最新更新日:2024/07/05
本日:count up16
昨日:335
総数:1035420
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

1年生 国語、図工、算数

「おばさん」「おばあさん」で、「あ」があるのとないのと違いますよね。

図工の時間では、絵の具を使ってTシャツにいろんな色で縦や横、斜めの線を描き、自分だけのTシャツを作りました♪

算数では、いろいろな空き箱を紙に置いて鉛筆で丁寧になぞりました。
さぁどんな形ができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生

算数では引き算の筆算を勉強し始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 4年生日記 6/10

歯科検診がありました。
これを機会に歯を大切にしてほしいと思います。

まずは、歯みがき!!朝歯みがきして学校に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もがんばっています!

【5年生】BRAVE 挑戦から躍進へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い1日でした。新たな仲間が加わった記念すべき日。みんなで助け合って成長していこう!

【4年生】 4年生日記 6/9

暑い中ですが、一生懸命授業に取り組んでいます。
国語では「一つの花」という物語文の学習をしています。場面の様子をつなげて読み取ることで、学びを深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生

暑さに負けず元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も一生懸命に学んでいます。

【学校日記】読み聞かせ☆

 今日は、1・2年生対象のラビットさんによる読み聞かせを行いました!

 『ぼく、だんごむし』というタイトルの絵本です^^

 一度はハマるだんごむし!何人かの子どもたちは楽しいそうにうなずきながら聴いています☆

 今日も楽しいおはなし、ありがとうございました♪
画像1 画像1

【5年生】BRAVE 挑戦から躍進へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
田植えを行いました。普段の授業では味わえない体験ができました。地域の皆様、ありがとうございました!

今日の2年生

少しずつ野菜が収穫出来るようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽(かたつむりになりきりました) 国語(ひらがな「む」)

♪でんでんむしむしかたつむり♪に合わせて踊りました。
角をのばしている様子が表現できたでしょうか。
ひらがな「む」の練習をしました。結びが課題ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】 4年生日記 6/8

外の体育はリレーを行っています。バトンパスをスムーズに行ったり、走順を決めたりして子ども達が積極的に学習をしています。
道徳では、教科書のお話から、自分自身の生活を振り返ったりしながら友だちと意見を共有し学びを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は気温が高く、夏の訪れを感じました。
 これからの季節、熱中症に注意が必要です。

【学校日記】4年生 図画工作

『コロコロガーレ』という工作に挑戦中です!

みんなそれぞれ思い思いにたくさんのビー玉迷路を作っています^^

なんだか楽しそう♪
画像1 画像1

【学校日記】5年生 田植え(総合的な学習の時間)

 地域の方々に協力をしていただき、今年も無事、田植えをすることができました!

 水を張った土に足を入れた瞬間の感覚。

 手をしっかり突っ込み、苗を根元までしっかり植える感覚。

 普段の授業では味わえない体験ができました。

 地域の皆様、ありがとうございました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【代表委員会】あいさつビンゴ週間の案内☆

 朝の時間に、代表委員によるあいさつビンゴ週間の案内がテレビ放送でされました!

 目的は以下の通り。
 あいさつやありがとうをたくさん伝えることで、明るい曽野小学校を目指す。

 期間
 6月8日(火)〜11日(金)

 内容
 1、ビンゴカードをもらう。
 2、1ビンゴにつき、担任が1スタンプをおす。
 3、3スタンプたまったら賞状を渡す。

 代表委員の2人がわかりやすく、実演を通して説明してくれました☆
 レインボーかがやく、すてきな曽野小を目指したいね♪
画像1 画像1

【5年生】BRAVE 挑戦から躍進へ

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日も頑張りました!また火曜日に元気な姿で会いましょう!

今週の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「もっと知りたい、友だちのこと」では、友だちの発表を聞いて、もっと知りたいことについて質問しました。

算数の授業ではタブレットを活用してたし算やひき算の筆算の問題を解きました。

理科の授業でまいた種が、芽を出し始めました。オクラもホウセンカも、大きく育ってほしいですね。
教室で観察していたモンシロチョウのさなぎにも変化が・・・。
羽根の模様が透けてきたと思っていたら、みんなが授業を頑張っている間にチョウになっていました。

食指導では、岩倉市で作られている地産地消の食べ物について知りました。

今日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
友達と仲良く過ごすことが出来ました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214