最新更新日:2024/07/02
本日:count up120
昨日:197
総数:565052
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

五条川まつりの準備(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月17日(月)

 2年生が五条川まつりの準備をしていました。
 水の中で暮らしているたくさんの生き物を絵に描いたり、お店で使うものを友達と協力して作ったりして楽しそうでした。
 いよいよ今週の土曜日ですね。
 友達と一緒に過ごす準備の時間も大切にしてください。

国語「本のしょうかいをしよう」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月17日(月)

 今日は、友達に本の紹介をしました。
 本の題名や、どこの国のお話か、どんなお話で、どんなところががおもしろかったのか等を子どもたちは上手に発表していました。
 友達に紹介してもらった本、きっとおもしろいと思います。
 たくさん本が読めると素敵ですね。

理科「私たちの生活と電気」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月14日(金)

 今日の理科は、手回し発電機を使った実験でした。
 「豆電球」「発光ダイオード」「モーター」「ブザー」を使って、手ごたえや回すスピード、回す向き等をを変えながら実験を行いました。
 予想がしっかりと立てられていたし、どうしてそのような結果になったのか、考察もできていました。
 次回の実験は、溜めた電気を使います。がんばりましょう。

生活科「かみコップのかざぐるま」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月14日(金)

 1年生の楽しそうな声が聞こえてきました。
 「かみコップのかざぐるま」です。
 かみコップを切ることは、なかなか難しい作業です。
 みんな安全に気を付けて切ることができていました。

 風を上手に受けるように、羽の折り曲げ方を工夫している姿も素敵でした。
 上手にまわった時は、みんな本当に嬉しそうでしたね。
 友達へのつくり方のアドバイスもすごくよかったです。
 楽しかったですね。

図工「自分の楽しみ」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月13日(木)

 3年生が紙版画をつくっていたころ、5年生は彩色ボード版画に取り組んでいました。「自分の楽しみ」をテーマに、子どもたちは上手に下描きをしていました。
 一人一人違った楽しみが描かれていて、絵の中のみんなは、とても楽しそうでした。
 彫刻刀、くれぐれも気を付けてくださいね。
 いい作品ができることを期待しています。

図工「いろいろ うつして」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月13日(木)

 今日は、3の2の子たちが紙版画をつくっていました。
 下描きが丁寧で、とても上手に描けていることにビックリしました。
 一つ一つのパーツも、ちゃんと考えながら切ることができました。
 みんなが楽しそうに作業できていてよかったです。

経験が違います(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月12日(水)

 6年生も五条川まつりの準備をしていました。
 さすがは6年生。まつりも6年目とあって、準備のスピードが違います。
 役割分担もきちんとできていました。
 小学校生活最後の五条川まつり、楽しい思い出にしたいですね。

正月カルタビンゴ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月12日(水)

 2年生の教室から楽しそうな声が聞こえてきました。
 「正月カルタビンゴ」です。
 冬休みの宿題の中にあったものでした。
 正月にまつわる言葉が子どもたちの口からどんどん出てきます。
 ビンゴになった子もビンゴにならなかった子も、どちらも楽しそうでした。
 たくさんの言葉を楽しく覚えることができましたね。

寒くてもがんばっています(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月12日(水)

 今日も寒い日でしたが、子どもたちは水場の掃除や、ぬれぞうきんを使った掃除をがんばっていました。
 いつも学校をきれいにしてくれて、ありがとう。
 みんなが気持ちよく使えます。

みんな楽しそうです(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月12日(水)

 五条川まつりの準備が着々と進んでいます。
 きれいな飾り付けを作ったり、問題を工夫して作ったりしていました。
 あいまいだったお店のルールをについて、共通理解もはかっていましたね。
 あと10日です。

読み聞かせ「ヘンゼルとグレーテル」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月12日(水)

 今日は、まあちさんたちによる読み聞かせがありました。
 「ヘンゼルとグレーテル」です。
 いつも語り聞かせるように上手に読み聞かせしてくださいます。
 ヘンゼルとグレーテルがどうなるのか、子どもたちは話に聞き入っていました。
 いつも子どもたちのために本当にありがとうございます。

五条川まつり準備(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月11日(火)

 五条川まつりが近付いてきました。今月の22日(土)です。
 4年生の子たちは、役割分担をきちんとして準備に取り組んでいました。
 一人一人が率先して動けているのですばらしいです。
 楽しそうな工夫が盛りだくさんでした。
 みんなで、いい五条川まつりにしたいですね。

音楽「さんぽ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月11日(火)

 1年生は、となりのトトロのテーマ曲「さんぽ」を歌いながら、楽しく踊っていました。
 歌に合わせてふりつけがされていたので、子どもたちは覚えやすそうでした。
 元気いっぱいの子どもたちを見ていると元気になります。
 3学期も元気に過ごしましょう。

図工「いろいろ うつして」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月11日(火)

 3学期が本格的にスタートしました。
 3年生の子たちが、楽しそうに紙はんがに挑戦していました。
 「いろいろ うつして」です。好きな生き物を自分で選んで、パーツごとに切り分けて作っていました。楽しそうにできていたし、たくさんの工夫が見られました。
 どんな作品ができあがるか楽しみですね。

新型コロナウイルス感染症予防について(岩倉市教育委員会より)

 保護者の皆様に対して、明日からの3学期の始まりにあたり、岩倉市教育委員会より、以下のお知らせが届いております。(保護者メールにても送信されています)
 本校においても、これまでと同様に新型コロナウイルス感染防止について十分に留意しながら教育活動を進めていきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

*****************************************************

【市内小中学校の保護者の皆様へ:新型コロナウイルス感染症予防について】

 保護者の皆様には日頃より岩倉市の教育行政にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。また、ご家庭での新型コロナウイルス感染予防等の対応につきましてもご協力をいただき、重ねて御礼申し上げます。
 さて、新年を迎え、各地でオミクロン株による感染者が増加している報道を耳にします。現在愛知県の感染レベルは「レベル1」のままですが、引き続き感染予防対策を徹底しながら、学校教育活動を進めてまいります。ご家庭におかれましても、毎朝の検温や健康観察などをはじめとした感染予防対策にご配意いただきますようお願いいたします。
 つきましては、当面の間、登校に関しまして、以下のようにしますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

1 お子様に発熱等の風邪症状がある場合
 ・ 自宅で休養し、症状がなくなるまでは登校を控えるとともに、医療
  機関への受診をご検討ください。
2 同居のご家族に発熱等の風邪症状がある場合
 ・ できる限りお子様の登校は控えていただき、自宅待機をお願いしま
  す。
3 同居のご家族が、感染の疑い(濃厚接触者)となった場合、また、感染
 の疑い(濃厚接触者)ではないが、抗原検査やPCR検査を受ける場合
 ・ 検査でそのご家族の陰性が判明するまで、もしくは保健所や医師の
  指示に従って、お子様の登校は見合わせてください。

※ いずれの場合も「欠席」とはせず、「出席停止等」など柔軟な対応を
 いたします。
※ いずれの場合も必ず学校への連絡をお願いいたします。

 さまざまな状況に置かれるお子様やご家族の人権尊重へ最大限配慮した対応を行ってまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。


宿題会がんばったね(日本語教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みの初日、日本語教室で宿題会をしました。分からないところは教え合ったり、辞書で調べたりしながら進めていきました。家でやるよりみんながいると頑張れるなぁと言いながら一生懸命取り組んでいました。休憩時間は、かるたをして遊びました。今日は良いクリスマスになりそうですね。

交通少年団啓発活動2(通学班長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月23日(木)

 みんなが安全に登下校できるように、気持ちを込めて標識に色を付けたり、新しい標識を設置したりしました。

 代表のみなさん、今日は本当にありがとうございました。
 みなさんのおかげで、とても見やすい標識が設置されました。

交通少年団啓発活動(通学班長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月23日(木)

 今日は、午後から交通少年団による啓発活動が行われました。
 通学路にある標識に色を付けたり、古いものと新しいものを交換したりしました。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月23日(木)

 今日は、2学期終業式でした。
 コロナ禍ではありましたが、行事や学習に子どもたちは一生懸命取り組むことができました。
 校長先生からは、2学期の子どもたちのがんばりを称えるお話しがありました。
 そのお話しの中の一つに、5の2と3の2の大縄の感動エピソードがありました。
 お話しを聞いているときの3の2と5の2の子どもたちは、照れくさそうでしたが、嬉しそうでした。みんなの優しいところがたくさん見られた2学期でした。

 今学期も本校の学校教育に、ご理解・ご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。3学期も変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。

五条川まつり準備(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月22日(水)

 4年生は、1月に行われる「五条川まつり」の準備をしていました。
 友達と協力したり、困っている友達を助けたりする姿が相変わらずすばらしいです。
 どんなお店ができるのかな?
 みんながつくるお店だから、きっとすばらしいお店だと思います。
 3学期も仲良く活動しましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125