最新更新日:2024/10/05
本日:count up3
昨日:253
総数:401023
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

10/12 2年生

 朝、教室に入って着席すると、まず、連絡帳に記入をしっかりとします。
 先生とお話をする子もいます。宿題もきちんとそろえて提出です。
 先生の指示がなくても、自分たちで考えて行動できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 4年生

 係の仕事を行う、宿題を出す、宿題をチェックする…。朝の教室では、児童がテキパキ行動しています。
 今日も元気に一日を始められます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 5年生

 登校後、提出物を先生にチェックしてもらったり、友だちと宿題の確認をして提出をしたり、にぎやかな教室です。
 用具を机の中にしまって、一日の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 4年生 世界にほこる和紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に教育実習の先生の授業がありました。「世界にほこる和紙」の「中」の部分に出てくる事例にはどんな効果があるのかを考え、それらのよさを考えました。
 どの子も真剣に授業に臨んでおり、授業の終わりには「リーフレットを作るときに事例を使って分かりやすくしたい」や「自分も和紙を使ってみたくなった」などの感想が出ていました。

10/11 1年生 運動会の練習スタート!

 今日から、運動会の練習が始まりました。初めてのダンスでしたが、先生のお手本をよく見て、笑顔で楽しく踊ることができました。行動も素早くて、驚きました。何度も練習して、自信をもって踊れるように頑張りましょう!ぜひ、お家でも練習してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/11 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ベジタブルスープ、白身魚のケチャップソースです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

1011 生活リズム&ハッピー週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、生活リズム&ハッピー週間です。
「早寝・早起き・朝ごはん」で生活リズムを整え、「今日のハッピー」を見つけることにチャレンジします。
保健委員会から全校のみなさんに児童集会でお知らせをしました。

10/11 1年生

 音楽で『グループでおきにいりのおとをみつけよう』に取り組みます。
 トライアングルなどの楽器を持って、みんなの音でリズムをつくります。
 相談するのも楽しいですし、演奏するのも楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 2年生

 『生活リズム&今日のハッピーカード』の説明を聞きます。
 前日の就寝時間、朝すっきり起きられたか。、朝食を食べたか…心のお天気を記録していきます。
 今日のハッピー(よかったことや感謝したことなど)も書いていきます。おうちの方にも協力していただきます。
 プラス思考で楽しく生活できるよう、声掛けをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 3年生

 漢字ドリルで新出漢字を学習します。
 部首や読み方を確認した後、描き順を「空書き」します。
 児童がみんなの前に立って自分で書いた漢字を説明します。
 自分が確認した漢字は忘れませんね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 4年生

 国語の漢字ドリルの学習です。
 3回練習するとテストを行います。
 もうみんなシステムを理解していて、自分で勉強しています。
 成果が表れるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 5年生

 算数で直角三角形の面積を求めます。
 正方形の面積の求め方を復習して、求め方を考えます。
 みんな やる気満々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 6年生

 図画工作で読書感想画を完成して、掲示し始めました。
 テープカッターの製作も進んでいます。

 互いの作品を見あいながら、楽しく進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 6年生 感謝 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で比の問題の学習をしています。ドリルやプリントの問題に集中して取り組んでいて、私語はまったく聞こえてきません。いい雰囲気をみんなでつくることができていますね。

10/8 運動会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月6日に行われる運動会に向けて、応援団の練習が始まっています。紅組と白組に分かれて、応援のふりつけを考えています。応援団の活躍を楽しみにしていてください。

10/8 1年生

 chromebookで算数の練習問題に挑戦です。
 ログインして、eライブラリにアクセスし、問題を選んでいきます。もう、手順をしっかりと覚えて友達に教えてあげられる子もたくさんいます。
 今日は、2回目の持ち帰りの日。1年生は全員ログインできています。eライブラリの問題やタイピングにどんどんチャレンジしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 2年生

 国語で『お手紙』を読みます。
 がまくん 
 かえるくん
 かたつむりくん
 場面ごとに、登場人物の言ったこと、したことを整理しながら音読していきます。

 みんな楽しそうに読んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 3年生

 運動会の表現の練習です。
 グループで話し合い、ポイントを確認していきます。

 自分の演技に納得がいかないと悩む子、友だちに振り付けをやさしく教える子…。
 みんな元気に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 4年生

 音楽の授業で『ハローサミング』を演奏します。
 先生の伴奏の店舗に合わせて美しい音色を響かせます。
 
 窓を全開にして換気をしたうえで、リコーダーのメーカーが推奨する前後2m、左右1mの間隔をとって行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 5年生

 算数で直角がない三角形の面積の求め方を考えます。
 三角形を2つの直角三角形に分けて考えた子もいました。
 多角度から考え、計算してみます。
 みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 委員会 職員交通立番
3/1 6年生を送る会
3/3 ミニ通学団会
3/4 避難訓練(地震防災)

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334