最新更新日:2024/10/05
本日:count up5
昨日:253
総数:401025
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

7/9 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、じゃがいものコンソメスープ、ハンバーグのオニオンソースがけです。
※セレクト給食です。豆乳パンナコッタか、フルーツ杏仁風プリンのどちらかがつきます。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

7/9 3年生

 算数の『表とグラフ』のまとめです。
 表のデータをグラフにしていきます。得意な子はあっという間にかいていきます。
 あわててかくと…よく見直しをしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 4年生

 理科の時間に屋外に出て観察です。
 葉の色、枚数、花のようすをよく見ていきます。
 バッタが飛び出しました。大きくなっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 5年生

 野外教育活動のスタンツの練習です。
 みんなやる気いっぱいで、楽しそうな声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 1年生

画像1 画像1
 1年生は、1学期末にもなると、行動がどんどん早くなっています。授業準備をする、ノートを開き、めあてを書く…。成長の証ですね。

 図画工作『ごちそう ぱてぃ をしよう』です。
 粘土で「ごちそう」を作っていきます。どんなごちそうが出来上がるかな?
画像2 画像2

7/9 2年生

 図画工作「わっかでへんしん」です。
 迷いなくハサミで紙を切り、つなげていきます。
 みんな集中して楽しそうに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 6年生

 テスト返しです。
 解答の確認をしたり、お互いに点数を教え合ったり、ドキドキする時間です。

 落ち着いて答えればできていたものもありますね。自分のミスの傾向をつかんで、今後に生かしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、お豆のブラウンシチュー、白身魚のハーブやき、ブロッコリーのドレッシングあえです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

7/8 4年生 エコについての呼びかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4年生から全校へエコについての呼びかけです。
千秋東小のみんなにもエコについて一緒に取り組んでもらうために、総合的な学習や社会、「ストップ地球温暖化教室」で学んだことを発表しました。
また、節電・節水の標語も作り、学校中の水道や各教室に掲示をしました。
節電・節水をして、みんなで地球を守ることができるよう行動していきましょう。

7/8 4年生

 算数で小数の計算です。
 小数点を忘れないように答えを書きます。
 できるようになると、どんどん問題を解きたくなるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8 1年生

画像1 画像1
 国語の『おおきな かぶ』のまとめです。
 朗読劇をしたり、感想を書いたりしてまとめていきます。
 感想を書くのもずい分早くなりました。1学期の間に、成長しましたね。
画像2 画像2

7/8 2年生

 算数で新しく「dL」という単位を学習します。
 1L=(  )dL 
 1Lのビーカーと1dLのビーカーを見比べて予想します。

 実物を見て体感すると、楽しく学習できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 3年生

 国語の『まいごのかぎ』を読んで、おもしろいな、すてきなだなと思ったところを中心に感想を書きます。
 登場人物が、不思議な体験を通して変わっていくところを中心に、自分の思いも交えて書きあげていきます。
 楽しい場面がたくさんあったので、みんなどんどん書き進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 5年生

 社会科で日本の水産業の課題をまとめます。
 5年生は集中力があり、板書をノートに写すときは、チョークが黒板にあたる音、鉛筆が紙の上をはしる音しか聞こえません。
 良い緊張感がただよう教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 6年生

 算数で『どんな計算になるかな』を学習します。
 日本の国土面積に対する森林面積の割合と、フィンランド、スウェーデンと比べてた計算問題などに挑戦します。
 できるだけ簡単な計算になるように、がんばって工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 キラリ輝く☆千秋東っ子 短冊に願いを

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食配膳室の天窓に七夕飾りと短冊が掲示されています。これは用務員さんと給食委員の子たちが作ったものです。給食係が給食を運搬するときに、いつもこの下を通っていました。今日は七夕です。みんなの願いが叶いますように・・・

7/7 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、たなばた汁、枝豆コロッケ、いろどりあえ(マヨネーズ風調味料)です。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

7/7 4年生 フィンガーペイント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「フィンガーペイント」にチャレンジしました。フィンガーペイントとは、文字通り、手に絵の具をつけて直接描く技法です。最初は、恐る恐る絵の具を手につけて描いていましたが、調子が分かってくるとどんどん手の動かし方を工夫して描くことができました。また一つ、新しい表現技法を身に付けました。

7/7 4年生 サミングにチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽でリコーダーの練習をしました。高い「ミ」より上の音は、左手の親指でうらあなに少し隙間を作って出します。これが、サミングです。息づかいの調整が難しいですが、子どもたちは、美しい音が出るまで繰り返し練習をしました。

7/7 3年生 ぼうグラフのくふう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「ぼうグラフのくふう」を学びました。棒グラフを工夫して表すと、どんないいことがあるのか、実際にいろいろなグラフを作って確かめました。「2つのグラフを並べると違いがよくわかる」「2つのグラフを合わせるとどれが一番多いかわかる」などの発見がありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/17 一日入学
2/18 R4前期児童会役員選挙 ALT
2/20 親子ふれあいデー
2/21 クラブ(最終) 第5回学校運営協議会 挨拶day PTA立番
2/22 通学団会
2/23 天皇誕生日

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334