最新更新日:2024/10/05
本日:count up210
昨日:362
総数:400977
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

8/31 静寂

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1か月以上続いた夏休み。主役である子どもたちがいない学校は、静寂に包まれていました。主役である子どもたちを待ち続けていました。
 いよいよ明日から2学期が始まります。主役たちが帰ってきます。世の中はとても厳しい情勢ですが、できる対策をしっかりととって、2学期も頑張ってほしいと思います。

8/31 文部科学大臣(もんぶかがくだいじん)メッセージ

画像1 画像1
 今日で夏休みが終わり、明日から2学期が始まります。
 不安や悩みがあるみなさんへ、文部科学大臣からメッセージがあります。困ったことや嫌なことがあったら、誰でもいいので、話してみてください。


☆文部科学大臣メッセージURLはこちらから

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...


☆相談窓口一覧はこちらから

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...

8/31 緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛知県に新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が発令されました。一宮市においても、1日当たりの感染者数の多い日が続き、心配な状況が続いています。
 学校では、引き続き感染リスクの高い教育活動の制限や教室の換気や手洗い・咳エチケットの徹底、マスクの着用など感染予防に取り組んでまいります。ご家庭におかれましても、感染症対策についてご協力をお願いいたします。

※写真の文書は、明日、児童に配付します。

8/30 2学期に向けて

画像1 画像1
 夏休みも残り2日。学校では、2学期を迎える準備が進んでいます。始業式に配付する教科書も届きました。これからどんな勉強をするのでしょう。楽しみですね。

8/30 もうすぐ2学期がスタート!

 長かった夏休みもあと2日となりました。千秋東っ子のみなさん、2学期に向けての準備は整っていますか?
 2学期は、校外学習や運動会などの楽しい行事活動がいっぱいです。勉強や生活もますます充実させていってほしいです。みなさんも、それらへの期待で、きっとわくわくしていることでしょう。
 でも、久しぶりの学校生活となることで、不安や心配もあるかもしれません。そうしたときは、家族と一緒に夏休みを振り返りながら、2学期の目標を立ててみましょう。自分が好きなこと、得意なこと、がんばりたいことを口にすることで、前向きな気持ちがわいてきます。不安や心配は、一人で悩まず、だれかに話してみるといいですね。

※だれかに相談したいときは、いろいろな相談窓口があります。それを利用するのもいいですね。
【国のホームページ】
 → https://notalone-cas.go.jp/under18/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/27 ワクチン接種(12歳以上)の予約受付について

 本日午前11時より、ワクチン接種の予約受付を再開する協力医療機関名が市ウェブサイトにて公開されるとのことです。予約情報など、詳細を知りたい方は以下のURLにアクセスしてください。 ※ワクチン接種には保護者同伴が必要です。

 一宮市内での接種場所と予約受け付け状況
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/va...

8/27 気温の高い日が続いています

画像1 画像1
 暑い日が続くため、セミも日陰でゆったり過ごしていました。午後からは、ときおり風が吹き、暑さが少し和らぎましたが、今週は、日差しがとても強い日が続くようです。屋外はもちろん、家の中でも、こまめに水分補給をするなど熱中症対策を十分してくださいね。
 

8/26  熱中症に気をつけましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 暦の上では秋ですが、今日は秋とは思えないぐらい、とても暑い一日です。午前10時の段階で熱中症指数は30度を超えています。今週はまだまだ暑さが続きますので水分補給や生活リズムを整えるなどしっかりと熱中症対策をしてくださいね。学校の中庭は、暑さに負けないぐらいにトマトが実り、花がきれいに咲いています。

8/25 生活リズムを整えましょう

画像1 画像1
 夏休みも残り1週間になりました。寝る時間が遅くなっていたり、朝起きる時間が遅くなっている人はいませんか?2学期に向けて、少しずつ学校モードに切り替えていきましょう。
 また、新型コロナウイルス感染症予防も引き続き行っていきましょう。手洗い・マスク・換気に気を付け、睡眠や食事をしっかりとり、免疫力を高めましょう。

8/24 現職教育講演会

画像1 画像1
 本日、オンラインで現職教育講演会を行いました。
講師の方からGIGAスクールについて教えていただきました。
今後に生かしていきたいと思います。

8/24 「小中学生をもつ保護者のための家庭教育セミナー」のお知らせ

画像1 画像1
 一宮市生涯学習課より、小中学生をもつ保護者のための家庭教育セミナーのお知らせが届きましたので、ご紹介いたします。参加を希望されます方は、電話または一宮市ウェブサイトよりお申し込みください。

★生涯学習課 電話番号 (0586)85−7074

★市ウェブサイト該当ページURLL

https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/event/even...

8/23 救助袋の点検

 久々に雨が上がり、とても蒸し暑くなってきましたが、皆さん、お元気ですか。
今日、学校では、救助袋の点検が行われました。係の方が、救助袋を出し、実際に滑り降り、安全を確認してみえました。
 救助袋を使うような状況には、決してなってほしくありませんが、もしもの場合に備えて、定期的に点検を行っていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/20 応募作品が集まってきました

 昨日の出校日は、夏休みの応募作品の締め切りでした。力作がたくさん集まっています。これから梱包して応募元へ発送されます。もしかしたら、この中から受賞作品が出るかもしれません…ね?
画像1 画像1

8/20 9月「学校公開」について(お知らせ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 残暑の候,皆様方におかれましては,ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 9月「学校公開」の時間割が決まりましたので,お知らせいたします。
 なお、21日より一宮市に「まん延防止措置」が出されます。今後の新型コロナウイルス感染症の発生状況により,中止・変更させていただくことがあります。ご承知おきをください。

 ※画像の文書は,『保護者向け広報』から,PDFファイルでダウンロードしていただくこともできます。

 →https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101...


8/19 千秋4校合同研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、千秋中学校区の4校で、オンラインによる合同研修会を行いました。講師の方にお越しいただき、実際にクロムブックを操作しながら、授業等での活用方法を学びました。

8/19  3年生 全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み2回目の全校出校日。教室に入ったらすぐに、手洗いを忘れずに行うことができました。今日は、今までの夏休みの生活を振り返り、残りの休みにがんばりたいことを伝え合いました。「毎日お風呂そうじや夕食の準備をして家族のために頑張りました。」と伝える子もいました。また、「最近、寝る時間が遅くて朝、早く起きることができないから残りの夏休みは早寝早起きをしたい。」と目標を立て前向きに頑張ろうと決心した子もいました。
 2学期、よいスタートを切れるように規則正しい生活をして充実した楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。9月1日、会えることを楽しみにしています!!

8/19 1年生 夏休み最後の出校日

 夏休み最後の出校日。今日も手洗いや正しいマスクの着用を心がけるなど、感染対策に努めました。姿勢よく話を聞いたり、てきぱきと行動したりと、夏休みとは思えない姿に感心しました。充実した良い夏休みを送っていることが、伝わってきました。
 残りあと少しの夏休みを、思う存分楽しんでくださいね。また、2学期の始業式に、元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/19 2年生 全校出校日

画像1 画像1
 夏休み2回目の全校出校日。雨の中、ポスターや日誌の作品などを持って登校し、大変だったと思いますが、傘も靴もしっかり整頓できていて、素晴らしかったです。
 今日は、キラキラ輝く笑顔の子どもたちに会うことができ、とてもうれしかったです。
 学校では、手洗い、友達との距離をしっかりとること、マスクは鼻までしっかりつけるなど、改めて新型コロナウィルス感染拡大防止のための行動を確認しました。
 夏休みも残り12日間。残りの夏休みは、2学期、いいスタートがきれるように、早寝・早起きを意識して生活リズムを整えておくといいですね。 
 9月1日、会えるのを楽しみにしています。
画像2 画像2

8/19 3・4・5組 出校日の様子

 久々の学校でしたが、プリントに取り組んだり、図書館に行って本を借りたり、落ち着いて過ごすことができました。
 残りの夏休みも、体調に気をつけて過ごしましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/19 4年生 2回目の出校日でした

 今日は2回目の出校日です。あいにくの雨模様でしたが、「おはようございます!」と元気に挨拶をして登校し、久しぶりに教室が明るい声であふれました。登校するとすぐに密に気をつけながら夏休みにあったことを楽しそうに友達と話していました。短い時間でしたが、提出物を出したり日誌の答え合わせをしたりと、手際よく進めていくことができました。
 2学期の始めには算数のテストがありますので、復習も忘れずにしておけるといいですね。残り少ない夏休み、健康に気を付けて元気に過ごしましょう。
 9月1日に元気に登校してくれることを楽しみに待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/14 一日観察日 安全を確認する日 学力アップ3days
2/15 学力アップ3days
2/16 学力アップ3days
2/17 一日入学
2/18 R4前期児童会役員選挙 ALT
2/20 親子ふれあいデー

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334