最新更新日:2024/10/05
本日:count up18
昨日:253
総数:401038
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

4/26 2年生

 町探検のあと、レポートづくりです。見たものを大きく描き、文章にしていきます。
 いろいろなものが描きたいけれど、紙面は限られているので、困ってしまう子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 1年生

画像1 画像1
 今日は1年生だけで学校の中を探検します。
 大切なことを先生が説明し、一つ一つ確認しました。
 良い姿勢でお話が聞けますね。
画像2 画像2

4/26 3年生

 音声計算カードの書き方を確認します。
 内容やかかった時間などを記録していきます。
 お家の方に聞いてもらったり、見てもらったりして、毎日の学習を積み上げていきたいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 4年生

 算数で『折れ線グラフ』を学習します。
 グラフを詳しく見て、情報を読み取っていきます。

 グラフなどの情報を得ることは、将来にわたって必要な力となります。しっかりと学んでいきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 5年生

 漢字ドリルに取り組みます。
 丁寧に練習して、先生のチェックを受けます。
 さすが、5年生、指示されたとおりにしっかりとできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 3年生 初めての毛筆

 はじめての毛筆の学習では、用具を置く場所や使い方を丁寧に学んでいきました。どの子も興味津々で、一つ一つの説明を真剣に聞くことができました。
 いよいよ紙に書く段階では、みんな目をキラキラさせて、ふでの形や力の入れ具合で、いろんな線が書けるのを楽しんでいました。
 これからいろいろな字を書くのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/23 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、呉汁、ひじきのいため煮、チョコクレープです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

4/23 1年生

画像1 画像1
 スティックのりを使って、台紙にプリントを貼り付けます。
 キャップをはずして、プリントを裏返してのりをぬり、指示されたところに…。
 説明をよく聞いて、先生に手伝ってもらわなくても自分でできるとよいですね。
画像2 画像2

4/23 6年生

画像1 画像1
 走高跳です。
 より高くなると、恐怖心が増します。
 練習を重ね、除草を工夫するなど、どんどんクリアーする子も…。

 粘り強く取り組み、チャレンジし続けたいですね。
画像2 画像2

4/22 5年生

 図画工作の時間に『色の仲間づくり』という単元を学習しました。
 色の三原色を使って、明るい色から暗い色にグラデーションをつけていきます。

 細かい作業に息を止めて取り組み人もいました。きれいな仕上がりになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 4年生

 音楽で『さくら変そう曲』を鑑賞しました。
 原曲の『さくらさくら』とはどんなところが違い、どんな印象を持ったでしょうか。

 さまざまな曲を聴き、、自分の好みを増やしていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 3年生

 毛筆習字です。
 まず、道具の名前や硯の置き方を学びます。

 筆を洗うためのペットボトルの準備など、各家庭でもご協力いただき、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 2年生

 時刻と時間の学習をしました。

 午後3時     午前10時30分  
 午後1時45分  午前11時20分

時間順に並べ替えると…?


 午前10時15分の30分前は?


 お家で問題を出してもらうとよいですね。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 引き取り下校訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、大規模地震の発生を想定した「引き取り下校訓練」を実施しました。14時に緊急メールを送信し、児童の引き取りを依頼しました。遠方の方から順に引き取りをしていただきましたが、特に大きな混乱もなく、無事に訓練を終えることができました。皆様のご協力に感謝いたします。
 実際の災害時は、訓練のようにはいかないと想像します。日頃から、ご家庭でも防災についての話し合いをしていただき、『いざというときの備え』を確認しておいてくださるようお願いいたします。

4/22 PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、ご多用の中、PTA総会のご参加いただき、誠にありがとうございました。1年ぶりの開催ということ、またコロナ禍の中での開催ということもあり、皆様にはいろいろとご不自由をおかけいたしましたが、予定されていた議題に真摯にご検討いただき、ご賛同をいただきました。重ねてお礼を申し上げます。
 『かしこく あかるく たくましく』のスローガンのもと、千秋東っ子の健やかな成長を願って、学校、家庭、地域が手を携えて、その絆をより深めて参りたいと思います。今後も、ご理解とご協力をお願いします。

4/22 5年生 Be together 〜ともに〜

 理科では「天気と雲」の授業で、天気の観測をしています。複数回観測をすることで、その時々の天気の様子を雲量をもとに判別することができるようになりました。今日は、雲も少なく、気温も温かい一日でしたね。
 書写では、毛筆で「草原」という字を練習しています。筆の入りや止めなど、一つ一つに注意して集中して字を書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめごはん、牛乳、八宝湯、鶏肉のマリアナソースです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

4/22 キラリ輝く☆千秋東っ子〜春見つけ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が中庭で「春見つけ」をしていました。ふだん何気なく見ている草木も、改めて観察してみると意外な発見がありました。どの子も、「先生、こんなの見つけたよ!」と目を輝かせながら先生に教えていました。この後、教室では「春見つけ」の記録をかいてまとめました。

4/22 6年生 感謝 授業風景

 英語学習です。Unit1"This is me"です。名前や好きなこと、誕生日を言うことを目標に発音練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22 4年生

 体育で跳び箱です。

 安全に気をつけて、声をかけあって取り組みました。
 みんな元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/17 一日入学
2/18 R4前期児童会役員選挙 ALT
2/20 親子ふれあいデー
2/21 クラブ(最終) 第5回学校運営協議会 挨拶day PTA立番
2/22 通学団会
2/23 天皇誕生日

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334