最新更新日:2024/10/05
本日:count up251
昨日:362
総数:401018
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

10/21 3・4年生 台風の目の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に台風の目の練習をしました。走るだけでなく、待っている子もみんなでバーを飛び越えなければなりません。初めての練習でしたが、しっかりと話を聞いてルールを覚えることができました。

「距離はとっても心は密に」

 本番もこの調子で心をひとつに走り切りましょう!

10/21 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめごはん、牛乳、のっぺいじる、ミンチカツです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

10/21 西保健センター(尾西庁舎)におけるワクチン接種の予約受付について

 市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。

(1)予約開始日時  10月25日(月) 午前8時30分

(2)接種会場・接種日・予約枠数
 【会 場】西保健センター(尾西庁舎)
 【接種日】11月13日(土)・14日(日)・20日(土)・21日(日)
  ・4日間で約1,680人分
  ・2回目の接種日は、3週間後の同一時間で自動的に予約されます。
 【ワクチン】ファイザー製

(3)予約対象者  
   市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方

(4)予約方法
 ※市の専用予約サイト
  または コールセンター(0586-52-7755)
 ※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。

 https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  

(5)今後の予定
 11月以降は、接種機会が減少することが見込まれますので、接種を希望される方は、ぜひお早めにご予約ください。
(6)その他
 10代・20代男性で、1回目にモデルナ製ワクチンを接種した方で、2回目にファイザー製ワクチン接種を希望する方について、市特設会場(西保健センターなど)への予約振替をコールセンターで受け付けます。

【お問い合わせ先】
 一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
 電話(0586-72-1389)

10/21 1年生

 国語で『くじらぐも』のお気に入りの場面を友だちと伝えあいます。
 原稿を書いて練習をし、みんなの前で発表です。
 外は風が冷たくなりましたが、教室の中は温かな雰囲気で、みんな笑顔で学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 2年生

 音楽で『夕やけこやけ』の歌い方を確認しました。
 『森のたんけんたい』はカスタネットと歌の演奏です。だれかがカスタネットをたたいてはいけないところで音を出してしまいましたよ。みんなで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 3年生

 運動会の学年競遊の練習です。
 2人で棒を持ってリレーします。いくつかのコーンを中心に回転し、チームの仲間の足元と頭上を通していきます。
 今日は初めての練習だったので、コースの走り方をしっかりと確認しました。

 昨年度は全学年が徒競走でした。今年は3年生以上は2学年ずつ別の競技を行います。チーム戦ですから、互いの絆が深まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 4年生

 運動会の学年競遊の練習です。
  2人で棒を持ってリレーしていきます。走るコースや勝敗のルールを確認しました。
 今日は初めての練習で勝敗もつきませんが、みんな興奮した様子で取り組んでいました。

 昨年度は全学年と競争でしたが、今年は3年生以上は2学年ずつ別の競技を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 5年生

 社会科で『流れる水のはたらきと土地の変化』について学んだことを確かめます。
 「しん食」「運ぱん」「たい積」のキーワードを使って説明したり、友だちと相談して、大雨が降った場合について、自分たちの言葉でまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/21 6年生

 算数で合同な四角形の描き方をもとに、拡大図と縮図を描いていきます。
 「対角線を引いて三角形として…」
 「できた!図形 得意かも」
 子どもたちのつぶやきが聞こえます。
 友だちに説明することで理解がより深まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 不審者が侵入してきた際の避難訓練を行いました。ビデオを見たり、避難の仕方の説明を聞いたりして、いざというときに動くことができるよう、真剣に訓練に取り組むことができました。

10/20 1年生 初めての全校練習

 小学校で初めて、運動会の全校練習をしました。今日は、運動会への心構えを聞き、開会式の練習をしました。気を付けの姿勢を意識したり、腕や足をしっかりあげて行進したりと、真剣に行っていました。2年生から6年生のお兄さん、お姉さんの姿をまねして、かっこよくできました。次回の全校練習も、かっこいい1年生の姿を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 3・4・5組 はかりをつかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 はかりをつかって、重さについて学習しています。いろいろなはかりを使って、身近なものの重さを調べました。どのはかりを使えばよいかを、考えることができました。 

10/20 4年生 立ち上がれ!ねん土

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作の時間に、粘土を使って作品作りをしています。
作品が立ち上がるように形を工夫して作り、今日は彩色をしました。
一気に華やかで明るい作品になりましたね。

10/20 続けましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から寒くなり、熱中症の心配は少なくなってきましたが、コロナ対策は欠かせません。登校した後、体育の後、給食の前など、手を洗う機会はとても多いですね。寒くなると手洗いも大変になってきますが、学校でも家でも手洗いを続けていきましょう。

10/20 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週はあいさつ運動週間です。

 「あ」かるく
 「い」つでも
 「さ」きに
 「つ」づけよう

 このキャッチフレーズをもとに、気持ちのよいあいさつに取り組んでいます。学校だけでなく、家や地域でも、相手が気持ちよくなるようなあいさつをしていきましょう。

10/20 第1回 運動会 全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会にむけての全校練習を行いました。並び方の確認をしたり、姿勢や行進の練習をしたりしました。指先までぴんと伸ばして頑張っていて、一生懸命に取り組んでいる様子が伝わってきました。運動会に向けて、これからも頑張りましょう。

10/20 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、すきやき、キャベツいりつくね(おこのみソース)です。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

10/20 1年生

 繰り上がりのあるたし算をみんなで唱えます。

 9+2
 9+6
 9+3

 みんな9に足す数字を選びたくて仕方ありません。元気な声が教室に響きます。楽しい算数の授業でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 6年生

 算数で合同な三角形の条件を使って、拡大図と縮図をかきます。
 辺の長さと画の大きさなどに気を付けてかいていきます。

 みんなどんどんかくことができていました。友だちと見せ合って答え合わせをする子たちもいました。6年生は仲良しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 2年生

 自分たちで作ったおもちゃで、1年生と遊ぶ予定です。
 遊び方を話し合い、何をつくるのか、何が必要なのかを確認します。

 人を喜ばせるために何かをすると、自分も楽しくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/17 一日入学
2/18 R4前期児童会役員選挙 ALT
2/20 親子ふれあいデー
2/21 クラブ(最終) 第5回学校運営協議会 挨拶day PTA立番
2/22 通学団会
2/23 天皇誕生日

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334