最新更新日:2024/12/04 | |
本日:13
昨日:58 総数:404991 |
2/15 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 2/15 1年生
国語で「にている かん字」を学習します。
貝-見 人-入 石-右 など、気をつけないと間違えてしまいますね。みんなよい姿勢で集中して書いていました。 2/15 2年生
国語で『詩』を書きました。
先生に見てもらってから、画用紙に書いていきます。鉛筆で下書きをして、ペンで清書します。 真剣に書く姿勢がよいですね。 2/15 3年生
国語で『モチモチの木』を読み進めます。
各場面で登場人物の言動を確認していきます。 「じさま」の気持ちをみんなで考えました。 2/15 4年生
直方体の面と面の関係について調べます。
平行な面と垂直な面を調べていきます。 「あっ、ここもか」つぶやきが聞こえます。 2/14 5年生
理科の『電磁石の性質』のテストです。
カラー刷りのテストは、回路のようすなどがよく分かりますね。 みんなよく理解していて、文章で説明する問題も、答えをしっかりと書きこんでいました。 2/15 6年生
算数のまとめテストです。
分数の計算問題や面積を求める問題、文章問題など、多くの問題にチャレンジです。 みんな集中して、どんどん問題を解き進めていました。 2/14 給食委員会
給食委員会がリモートで発表を行いました。
短い練習時間でしたが、給食がどのようにしてコンテナ室に運ばれるのかをスライドで紹介しながら わかりやすく説明することができました。 2/14 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 2/14 4年生 2分の1成人式リハーサル今週の水曜日に2分の1成人式があります。 二十歳の半分の歳になったことをお祝いする大切な式です。 今日は、どのように証書を受け取って将来の夢宣言をするかの確認をしました。 本番でのみなさんの宣言を楽しみにしています。 2/14 4年生
理科で水を熱し続けた場合の水の温度の変化について調べます。
1分ごとに様子を見て温度を測り、気が付いたことをノートにメモします。 「7分後に温度が変わらなくなった」など、しっかりと意見を発表していました。 2/14 1年生
国語の『どうぶつの赤ちゃん』を読んで、思ったことを書きます。
シマウマの生まれたての赤ちゃんはすぐに走れるようになるのに、ライオンの赤ちゃんは立てないなど、動物の種類によって違いがあることに気づく子がいました。みんな、それぞれが初めて知ったことや不思議に思ったこと、もっと知りたい子を書きました。 2/14 2年生
国語『おにごっこ』のテストです。大事な言葉は何かを考えて本文を読んで、問題に答えます。
走る 星 少ない などの漢字の問題もありました。みんなしっかりと答えを書くことができました。 2/14 3年生
総合的な学習で2年生に向けた発表を行ったことを振り返ります。
「ドキドキした」「うまく発表できた」など、素直な感想がつづられます。chromebookを使って、発表スライドや原稿をグループで協力して作ることができました。 調べたことをプレゼンする力を これからも高めた行きたいですね。 2/14 5年生
算数で『割合のグラフ』のテストです。
数値をグラフ化したり、グラフから数値を読み取ったりする問題を、どんどん解いていました。 2/14 6年生
家庭科でエコバッグの製作です。
ミシンで持ち手を縫い付けて、ワンポイントのボタンを縫い付け、先生にチェックしてもらって、アイロンがけです。 みんな器用に製作していました。 2/10 3年生 総合学習発表会「大豆のひみつ」
1学期から総合的な学習で取り組んできた「大豆のひみつ」の発表会を2年生に向けて行いました。
今日までに、インターネットで調べてまとめ、スライドで資料を作りました。そして、分かりやすい発表ができるよう、練習を重ねてきました。 今日は、みんな自信をもって発表ができました。 2/10 2年生
最後の英語の授業がありました。様々な形や色を英語で覚えました。3年生になったら、教科としての英語の授業が始まります。楽しみですね。
今日は、3年生のお兄さん、お姉さんが教室に来て、総合で学習した大豆について調べたことをパソコンを使って発表してくれました。3年生の堂々とした発表に、子どもたちは「ぼくたちも上手に発表できるようになりたい」「大豆についてもっとくわしく自分で調べたい」と、3年生になることにワクワクしていました。 3年生に向けて、「すごいと思ったこと」「マネしたいこと」「上手だったこと」など、クロムブックのジャムボードに書き込み、メッセージを伝えました。 2/10 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 2/10 1年生
授業前にはしっかりとあいさつを交わします。
今日は国語のテストです。表裏ともに名前を書いて、さあ、始めます。 |
|