最新更新日:2024/10/05 | |
本日:226
昨日:362 総数:400993 |
12/15 3年生
国語の『三年とうげ』のテストです。
ため息 薬 飲む 委員 などの漢字と読み取り問題です。 早くできた子は提出して静かに本を読んでいました。 12/15 4年生
理科の調べ学習を図書館で図鑑などを借りて行います。
司書さんや先生に相談して本を探したり、テーマを決めたりします。 友だちと相談しながら進めるのも楽しいですね。 12/15 5年生
国語のテストです。
仮説 基本的 金額 建築 などの漢字や、敬語の問題などがありました。 5年生はいつも良い姿勢で集中して取り組むことができますね。 12/15 6年生
社会科のテストです。
『江戸幕府と政治の安定』について、家光の行ったことや、大名の配置など、幕府の政策についての問題でした。 みんな早く終えて、見直しをしていました。 12/14 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 12/14 3・5年生 わくわくふれあいフェスタ12/14 1・6年生ペア わくわくふれあいフェスタ
本日、晴天の中、3時間目にわくわくふれあいフェスタが行われました。
6年生は1年生とペア学級です。ドッジボールの試合を3回戦行いました。 各試合、前半は1年生だけが投げ、後半は6年生も両手で投げて参加しました。 どの試合でも、周りの子を思いやる心あたたまるプレーがたくさんありました。 ”わくわくふれあいフェスタ”以外でも思いやりの心を大切に、ペア学級の仲を深めていきたいですね。優しいお兄さん、お姉さんの姿を見ることができました。大変ステキでした! 12/14 1年生 わくわくふれあいフェスタ
ペア学年の6年生と、わくわくふれあいフェスタでドッジボールをやりました。6年生のお兄さんお姉さんが、ボールを取って1年生に渡してくれたおかげで、ボールをたくさん投げることができましたね。6年生が投げるボールは、とても速くてかっこよかったです。みなさんも、学年が上がったら、速くて強いボールが投げれるようになるといいですね。6年生とペア学年でいられるのもあと3か月ちょっとです。たくさんの思い出を作っていけるといいですね。
12/14 4年生 のこぎりに挑戦!12/14 4年生 2年生とドッジボール12/14 1年生
国語で昔話を読んでいきます。
教科書の『おかゆのなべ』を読んだあと、他の昔話を読み、『おはなしカード』に感想をまとめていきます。 楽しそうな音読の声が聞こえてきました。 12/14 2年生
国語で『わたしはおねえさん』を読んで、心に残ったことを書いていきます。
登場人物が「したこと」や「言ったこと」をカードに書き出していきます。理由も付け加えて表現します。 みんな先生の指示をよく聞いて取り組んでいました。 12/14 4年生
図書館で理科の調べ学習です。
『しぜんのかんさつ』がテーマです。昆虫や植物を調べる子が多いなか、天体を調べている子もいました。 流星群のニュースも聞かれます。さまざまなことに興味をもって調べていきたいですね。 12/14 3年生
国語で一枚の『たから島の地図』から、自分で物語を創作します。
まず、しっかりと「組み立て」をします。始まり、出来事、解決、むすびの流れを考えていきます。みんなワクワクした表情で集中して取り組んでいました。 12/14 5年生
理科でふりこの動きについて学んだことを確かめます。
ふりこの長さが違う場合、重りの重さが違う場合で何によって変わり、何によって変わらないか説明します。相手に伝わるように、言葉で説明することが2学期のテーマでした。 みんなしっかりとノートにまとめていました。 12/14 6年生
算数の復習問題に挑戦です。
速さ・時間・道のりの問題、比例・反比例の問題など、多岐にわたります。 友達同士教えあったり、先生に質問したりして、一問一問丁寧に解いていました。 12/13 学校環境衛生検査を行いました
学校薬剤師さんによる学校環境衛生検査が年に数回あります。今日は教室の空気、照度、騒音検査です。写真は空気検査の様子です。エアコンをつけながら、窓を開け、換気をしていますので、検査を実施した3学級ともすべて、教室の空気の状態は良かったです。今後も適切に換気を行いながら、授業を行っていきます。
12/13 1年生
国語で友達にインタビューをする学習をします。
ビデオで上手なインタビューの仕方を学びます。どんな工夫があったかな? 互いにインタビューをするのが楽しみですね。 12/13 2年生
国語で『わたしはおねえさん』を読んで、心に残ったことをグループで発表しあいました。
自分の感想を言うときには、その理由を付け加えて発表します。聞いていた人たちも、同じ意見か違う意見かを伝え、自分の考えを発表していました。 自分の思いを発信する力と、他の人の意見を聞き自分の中で消化する力を高めていきます。 12/13 3年生
国語で民話の学習をしました。
まとめとして、図書館で選んだ民話を紹介しました。 先週考えた原稿をもとに、その民話の面白いところを紹介していきます。 しっかりと発表し、聞き、拍手を送りあうことができました。 |
|