最新更新日:2024/10/05 | |
本日:226
昨日:362 総数:400993 |
12/6 2年生
図画工作で紙版画を制作します。
人の体のパーツを切り出し、紙面に並べてみます。重ね方に気を付けて、友だちと見せ合いながら作業を進めています。 12/6 3年生
国語で『3年とうげ』を読み終わりました。
結びの部分では、おじいさんの気持ちに注目して読み取りました。 次は図書館に行って、民話の本を探します。長すぎず、読んだことのない民話を探していきます。 12/6 4年生
国語で 詩 の学習をしています。
日ごろの生活の中での出会いや発見、感動を表した詩を読んで、言葉の選び方や表現方法など、どんな工夫がなされているか話し合いました。 自分たちの心の動きを大切にして詩を書いていきます。 12/6 5年生
家庭科でミシンを使っています。
練習用の布に課題が書いてあり、ミシンを使って課題を一つ一つクリアーしていきます。 教科書や黒板に示された手順を声に出して確認しながら作業を進めている子もいました。 12/6 6年生
図画工作で版画の制作を行っています。
下描きをカーボン紙で板の上に写し取り、彫っていきます。 友だちと作品を見比べながら制作を進めます。安全第一に作業をするため、彫刻刀を持ったらしゃべりません。 12/3 4年生 愛知の祭り12/3 3年生 母が子をおんぶしている12/3 5年生 What would you like?12/3 2年生 数をあらわすことば12/3 2年生 長方形や正方形からできる三角形は?12/3 6年生 理科の調べ学習12/3 1年生 「じどう車ずかん」をつくろう12/3 1年生 のってみたいものは?12/3 3・4・5組 国語の様子12/3 人権集会(児童会活動)まず、児童会役員が、「人権とは、人が生まれながらにしてもっている権利のこと、人が人として楽しく生きていくためのもの」と訴えました。各教室では、心があたためる、聞いた人がうれしくなる「ふわふわ言葉」(ありがとう・大丈夫?・ごめんね・一緒に遊ぼう等)について、みんなで考えました。 また、友達とより仲良くするために、みんなで明るく過ごせるようにとの思いから、「チーズハンバーガー」というゲームをしました。班で、グー・チョキ・パーがそろってチーズハンバーガーが完成すると、あちらこちらから歓声があがっていました。短い時間でしたが、心が温かくなる時間を過ごせました。 12/3 1年生
昇降口では6年生のお姉さんに甘えている1年生も、教室では係の仕事がしっかりとできています。あいさつの声も大きく、元気いっぱいです。
12/3 2年生
朝の会で、健康観察など、係の子が活躍します。
みんなしっかりとお話が聞けますね。 12/3 3年生
にぎやかな声が教室から聞こえてきます。
友だちとの朝の語らいは、子どもたちにとって楽しいひと時です。 12/3 4年生
先生の指示がなくてもしっかりと手洗い、感染症対策ができています。
音読カードのチェックを行います。新出漢字もすっかり覚えることができましたね。 12/3 5年生
児童会や委員会の仕事は確実に行います。
テキパキ準備を終え、朝の児童集会を待ちます。 とても落ち着いた生活が遅れています。 |
|