最新更新日:2024/10/05
本日:count up5
昨日:253
総数:401025
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

7/20 1年生

 夏休みに向け、セルフディフェンスについてのビデオを見ました。
 知らない人から声をかけられても、ついていってはいけないなどの内容を、分かりやすく説明するビデオです。
 夏休み中は安全に過ごしていきたいですね。
画像1 画像1

7/19 2年生 「あったらいいな、こんなもの」の発表会

 先週から発表の準備を進めてきました。今日はいよいよ、1年生へ発表する日。大きな声で発表できるかな。質問してもらえるのかな。どきどきしながら、いざ本番!
 しっかり準備をしてきたので、お兄さん、お姉さんの顔をして堂々と発表できていて立派でした。1学期の最後に、さらに成長することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 1年生 お楽しみ会&2年生との交流

 各クラスで1学期のお楽しみ会をしました。音楽でやった曲や、新聞じゃんけんをして楽しみました。1学期間、緊張する場面もたくさんあったと思いますが、本当によくがんばりました。できることが増え、大きな成長を感じます。2学期からのみなさんの成長も、楽しみにしています。
 2年生が1年生に向けて、「あったらいいなこんなもの」の発表をしました。2年生がはきはきと発表する姿に、「かっこいい」「あんな2年生になりたい」と刺激を受けたようです。憧れの2年生に近づけるように、2学期からも頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、豆乳みそ汁、パリパリ鶏肉の梅おろしだれ、蒲郡みかんプチゼリーです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

7/19 1年生

画像1 画像1
 『おむすび ころりん』の音読発表です。
 班で決めた役割の文を読んでいきます。
 練習通りに上手に読めた班、リズムに乗って楽しそうに読めた班、急にどこを読むのか自信がなくなった子がいた班…。
 1年生らしく、ほほえましい発表でした。
画像2 画像2

7/19 2年生

画像1 画像1
 国語『エミリーのすてきなぼうし』のテストです。
 エミリーがどんな気持ちだったのかを答える問題や、漢字の問題など、みんなどんどん答えていました。
画像2 画像2

7/19 3年生

画像1 画像1
 夏休みの宿題や日誌を配付しました。
 名前を書いて、やり方の確認です。
 まとめて問題を解くのではなく、毎日、自分で決めた時間に、継続して行っていくことが大切ですね。丁寧な文字を書くために、良い姿勢を保ちましょう。
画像2 画像2

7/19 4年生

画像1 画像1
 原稿用紙の書き方を確認します。
 1行目は、題名を書きます。名前は2行目の下に書きます。 
 みんな、ちゃんとできていますね。


 夏休みの生活表に休み中の目標を書きます。
 「○時に起きる」「毎日宿題をする」「○○の手伝いをする」など、思い思いの目標が出てきました。決めたことをしっかりとやりきって、夏休み中に大きく成長したいですね。
画像2 画像2

7/19 5年生

画像1 画像1
 夏休みに向けて、宿題の配付です。
 自分の力で、どこまでできるか、楽しみですね。


 野外教育活動キャンプファイヤーのスタンツ練習です。
 みんな やる気いっぱい。元気に踊っています。当日は天気もよさそうです。楽しみですね。
画像2 画像2

7/19 6年生

 算数の復習問題のノートチェックや提出物の確認をしていきます。
 答えだけではなく、途中の計算のどこで間違えているかを直したいですね。
 夏休みも丁寧な文字で書く習慣を続けたいですね。
画像1 画像1

7/16 2年 「あったらいいな、こんなもの」発表準備中

国語「あったらいいな、こんなもの」
来週の月曜日、2年生が1年生に発表することになりました。
1年生の子たちに、ちゃんと聞こえるように、ちゃんとわかるように、ちゃんと楽しんでもらえるように、一生懸命練習しました。
おたがいにアドバイスしたり、助けてあげたり、助けてもらったり。
本番、うまくいくかなあ。
頑張ります!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 3・5組 英語で天気

画像1 画像1
 天気に関する英語を学習しました。体を動かしたり歌を歌ったりしながら楽しく学ぶことができました。

7/16 4年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期がんばったご褒美にお楽しみ会をしました。1組は「借り人競走」と「人狼」、2組は「ドッジボール」と「なんでもバスケット」をやりました。子どもたちが話し合って内容を決め、楽しい時間を過ごすことができました。だんだん自分たちだけで上手に話し合いができるようになってきて、成長を感じています。1学期も残り2日、元気に登校してくださいね。

7/16 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、トマトとたまごのスープ、じゃがいもとウインナーのコンソメいためです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

7/15 5年生

画像1 画像1
 書写の時間に『全国敬老キャンペーン愛知 おじいちゃん おばあちゃんに 手紙を書こう』の応募はがきにありがとうの気持ちを書きます。
 

7/16 1年生

画像1 画像1
 ALTのパト先生にフルーツの英単語を教えていただきました。
 「R」の発音が上手ですね!

 音楽で鍵盤ハーモニカの演奏です。距離をしっかりとって行っています。
 指使いがずいぶんスムーズになってきました。上手に演奏できますね。
画像2 画像2

7/16 2年生

 算数の『かさ』の単元テストです。
 dL、Lの単位は完ぺきですね!
 みんな良い姿勢で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 3年生

 算数の『表とグラフ』のテストです。
 表やグラフから数値を正しく読み取ったり、数値からグラフをかいたりしました。
 単位や目盛の読み間違いがないように、見直しもしっかりとできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 4年生

 夏の俳句を作ります。
 夏の季語をうまく使って、自分たちらしい俳句を考えます。
 「ホームラン」
 野球少年にとっては大切なキーワードになりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 5年生

 野外教育活動についての全体指導です。
 しおりを見ながら、2日間の流れを確認していきます。
 先生の説明をよく聞き、メモをしっかりと取っています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 委員会 職員交通立番
3/1 6年生を送る会
3/3 ミニ通学団会
3/4 避難訓練(地震防災)

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334