2 画像2

7/6 3年生

 国語で『こそあど言葉』について学習します。
 これ、それ あれ どれ など、指し示す言葉(指示語)です。

 みんなとっても意欲的で挙手・発言がどんどん続きます。3年生は元気いっぱいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 4年生

 算数で小数について、いろいろな見方をします。
 小数も整数と同じように、数字のかかれた位置で位が決まります。
 小数点から右の位には、それぞれ2つの言い方があります。
 さて、それは…。もうわかりますね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 5年生

 社会科で漁業のデータをパソコンからプロジェクタで投影して見ていきます。
 養殖の漁獲量が横ばいなのに対して、遠洋漁業は急激に減少しています。

 みんなでどうしてなのか、予測してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 6年生

 算数の『資料の調べ方を使って』という単元を学習します。
 パソコン室でインターネットから情報を手に入れます。
 さまざまなグラフから、わかったこと、気づいたことを話し合っていきます。

 みんな検索はお手の物。使いこなしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 2年生

 生活科で育てているミニトマトと自分を絵に描きました。
 力作ぞろいです。
 廊下に展示してあります。
 作品名と自分の氏名も丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 キラリ輝く☆千秋東っ子 楽しみなキャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外教育活動まで2週間余りとなりました。5年生は、朝の会や長い放課に、歌やスタンツの練習を続けています。初めての宿泊学習に、子どもたちは、わくわく・どきどき胸をときめかせています。準備をしっかり整えて、みんんで力を合わせて成功させ、心に残る行事にしていってほしいです。

7/5 3・4・5組 プールに入ったよ

 天気が心配でしたが、無事にプールに入ることができました。水の中で走ったりもぐったり、水慣れをしました。最後に、ペットボトルの水鉄砲を使って水遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、海鮮仕立てのすまし汁、きぬ厚揚げの肉みそかけです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

7/5 1年生

 朝顔の観察です。
 今日は雨もやみ、花が開いて観察日和です。
 じっくり観察して、丁寧にスケッチします。

 「この葉っぱ何?」「それは草だよ」
 楽しい会話も聞こえてきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 2年生

 国語で『こんな もの、見つけたよ』という単元を学習します。
 見つけたものを書きとめ、文の組み立てを考え、書いたものを自分で読み返して確認します。

 どんな発見が発表されるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 3年生

 国語で『まいごの かぎ』を読みます。
 場面ごとに起こったことと主人公のようすや気持ちを確かめていきます。

 不思議な出来事が次々起きて、わくわくするお話ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 4年生

 国語で『要約するとき』という単元を学習します。
 話や本、文章の内容を、友だちに伝えたり、それをもとに自分の意見を発表するときに生かせるように、短くまとめるポイントを学びます。
 物語のあらすじを伝えるときにも使えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 5年生

 算数で『多角形の角』について学習しています。
 五角形の角の大きさを三角形に分けて求めます。
 計算したと、実際に分度器で測って検証です。2度前後の誤差は出ますが、ちゃんと540°になりますね。
 算数って楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 6年生

 読書感想画を描きます。
 本のどの場面をモチーフにするか、わくわくしながら選んでいました。
 もう下絵を描きはじめる子もいました。想像力を十二分に発揮したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、中華コーンスープ、ねぎ塩豚丼の具、ココアパウダーです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

7/2 1年生 図工

 図工で、「おってたてたら」をやりました。画用紙を折ると立つ特徴を利用して、いろいろな形を作りました。失敗したと思っても、折り方や切り方を工夫したら、紙が立つことがわかりました。はさみも上手に使えるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2 1年生

画像1 画像1
 算数の問題です。
 7とうのこあら が います。
 おすの こあらは 4とうです。 
 めすの こはらは なんとうですか。  ひき算の式をたてて計算します。

 図画工作『おって たてたら』恐竜や動物の形に紙を切り、折ってたてていきます。
 手先の器用な子が多く、さまざまな形がきれいにできていました。ちゃんと立ったかな?
画像2 画像2

7/2 2年生

 1学期の振り返りです。
 「いちばんがんばったこと」を星型の色紙に書き、台紙にはっていきます。
 七夕に向け、満天に輝く星空ができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 委員会 職員交通立番
3/1 6年生を送る会
3/3 ミニ通学団会
3/4 避難訓練(地震防災)

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334