最新更新日:2024/10/05
本日:count up207
昨日:362
総数:400974
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

5/31 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、みぞれみそ汁、さばの塩焼き、カットパインです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

5/31 6年生 感謝 授業風景

 本日は、写生会の絵の鑑賞を行いました。自分が頑張ったことや工夫したことを文章で表現するとともに、また友達作品の良いところを見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 5年生 パソコンでの調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコンで調べ学習をしました。子どもたちはパソコンの操作も慣れたもので、検索ワードを入力して資料を効率よく探し当てていました。また、調べた内容は必要なことを見つけ出して、ワークシートに写し取っていました。

5/31 4年生 算数の復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の復習問題をしました。計算や単位、角度、グラフなど、3年生で習った内容もあり、子どもたちは思い出しながら問題を解いていました。学んだことをしっかり定着させるには、繰り返し取り組むことが大切ですね。

5/31 1年生

画像1 画像1
 授業の中で、プリントをノートにのりではることがあります。説明をよく聞き、すぐに取り組める子が多いです。

 算数の『いくつといくつ』10になる数を言い合うゲームです。換気をして、距離をとり、短時間で行います。子どもたちはゲームが大好きです。楽しそうに取り組んでいました。
画像2 画像2

5/31 6年生

 国語で短歌の学習です。
 「たのしみは」題材・テーマを決め、ノートに短歌を作って書きます。先生に見てもらって…。先生も指折り数えながら、素敵な言葉を選ぼうと一緒に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 3年生 昆虫の体のつくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で、昆虫の体のつくりについて学んでいます。教科書の図を見ながら、昆虫の体のつくりが、体は「あたま・むね・はら」の3つに分かれていること、あしが6本、はねが4枚あることを確かめました。また、いろいろな昆虫の育ち方について、予想を立てました。

5/31 5年生

 社会科の学習で鵜s。
 群馬県嬬恋村では夏でも涼しい気候を生かして高原野菜を作り、交通網の発達で全国一のキャベツ生産地になりました。
 キャベツづくりには、どんな工夫があるのか、教科書から読み取っていました。

 キャベツ畑は、実際に見ると壮観です。いつか、旅行でいけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 4年生

 理科で乾電池のつなぎ方の学習です。
 モーターを仕込んだ車を、逆走させるためには?
 より速く走らせるためには?
 学んだことを生かして、答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 1年生 「0」のべんきょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、「0」について学びました。お皿に何も乗ってない状態の絵を見ながら、子どもたちは、数の「0」の感覚を身につけていました。また、正しい「0」の書き方も習いました。

5/31 3年生

 3けたの筆算のまとめ問題です。
 先生にチェックしてもらって、全部クリアーしたら、『ひがチャレ』プリントにチャレンジ。計算ミスがないか、見直しをしながら着実に解いていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 ありがとうございます!緑化ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校花壇の雑草の勢いがよく、困っていました。さっそく緑化ボランティアのみなさんが、除草作業をしてくださいました。ボランティアのみなさんは作業を終えると、草でいっぱいになったビニル袋を運びながら「すっきりしました!」と笑顔で語ってみえました。

5/31 2年生

 算数の『長さ』の単元テストです。
 30cmものさしも使って長さを測る問題もありました。
 左手でしっかりとおさえて、ずれないように気をつけて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ラッサム、豚肉のインド風から揚げ、野菜ふりかけです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

5/28 3年生

 書写では、たて画に気をつけて「土」の字を書きました。どの子も姿勢がよく、筆使いがさまになってきました。
画像1 画像1

5/28 6年生 感謝 授業風景

 コロナ禍ですので、適度な距離をとりながら、学び合い学習を進めています。人に伝えることで、自分の理解がさらに高まります。
 「割合を表す分数」として、関係図や線分図を使って、割合の表し方を学びました。

 逆数について学びました。今までの学習が生かされ、すぐに気づく子がほとんどです。整数や小数の逆数についても、分数に直す工夫をしてから求めることができました。
画像1 画像1

5/28 1年生 歯と口の健康週間

 今日から、歯と口の健康週間が始まります。保健委員会からのリモート発表で、歯についてのクイズがありました。クイズに答えることで、歯について詳しくなりましたね。今日から毎日、歯みがきの目標が達成できるように、しっかり歯みがきをしてください。歯みがきカレンダーへの記録もお願いします。また、お家の人と、親子はみがきに取り組んでください。虫歯ゼロを目指しましょう。

 来週からは、給食の当番がA当番になります。エプロンと帽子のご準備も、よろしくお願いします。
画像1 画像1

5/28 1年生

画像1 画像1
 国語で『はなの みち』というお話を読みます。
 挿絵の中にあるものを探して発表します。「ランプ、やかん、ストーブ…」一つ一つ確認することで物語の中に入っていきます。
 挙手や発表の仕方、「賛成」「ナルホド」のハンドサインなど、授業の約束もしっかりできています。


 算数セットのおはじきを使って『いくつといくつ』という単元を学習します。
 いくつといくつで10になるか。遊びの中で調べていました。今後、計算の基礎となります。家族の中でも「5と5」「3と7」など、話題にしていけるとよいですね。
画像2 画像2

5/28 2年生

 国語で詩の暗唱に挑戦です。
 詩を暗唱することで、詩の中にある素敵な言葉を自分のものにしていきます。

 友だちやおうちのひとに聞いてもらって、サインがたまると、進級テストを受ける資格ができます。
 6月18日(金)までにすべて合格できるように、楽しみながら取り組んでいきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 3年生

 漢字のミニテストの間違い直しをして合格するとシールをもらい、台紙にとじていきます。
 丁寧に文字を書き、正しく覚えていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/20 親子ふれあいデー
2/21 クラブ(最終) 第5回学校運営協議会 挨拶day PTA立番
2/22 通学団会
2/23 天皇誕生日
2/25 事故・けが0の日 安全点検日ALT

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334