2.15 スライムづくりに挑戦! (5年生)
【5年】 2022-02-15 19:15 up!
1・15 「たこあげをしたよ」 生活 1年生
生活科の「昔遊び」に親しんでいます。その中の一つで今日は、凧あげを行いました。
絵や模様を描いた自分の凧に、はじめはなかなか上手に上がらず戸惑っていましたが、だんだんとこつをつかみ、高く上げることができるようになりました。とても。楽しく凧あげができました。
【1年】 2022-02-15 17:26 up!
2.15 図画工作「ねん土マイタウン」(3年生)
今日は粘土を作って自分の思い絵がまちを作りました。海の生き物が登場したり、オリジナルの遊具が出てきたりするなどアイデアあふれる作品になりました。
【3年】 2022-02-15 17:24 up!
2.14 清掃活動 (1年生)
6年生に手伝ってもらいながら、毎日掃除を頑張っています。
廊下を掃除したり、ペアの子と一緒に机を運んだりするなど、みんなで協力して掃除をすることができました。掃除が終わったあとは、自分たちで整頓するところを見つけて、ロッカーや本の整頓もすることができました。
【1年】 2022-02-14 18:53 up!
2.14 図工「1枚の板から」(6年生)
今日はテープカッターづくりをしました。自分が書いた絵のどこを立体的に見せたいかを考えて彫刻刀で彫ったり、均等に色がつくように水の量に気を付けて色を塗ったりしました。愛着が沸くものが作れるように頑張りましょう!
【6年】 2022-02-14 17:15 up!
2.14 国語科「楽しかったよ、二年生」(2年生)
2年生として過ごした学校生活を振り返り,文章を書く単元となりました。これまでの学校生活を振り返る動画を見て,どんな内容で文章を書くかテーマを決めました。これから,どのような文章が出来上がるか非常に楽しみです。
【2年】 2022-02-14 17:15 up!
2.10 理科「わたしたちの生活と電気」(6年生)
理科では、わたしたちの生活でもよく使われている、明るさセンサーや人感センサーを使った仕組みについて学び、実際にプログラミングをして豆電球の明かりをつけたり消したりしました。中には、自分で考えたプログラムで、複雑な動きを再現できた子もいました。
【6年】 2022-02-10 16:59 up!
2.10 国語「もしものときにそなえよう」(4年生)
自然災害への備えについて、調べたいテーマを決め、本やインターネットを活用して調べました。知らないことをたくさん知ることができ、正しい情報を得るためには、複数の方法で調べることが良いことも分かりました。来週は、調べたことを分類・整理して、自分の考えを分かりやすく伝えるために、「初め」「中」「終わり」の構成で文章を書いていきます。
【4年】 2022-02-10 16:57 up!
2.10 へいきん台あそび(2年生)
今日は、へいきん台やとびばこ、マットなどの用具を使って障害物コースを作りました。さまざまな種類のコースができ、自分や友達の考えたコースに楽しんで取り組むことができました。
【2年】 2022-02-10 16:55 up!
2.10 今週のなかよし(なかよし)
赤と黄色のカラー粘土を使用したり、白い紙粘土に絵の具を混ぜたりして、作りたいものに合わせて色を工夫しました。
丸めて伸ばして、切ってくっつけて、それぞれ、おいしそうな食べ物ができました。
【なかよし】 2022-02-10 16:55 up!
2.9 総合「タイピングの練習」(3年生)
今日はタイピングの練習を行いました。ローマ字を思い出しながら集中して努力しました。
【3年】 2022-02-09 17:14 up!
2.8 もしものときにそなえよう(4年生)
国語では、「もしものときにそなえよう」という単元で、自然災害について調べ、調べたことをもとに作文を書きます。
自然災害について調べる中で、「大雨のときは早めにひなんすることが大切だ」とか、「地震へのそなえとして、自分や家族にとって必要なものを用意することだ」などと、自分の考えを深めていってほしいと思います。
【4年】 2022-02-08 21:55 up!
2.8国語「楽しかったよ、2年生」(2年生)
2年生で楽しかったこと、心に残っていることを発表しました。
1年間の成長を感じます。
【2年】 2022-02-08 21:54 up!
2.8 書写(1年)
字を学び始めて1年がたとうとしています。書写の時間は、良い姿勢で真剣に丁寧な字を書いていました。がんばっています。
【1年】 2022-02-08 21:53 up!
2.9 理科「私たちの生活と電気」(6年生)
暮らしの中の自動ドアや街灯に着目し、人が近づいたらドアが開き、暗くなったら明かりがつくのはなぜだろうと考えました。
今日は1秒おきに豆電球が点灯するプログラミングを組みました。自分が豆電球にどんな動きをさせたいのかを順に考えて、試行錯誤しながら、完成させることができました。次回は応用編にチャレンジする予定です。楽しみですね!
【6年】 2022-02-08 14:31 up!
2.7 キーボードに挑戦! (5年生)
音楽の授業では、キーボードを使って学習しています。
【5年】 2022-02-08 14:31 up!
2.7 生活科「冬をたのしもう」(1年生)
今朝にかけて、厳しい冷え込みになりました。自分たちで用意した容器の中に氷ができている子もいて、とても喜んでいました。また、学校の希望の泉にも氷ができていました。大きな氷に子どもたちは、とても喜んでいました。さらに、「凧あげ」も行いました。風に向かって、自分で作った凧を一生懸命にあげることができました。何度かやるうちにコツをつかんでうまくできるようになりました。
【1年】 2022-02-07 17:28 up!
2.7 道徳「3年元気組」(3年生)
今日はみんなのそれぞれの良いところについて考えました。みんな得意なこと、好きなことチャレンジしたいことがたくさんあると思います。皆さんの良いとこは「やってみたい」「好き」というとこから得意なことにつながっていくと思います。この授業をきっかけに自分の興味があることや好きなことを見つけてほしいと思います。
【3年】 2022-02-07 17:28 up!
2.4 体育「持久走」(6年生)
体育では、持久走をしています。感染症拡大防止のため、学年集まっての記録会は中止になりましたが、一人一人が自己ベストを更新できるように頑張っています。友達の頑張りに声援を送る姿も素敵でした。
【6年】 2022-02-04 19:46 up!
2.4 体育「サッカー」「マット運動」(4年生)
体育では、持久走やサッカー、マット運動に取り組んでいます。サッカーではボールに慣れるために、基本的なボール操作を練習し、マット運動では倒立や側転など、難しい技にも果敢に挑戦することができています。準備や片付けもみんなで力を合わせて頑張っています。
【4年】 2022-02-04 19:44 up!