最新更新日:2024/10/05
本日:count up239
昨日:362
総数:401006
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

11/26 3年生

 漢字のテストです。
 山小屋
 暑い夏
 暗い場所…

 50の問題に鉛筆がスピーディーに動き、みんなが答えをどんどん書いていきます。

 努力の成果ですね。
画像1 画像1

11/26 5年生

 算数で『くらべる量を求める』学習です。

 去年140円だった野菜が、ことしは去年の1.05倍に ね上がりしたそうです。
 ことしのねだんは何円ですか。

 比べる量は もとにする量×割合 で 求めることができます。

 みんなりっかりと理解できているようで、応用問題をどんどん解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 6年生

 算数の『比例』の習熟問題を解いていきます。
 友だちと確認しながら、理解を深めました。
 何枚も復習問題があるのですが、どんどん問題を解き、答え合わせまでしっかりと行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 避難訓練を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科室から出火したという想定で避難訓練を行いました。「おはしも」をしっかりと守って、すばやく安全に避難することができました。これからの時期は空気が乾燥し、火事が起こりやすくなります。いざという時に大切な命を守れるようにしていきましょう。

11/25 1年生 読み聞かせ&避難訓練

 3年生が1年生のために読み聞かせをしてくれました。1年生が楽しめる絵本を選んでくれて、気持ちを込めてとても上手に読み聞かせをしてくれました。3年生の読み聞かせに、1年生のみんなが引き込まれていました。みなさんも3年生になったら、お兄さん、お姉さんのように読み聞かせができると、かっこいいですね。
 5時間目は、避難訓練がありました。理科室からの出火を想定して行われました。ハンカチで口元を覆って、真剣に避難をすることができましたね。もしものことに備えて、防災教育にも取り組んでいます。日頃から備えを万全にしておきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/25 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、白玉うどん、牛乳、カレー南蛮うどん、キャベツ入りつくねです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

11/25 1年生

 カタカナを書いていきます。
 ランドセル ペン タイヤ パソコン マスク チャイム トラック ソース ケーキ…

 みんな書けるのが楽しくて仕方ありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 2年生

 図画工作で作品を仕上げていきます。
 色の重ね方にも気を付けて、目の表情が出るように工夫して…。

 名前もばっちり書けましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 3年生

 算数で筆算のかけ算のまとめ問題を解いていきます。
 みんなで答え合わせをして、完ぺきにしていきます。
 計算間違いのないように、丁寧にノートに筆算をかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 4年生

 走高跳です。
 高さをどんどん上げて挑戦しています。
 少しでも体にゴムがふれると「もう一回!」粘り強く取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/25 5年生

 体育でTボールを行っています。
 5年生ともなると、パワーがある子もいて、打球の飛距離も伸びてきます。一方で内野にしっかりと転がした方が出塁率は良いこともありますね。

 楽しそうに参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 6年生

 算数で『比例を使って』考える問題に挑戦です。
 
 1枚の厚さが4mmのベニヤ板を全部積み重ねて厚さをはかると、約60cmありました。
 ベニヤ板のおよその枚数を求めると…。

 全部数えなくても、比例の関係を使って考えると、わかりますね。

 6年生はいつも集中して授業を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 ありがとうございます!PTA資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の第2回PTA資源回収では、早朝より、地域の皆様に資源を提供していただきありがとうございました。また、PTA役員・委員をはじめ、多くの保護者の皆様に、資源の回収や分別を行っていただきました。深く感謝を申し上げます。
 資源の再利用は、地球や環境にやさしく、持続可能な社会を作っていくためにも大切なことです。千秋東小では、子どもたちにもごみの分別などの活動を通して、環境教育を推進してまいります。今後も、皆様のご理解とご揚力をお願いいたします。

 ※第3回資源回収は、令和4年1月27日(木)を予定しております。

11/24 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、サンバール、豚肉のカレー風味からあげです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

11/24 大型絵本読み聞かせ(ボランティア)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、読み聞かせグループ「クローバー」の方による大型絵本の読み聞かせの会がありました。中間放課になると、待ちわびたようにたくさんの低学年児童が図工室に集まってきました。
 読み聞かせをしていただいた本の題名は、「はらぺこおおかみと ぶたのまち」です。ぶたの町を見つけたおおかみが、餌にありつけると思ったら、逆にぶたに脅かされることに・・・。おおかみが、ぶたの鳴きまねをするところがおもしろく、参加した児童は大喜びでした。また、帰りには、折り紙のプレゼントもいただき大満足でした。
 ボランティア皆様、ありがとうございました。

11/24 1年生

 マット運動の後転に挑戦です。
 手のひらを頭の両横に構えることが大切です。先生の掛け声に合わせてくるり!
 安全に気を付けながら行っています。
画像1 画像1

11/24 2年生

 道徳で『黒ばんがにっこりするかな』を読み、がんばって何かをやり抜くと、どんな気持ちになるかをみんなで考えました。
 日ごろ、係の仕事をどんな気持ちで行っているかも思い出し、自分たちの身近なこととして考えることができました。これからの生活に生かせるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 3年生

 社会科のテストです。
 『火事からくらしを守る』という単元について、授業で学んだ用語について問われる問題や、グラフを読み取って答える問題が出題されました。
 授業中、みんなと話し合うなど、印象に残っているので、どんどん解答を書き込むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 4年生

 保健体育で『育ちゆく体とわたし 大人のからだになるじゅんび』について学習します。
 大人に近づくと体つきが変化します。どんな変化が起こるのか、学んでいきます。
 「ひげが生えてない」など、まだ実感できないこともあるかもしれませんが、自分の変化について一人で悩まず、相談していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 5年生

 国語の時間に季節の言葉『冬の朝』という題材を学習します。
 清少納言の枕草子につづられている冬の景色を参考に、自分が感じる冬らしいものや様子を文章に書き表します。
 木枯らし 風花 など、古来用いられている言葉も覚えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/18 R4前期児童会役員選挙 ALT
2/20 親子ふれあいデー
2/21 クラブ(最終) 第5回学校運営協議会 挨拶day PTA立番
2/22 通学団会
2/23 天皇誕生日

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334