最新更新日:2024/10/05
本日:count up5
昨日:253
総数:401025
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

6/25 4年生 What time is it?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で、時刻や日課について学習しました。時刻に合った日課を見つけて、そのイラストを指で指すゲームでは、途中で先生役を児童が行いました。どの子も素早く見つけ出そうと、先生が行ったときよりも盛り上がりました。

6/25 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、かんとうに、豆腐のごまみそだれです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

6/25 2年生 3けたのかず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、3けたの数の表し方を学びました。数え棒で数量を確かめた後、3けたの数をどのように表したらいいか教わりました。子どもたちは、先生の説明をよく聞き、学習内容を確実に身に付けていました。その自信が手の上げ方に表れていました。

6/25 3・4・5組 フラフープを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で、フラフープを使った運動をしました。腰で回したり、床に転がしたり、縄跳びのように跳んだり・・・。自分の好きな運動に楽しく取り組みました。

6/25 3・4・5組 きれいになったね

 掃除の時間は、みんなで協力して教室をきれいにしています。「今日は、ほうきだね。」「ぞうきんか、がんばろう。」などと分担を確認してから掃除を始めます。
 終わったら反省会を行い、その後、しっかり手洗いをします。
 きれいになった教室はとても気持ちがいいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 3年生 ミニハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で、ミニハードル走をしました。自分に合ったインターバルでリズミカルにハードリングができるよう練習しました。授業の後半に、タイムを計測しました。待っている子は、「がんばれ!」の温かい声援を送っていました。

6/25 3年生 1万をこえる数の復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、「1万をこえる数」についての復習問題をしました。全体で演習問題に取り組み、先生から間違えやすいポイントを聞きました。子どもたちは、数を読み間違えないように、慎重に問題を解いていました。

6/25 2年生 いいところ見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、「スイミー」を紹介する文を書きました。この時間は、友達が書いた紹介文を読み合って、それぞれの良いところをふせんに書いてプレゼントしました。見つけたいいところが友達に伝わるように考えて書きました。

6/25 1年生 ひもひもねんど

 図工では、ねんどを使って紐を作りました。その紐を使って思い浮かんだ形を自由に作りました。紐を積み上げてみたり、紐で絵を描いてみたりと、工夫がたくさん見られました。個性が光る作品ができあがりましたね。
 今日から、たし算カードが宿題に出ています。学校でも、たし算カードを使った授業をしました。お家でも、自分のレベルに合わせてたくさん練習してください。 
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 4年生 コロコロガーレを楽しく制作しています!

 コロコロガーレも完成に近づいています。
どんなコースにしようか悩みながら進めていました。作ってビー玉を転がして、作り直して、たくさんの工夫がつまっています。
友達と作品を交換し合って遊ぶのが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 5年生 英語は楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業の様子です。授業の最初に、英語の歌をみんなで歌います。英語の発音やリズムに気をつけながら、毎回練習しています。練習を重ねるごとに滑らかに発音できるようになってきました。Good job!(うまく歌えたね!)との先生からの一言に、笑顔で拍手が起きました。

6/25 6年生 感謝 授業風景

 英語Unit3 Let's go to Italy. では、自分の行きたい国について、英語で紹介する練習に繰り返し取り組んでいました。練習を通して英語表現に慣れ、自信をもって言えるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 1年生

 大きな大きな朝顔の花がしています。
 つぼみの数やつるの長さに喜びながらの水やりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 2年生

 トマトがどんどん実をつけています。水やりする児童も大喜び。
 赤くなってきているものもちらほらありますね。
 トマトが大好きになると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 3年生

画像1 画像1
 今日は朝から蒸し暑く、担任の先生が扇風機をつけてくれました。
 3年生はたくましく、先生に指示されなくてもどんどん係りの仕事を進めていきます。
画像2 画像2

6/25 4年生

画像1 画像1
 朝の時間は中間放課や昼の方かとは違った雰囲気です。
 宿題の問題や授業で進んでいる内容など、勉強の話題がよく聞こえてきます。
 意欲的でよいですね。
画像2 画像2

6/25 5年生

画像1 画像1
 連絡帳の記入や宿題提出が終わったらメダカの観察。
 「おなかが大きいから、卵を抱いてるのかな?」
 いつでも新しい発見がありますね。
画像2 画像2

6/25 6年生

 緊急事態宣言は解除されても、手洗いの習慣は続けます。
 プールのろ過機の修理が終わりました。来週1回はプールに入れるかもしれないとの連絡です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 1年生 あさがおの観察

 あさがおの花が咲きました。国語で、観察カードの書き方を勉強したので、学んだことを生かして観察カードを書きました。形や色、大きさをよく見て、言葉や絵で表現することができました。以前の観察カードより、あさがおの特徴がよく分かる文章が書けるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、キャベツのスープ、白身魚のケチャップソースです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/17 一日入学
2/18 R4前期児童会役員選挙 ALT
2/20 親子ふれあいデー
2/21 クラブ(最終) 第5回学校運営協議会 挨拶day PTA立番
2/22 通学団会
2/23 天皇誕生日

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334