最新更新日:2024/11/21 | |
本日:41
昨日:217 総数:582820 |
手作りのものさしで遊具の長さを測ってみたら・・・(日本語教室)
2年の算数科の単元で、100cmをこえる長さを学習した後に、5mのものさし作りに挑戦しました。その後、運動場で測りたいものを決めて外へ出ました。遊具の前で予想を立てて、測ってみると、思ったより長いことに、思ったより短いことに気づきました。協力して長いものも測ることができました。
あいさつ運動・朝マラソンがありました。今日は、東門であいさつ運動がありました。 昨日、気持ちのよいあいさつで出迎えてもらったので、今日はそのお返しです。 東門でも気持ちのこもったあいさつ運動が行われました。 低学年は、自分たちの玄関で友達にあいさつをします。 みんな気持ちのよいあいさつができていました。 2月は、体力強化月間でもあります。 子どもたちは、なわとびとマラソンで体を鍛えています。 今日は、3・5年生でペアマラソンが行われました。 どちらの学年も自分のペースを守ってよくがんばりました。 外国語「スピーチ練習」(5年生)5年生が外国語でスピーチ練習をして、撮影していました。 「外国の人に日本のおすすめの場所を紹介しよう」というテーマでした。 紹介したい場所を決めて、見ることができる場所や食べることができるもの、その場所で行われる行事などについて、子どもたちは自分たちで文章を考え、スピーチをがんばっていました。 よくがんばりました。修学旅行で活用できるといいですね。 あいさつ運動(全校児童)あいさつ運動真っ最中です。 なかなか大きな声は出せませんが、気持ちのこもったあいさつをしています。 また、生活委員会が考えた、あいさつすごろくにも楽しそうに取り組んでいます。 たくさんの人に気持ちのこもったあいさつができると素敵ですね。 明日のあいさつ運動は東門です。 「伝統文化講座」その3(6年生)和太鼓はリズムよく叩けるように、生け花・茶道では、心得や作法を丁寧に教えていただきました。 本日は、五条川小学校の6年生のために、「伝統文化講座」を開いていただき、本当にありがとうございました。貴重で有意義な体験となりました。 「伝統文化講座」その2(6年生)どの講座会場でも、子どもたちの楽しそうな笑顔が見られました。 また、真剣に取り組む姿もとても素敵でした。 普段はなかなかできない体験で、子どもたちは大満足でした。 「伝統文化講座」(6年生)今日は、伝統文化講座がありました。 「生け花」「茶道」「和太鼓」の3グループに分かれて講座が行われました。 日本古来の伝統的な文化に親しむ貴重な体験です。 図工「かみざら コロコロ」(1年生)1年生が「かみざら コロコロ」で遊んでいました。 転がしているところを動画で撮ったり、工夫したところなどを一生懸命記入したりして、ロイロノートで提出していました。 みんな飾り付けがとても上手でした。 ころがすのも楽しかったですね。 今日の4年生(4年生)今日は、音楽で「ラ クンパルシータ」をパートごとに分かれて演奏練習しました。 自分の役割をしっかりと意識して、みんなで楽しそうに演奏することができました。 体育では、台上前転に取り組みました。 友達のサポートをしながら協力して取り組むことができました。 一生懸命な姿と、友達のことを考えた優しい姿がとてもよかったです。 次回の音楽も体育も、みんなで協力してがんばりましょう。 テレビで少し放映されます。(4年生)
1月31日(月)
昨年度の11月17日(水)に、4年生が「ヨーヨーパフォーマンス」を見学、体験させていただきました。その時、テレビ愛知の方がいらして、撮影をしていかれました。 その撮影分の放送が、明日の 2月1日(火)にあります。 18時25分 〜 20時54分 テレビ愛知放送「2万人に聞いた! 千原ジュニアの愛知最強行ったことない町 BEST69」という番組内で放送されるそうです。 何時にどのくらい放送されるかは分かりませんが、時間がありましたらご覧ください。 理科「私たちの生活と電気」(6年生)電気が光や音、熱や動きに変わることを理解した子どもたち。 今日はプログラミングに取り組みました。 温度や明るさの変化で、発光ダイオードが点いたり消えたりするようにしたり、モーターが止まったときにブザーが鳴るようにしたり、子どもたちはプログラミングについての理解を深めました。 自分たちの身の回りにある、ゲームや自動車、信号なんかもこうやってプログラミングされてるのですよ。 今後のプログラミング学習もがんばってください。 図工「いろいろ うつして」(3年生)丁寧に作った版画作品ができあがりました。 いろいろな模様を工夫して使うことができました。 バレンの使い方も上手でしたよ。 友達の作品のよいところもたくさん見つけてくださいね。 生活科「あしたへ ジャンプ」(2年生)2年生は、今までの成長の記録を冊子にしていました。 自分が生まれたときの体長や体重、その時にあった出来事などを文章に書きました。 幼い頃の写真も貼っていましたが、みんなかわいかったですね。 愛情いっぱいに育てられたことがよくわかります。 世界にたった一つの、すてきな成長の記録ができあがるといいですね。 図工「うつした かたちから」(1年生)1年生が下絵を描いていました。 段ボールやプチプチの模様を使って、想像をふくらませて何かを描くようです。 生き物の子もいるし、建物の子もいるし、みんな想像豊かです。 できあがりが楽しみですね。 クラブ見学 その3(3年生)4年生になったらどのクラブに入ろうか、子どもたちは悩みながらも楽しそうでした。 今年度クラブで仲良くしていた4・5・6年生のように、みんなもクラブで異学年の友達と仲良く活動できるといいですね。 クラブ見学 その2(3年生)どのクラブも、3年生の子たちのために丁寧に説明してくれたり、技を見せてくれたりして、上手に紹介してくれました。 4・5・6年生が仲良く活動していた姿がとてもよかったです。 クラブ見学 その1(3年生)今日はクラブ見学がありました。 3年生の子たちが楽しみにしていた見学です。 たこあげ(1年生)1年生がたこあげをしていました。 今日は、比較的暖かい日だったのでよかったです。 みんな上手に飛ばすことができていました。 1月ももうすぐ終わりますが、また一つ楽しい思い出ができましたね。 五条川まつり その5子どもたちの楽しそうな顔がたくさん見られて、本当に嬉しかったです。 一人一人がんばる姿も、協力してがんばる姿も多く見られました。 子どもたちの笑顔の花がたくさん咲いた五条川まつりでした。 五条川まつり その4五条川まつりが初めての1年生は、友達と楽しそうにお店を回っていました。 初めてお店を出す2年生は、初めてとは思えないほど上手にお店を運営していました。 今年で最後になる6年生のお店は、大人気でした。 |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |