最新更新日:2024/10/05
本日:count up5
昨日:253
総数:401025
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

7/7 3年生 ぼうグラフのくふう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「ぼうグラフのくふう」を学びました。棒グラフを工夫して表すと、どんないいことがあるのか、実際にいろいろなグラフを作って確かめました。「2つのグラフを並べると違いがよくわかる」「2つのグラフを合わせるとどれが一番多いかわかる」などの発見がありました。

7/7 3年生 まいごのかぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「まいごのかぎ」を学習しています。この時間は、物語の最初と最後で、主人公の考えがどのように変わったかを読み取りました。子どもたちは、これまでの学習でよく内容を読み取っており、自信をもって発表していました。

7/7 2年生 本をしょうかいしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館で、自分の好きな本を選びました。本の内容や読んだ感想を友達に伝えます。しっかりと伝えられるよう読書に取り組みました。

7/7 2年生 わっかでへんしん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「わっかでへんしん」の様子です。子どもたちは、材料を切ったり、つなげたりしながら自分の作りたい作品に向けて創造力を働かせています。「あっ」とひらめいた瞬間、一気に作業が進んでいきます。どの子も生き生きと活動しています。

7/7 1年生 音読発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音読発表会に向けて、自分のめあてを決めました。声の大きさや読む速さ、間の取り方など、上手に音読するためのポイントについて確かめ合いました。最後は、「大きなかぶ」をみんなで声に出して練習しました。引く人がだんだん多くなるにつれ、音読の声も大きく、そろってきました。読み終わった後は、みんなで拍手をしました。

7/7 1年生 計算カードの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 計算カードの練習の様子です。子どもたちは、決められた時間内に1問でも多く答えようと真剣です。「ぜんぶできた人?」との教師の問いかけに、5〜6人くらいの子が手を挙げていました。その表情は、とても誇らしげでした。

7/7 1年生

画像1 画像1
 1年生は、傘の整頓が上手です。傘をたたむのも早くなりました…が、今日は傘の先が外れるトラブル発生。みんなで解決しようとがんばりました。
 雨にぬれてもいいように、タオルや替え着を持ってきている子も多く、ご家庭の暖かい思いが伝わります。
画像2 画像2

7/7 2年生

画像1 画像1
 2年生の教室では、自分の仕事をしっかりと行う子、連絡帳を書く、宿題を出すなど、朝の手順がテキパキと進んでいきます。
 黒板に7月7日と係りの子が書くと、「七夕だ」「給食に『七夕ゼリー』が出るよ」楽しい会話が聞こえてきました。
画像2 画像2

7/7 3年生

画像1 画像1
 「おはようございます!」
 ひときわ元気な声が3年生の教室に響きます。
 1学期のまとめの月、7月に入って、3年生はパワー全開。
 良い雰囲気です!
画像2 画像2

7/7 4年生

画像1 画像1
 「先生、おはようございます。お願いします」
 ちゃんとあいさつをして先生にチェックしてもらっています。
 もう高学年という自覚が出ていますね。
画像2 画像2

7/7 5年生

画像1 画像1
 5年生はあっという間に連絡帳を書いたり宿題を提出したりして、思い思いに本を読むなどして過ごしています。
 「何読んでるの?」「おもしろいよ」
 元気に一日が始まります。
画像2 画像2

7/7 6年生

 雨の七夕。
 6年生の教室は、テキパキすべきことを行いながらも和やかな雰囲気です。
 児童や先生の明るい声が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 3・4・5組 がんばってるね

 今日の子どもたちの様子です。1学期もまとめの時期となりました。どの児童も、自分の課題に向かって、落ち着いて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 1年生 水遊び

 生活科で、水遊びをしました。ペットボトルに穴をあけたものや、調味料の空容器を使って、工夫して遊びました。的当てをしたり、地面に絵を描いたり、上のほうに向けて噴射させてみたりと、楽しく遊ぶことができました。次回はシャボン液を使った遊びをします。楽しみにしていてくださいね。
 保護者のみなさま、ペットボトルや容器のご準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 5年生 抽象絵画にチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生の教科書には、色や形そのものの美しさを追求したり、組み合わせを楽しんだりする作品が多く載っています。この時間は、教科書や画家の抽象作品を鑑賞した後、鉛筆の線だけで抽象絵画にチャレンジしました。直線と曲線で囲まれた形を自由な線で描き表していきます。作業が進んでいくうちに、不思議と自分が表したい形やイメージが見えてきました。どの子も、芸術家気取りで、集中して取り組んでいました。

7/6 2年生 わっかでへんしん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「わっかでへんしん」をしました。色厚紙を切って、つないで、帽子やお面など思い思いの作品を作りました。できた子は、さっそく身に付けて、友達同士で自慢ごっこをしました。どの子も笑顔いっぱい、素敵な作品を作りました。

7/6 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、中華めん、牛乳、豚骨ラーメン、鶏肉のスタミナあげです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

7/6 1年生 ひきざんゲームに夢中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、けいさんカードを使って「ひきざんゲーム」をしました。答えが1〜9になるけいさんカードを机に並べていきました。並んだカードを見ながら気づいたことを発表しました。どの子も夢中になって取り組んでいました。

7/6 図書館の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い放課になると、図書館は、千秋東っ子でいっぱいになります。

「はい、次の人どうぞ!」と、てきぱきと貸し出し作業をする図書委員

「どれにしようかな?」と、真剣に好きな本を選ぶ子

「これがいいよ」と優しく声をかける子

本が好きな子は、心豊かに育っています。

7/6 3年生 ねんどマイタウン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「ねんどマイタウン」をしました。自分で住んでみたい町や家、場面を形にしました。切ったり、かき出したり、のばしたりした粘土をくっつけながら、思い思いのマイタウンを作っていました。子どもたちのまなざしは、とても集中していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 委員会 職員交通立番
3/1 6年生を送る会
3/3 ミニ通学団会
3/4 避難訓練(地震防災)

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334