最新更新日:2024/10/05
本日:count up209
昨日:362
総数:400976
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

1/29 1年生

 音楽では、楽しく曲調の聴き取りをしました。

 国語では ことばあそび をしました。一文字変えると言葉が変身。面白いですね! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 2年生

 算数はcm、mを使って長さの計算の学習です。

 体育では縄跳びのテストを行いました。たくさん跳べたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 3年生

 社会科で博物館について学習をしています。養蚕業についてのビデオも見ました。

 国語で『ありの行列』の感想を自分の考えをしっかりと盛り込み、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 4年生

 算数で『変わり方』という単元を学習しています。
 表をかいて考えていきます。
 みんな大切なポイントをしっかりと見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 5年生

 国語の授業を進めています。
 土曜日もみんな元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 6年生

 将来の夢について作文をしています。
 イラストレーター、ドッグトレーナー、看護師、薬剤師…。
 夢はいっぱいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 3・4・5組 オンラインで見学したよ

 今日は、「手をつなぐ子らの教育展」のオンライン見学に参加しました。係の方に説明していただきながら、たくさんの学校の作品を見ました。子どもたちは、「うわあ。」「すごいね。」などと声を漏らしながら、真剣に見入っていました。実際の見学は中止になってしまい残念でしたが、オンライン見学を開催していただき、子どもたちはとてもうれしそうでした。係の方々、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 新たな仲間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 千秋東小学校に新しい仲間がやってきました。子どもたちが明るく元気に過ごせるようにという想いをこめて、環境ボランティアの先生に作っていただきました。みなさん、廊下で会った時には、仲良くしてくださいね。

1/28 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、にみそ、愛知のにぎすフライ、おにまんじゅうです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

1/28 1年生

 国語で『ききたいな ともだちの はなし』という題材です。
 ノートにめあてを書き、学習開始です。
 自分のすきな おはなしについてみんなに伝えたり、質問に答えたりしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 2年生

 国語で『おにごっこ』という題材を学習します。
 はじめに、デジタル教科書の音声を聞きながら教科書を見て、何が書いてあるのか 把握していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 3年生

 算数の『三角形』のテストです。
 コンパスを使って、正三角形をかく問題など、性質を理解しているかを問われていました。
 みんな じょうずに コンパスや定規を扱うことができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 4年生

 国語で『ウナギのなぞを追って』を読み、要約をしていきます。
 昨日までにまとめた各段落の大切なところをまとめていきます。
 長い文章を書くことが得意な子はあっという間に書き進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 5年生

 算数のグラフの問題の学びのまとめです。
 グラフから数値を読み取り、答えていきます。割合から計算する問題もありました。
 割合を分かりやすくするために、いろいろな種類のグラフを使うことを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 6年生

 まとめ問題を解いて、先生にチェックしてもらいます。互いに質問しあう子、丁寧に教えてあげる子、6年生は各自がしっかりと学習に取り組むことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/27 1年生 たこあげ

 昨日作ったたこで、たこあげをしました。今日はちょうど良い風が吹いていたので、たこあげには最高の日でした。風の動きをよんで、試行錯誤しながらたこをあげていました。たこがあがらなかったり、たこが絡まったりするハプニングがありましたが、笑顔で楽しく運動場を駆け回っていました。また、お家でもたこあげをしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/27 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、138カレー、138うきうきオムレツ、ブロッコリーのドレッシングあえです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

1/27 ありがとうございます!PTA資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の第3回PTA資源回収では、早朝より、地域の皆様に資源を提供していただきありがとうございました。また、PTA役員・委員をはじめ、多くの保護者の皆様に、資源の回収や分別を行っていただきました。深く感謝を申し上げます。
 資源の再利用は、地球や環境にやさしく、持続可能な社会を作っていくためにも大切なことです。千秋東小では、子どもたちにもごみの分別などの活動を通して、環境教育を推進してまいります。今後とも、皆様のご理解とご揚力をお願いいたします。

※今年度のPTA資源回収は、本日で最終となります。ご協力ありがとうございました。

1/27 1年生

 国語の『たぬきの糸車』です。
 みんなでお話の場面を音読し、音読に合わせて代表の子が演じます。登場するたぬきやおかみさんは、どんな気持ちだったのか想像します。
 教室がとても楽しそうな雰囲気でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 2年生

 算数で100cmの長さを教室の中で見つけます。腕の先から肩までや、窓枠など、みんなで考えて測ってみました。
 100cmをこえる長さについて学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/14 一日観察日 安全を確認する日 学力アップ3days
2/15 学力アップ3days
2/16 学力アップ3days
2/17 一日入学
2/18 R4前期児童会役員選挙 ALT
2/20 親子ふれあいデー

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334