最新更新日:2024/10/05 | |
本日:224
昨日:362 総数:400991 |
12/13 4年生
国語の『感動を言葉に』という単元の学習を進めています。
詩に書くテーマを決めます。マッピングを使って、一つの言葉から連想する言葉を並べていきます。季節を表す言葉、自分の好きなスポーツなど、さまざまな角度から言葉を選んでいました。 12/13 5年生
図画工作で読書感想画を描いています。
自分らしい形や色を生かして彩色していきます。絵の具、パス、ペンの特性を生かした技法を駆使して制作中です。 12/13 6年生
図画工作で版画の制作を進めています。
彫刻刀の使い方が上達し、リズミカルな音が聞こえてきます。板がブルーに着色されているので、彫ったところと まだ彫っていないところが分かりやすいですね。 みんな けがのないように集中して作業に取り組んでいます。 12/10 第4回学校運営協議会の報告と第5回案内について1 開催日時 令和3年12月10日(金曜日)11:30〜 2 場所 千秋東小 校長室 3 公開 4 傍聴人 0名 5 出席者 11名 6 校内授業参観 7 議題と審議の内容 以下の議題について承認されました。 ○経過報告について ・2学期後半の様子(学習面・生活面・地域連携) ・各種アンケート(保護者・地域・教員)の結果 ○3学期の主な行事について ・1/26〜1/28 学校公開 ・1/29 作品展 ・3/18 卒業式 ○その他 ・運動会の保護者感想 ・令和4年度の集金について など 【第5回学校運営協議会の案内】 1 開催日時 令和4年2月21日(月曜日)10:00〜 2 場所 千秋公民館 3 公開(個人情報がある議題については非公開とします) 4 傍聴人定員10名(傍聴を希望する場合は、1月31日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします) 5 議題 ○学校関係者評価(アンケートをもとに) ○次年度について 6 問い合わせ先 本校教頭 12/10 ありがとうございます!見守り活動2学期も残り2週間となりました。ますます寒さが厳しくなっていきますが、無理のない範囲で子どもたちの見守りにご協力をいただけますようお願いします。 12/10 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 12/10 1年生
算数でひき算の学習を進めています。
答えと振り返りをノートにまとめたら、プリントに挑戦です。 先生が説明した手順通りに行動できますね。 12/10 2年生
算数のかけ算のテストです。
九九を唱えることができるようになったので、問題を解くのもスムーズです。文章題もちゃんと解けましたね。 12/10 3年生
図画工作で版画を制作します。
3年生は紙だけではなく、段ボールや緩衝材などを使って模様を浮き出させる工夫をします。みんなどんどん工夫が広がっていきます。インクを付ける時、ローラーで服を汚さないように気を付けています。 12/10 4年生
国語の『プラタナスの木』のテストです。
冬至 放課後 半ば 当然 などの漢字や主人公の気持ちの変化を問う問題もあります。どんどん解答欄が埋められていきます。答え方などの見直しもしっかりできましたね。 12/10 5年生
社会科で、日本の産業について学習しています。
今日は、日本の工業生産の課題について学習しました。海外進出する日本企業が年々多くなってきていることの課題は何か、みんなで話し合いました。 「ぼくはいいことだと思うんだけど…」持続可能な社会のために、どんな取り組みが行われているのか、調べていきたいですね。 12/10 6年生
算数のテストです。
6年生の2学期末になると、問題の数が増え、文章題が多くなります。 何が問われているのか、しっかりと問題を読み取り、正確に計算しなければなりません。 教室には良い緊張感が感じられました。 12/9 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 12/9 2・4年生 わくわくふれあいフェスタやさしく声をかけ合って、みんな笑顔で楽しくドッチボールをすることができました。 来週の本番も楽しみですね。 12/9 2年生
図画工作の紙版画の制作が進んでいます。
お互いの作品を見あって、他の子の工夫で自分の作品に生かせるところはどんどん取り入れます。制作中にどんどんアイディアがわき、髪を切るのが間に合わないという子もいました。 12/9 4年生
算数で『小数倍』について学習します。
白のリボンは10cm、赤のリボンは12cm。白のリボンの何倍が赤のリボンの長さですか。 12÷10=1.2 1.2倍 しっかりと先生の説明を聞き、みんなすぐにできていました。 12/9 1年生
国語の『じどう車くらべ』のテストです。
漢字の問題も読み取りの問題も、しっかりと解答を書き込むことができました。 見直しもできたかな? 12/9 3年生
分数の大きさを数直線上に表してみます。
どちらが大きいか、すぐにわかりますね。不等号で表します。 みんなすぐにできて、先生にチェックしてもらっていました。 12/9 5年生
ガリレオは教会のシャンデリアが振り子のように揺れる様子を見て、不思議なことに気づいたそうです。
揺れる幅が小さくなってきても、大きく揺れているときと、1往復する時間に変わりがないように見えたのです。ガリレオは、自分の脈拍を数えて確かめました。 理科の振り子の学習の中でのこぼれ話です。「ほんとだ!」と、みんな自分の脈拍を確かめていました。 12/9 6年生
算数で『表を使って考えよう』の学習を進めています。
1個70円のりんごと1個30円のみかんを、あわせて40個買いました。 りんごの代金のほうが、みかんの代金よりも1300円高かったそうです。 りんごとみかんを、それぞれ何個買いましたか。 集中力を駆使して考えていかないと解けません。みんな引き締まった表情で授業に参加していました。 |
|