最新更新日:2024/10/05
本日:count up239
昨日:362
総数:401006
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

12/13 4年生

 国語の『感動を言葉に』という単元の学習を進めています。
 詩に書くテーマを決めます。マッピングを使って、一つの言葉から連想する言葉を並べていきます。季節を表す言葉、自分の好きなスポーツなど、さまざまな角度から言葉を選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 5年生

 図画工作で読書感想画を描いています。
 自分らしい形や色を生かして彩色していきます。絵の具、パス、ペンの特性を生かした技法を駆使して制作中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 6年生

 図画工作で版画の制作を進めています。
 彫刻刀の使い方が上達し、リズミカルな音が聞こえてきます。板がブルーに着色されているので、彫ったところと まだ彫っていないところが分かりやすいですね。
 みんな けがのないように集中して作業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 第4回学校運営協議会の報告と第5回案内について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【第4回学校運営協議会の報告】

1 開催日時 令和3年12月10日(金曜日)11:30〜 
2 場所 千秋東小 校長室
3 公開
4 傍聴人 0名
5 出席者 11名
6 校内授業参観
7 議題と審議の内容
 以下の議題について承認されました。
 ○経過報告について
  ・2学期後半の様子(学習面・生活面・地域連携)
  ・各種アンケート(保護者・地域・教員)の結果
 ○3学期の主な行事について
  ・1/26〜1/28 学校公開 ・1/29 作品展 ・3/18 卒業式
 ○その他
  ・運動会の保護者感想 ・令和4年度の集金について など 
 

【第5回学校運営協議会の案内】

1 開催日時 令和4年2月21日(月曜日)10:00〜 
2 場所 千秋公民館
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員10名(傍聴を希望する場合は、1月31日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします)
5 議題
 ○学校関係者評価(アンケートをもとに)
 ○次年度について
6 問い合わせ先 本校教頭

12/10 ありがとうございます!見守り活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、交通事故ゼロの日ということで、PTA交通立番がありました。早朝より、子どもたちの登校の見守りをしていただき、ありがとうございました。また、日頃より見守り隊の皆様には、児童の登下校に付き添っていただいてます。感謝申し上げます。
 2学期も残り2週間となりました。ますます寒さが厳しくなっていきますが、無理のない範囲で子どもたちの見守りにご協力をいただけますようお願いします。

12/10 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、中華めん、牛乳、ちゃんぽんめん、あげギョーザ3個です。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

12/10 1年生

 算数でひき算の学習を進めています。
 答えと振り返りをノートにまとめたら、プリントに挑戦です。
 先生が説明した手順通りに行動できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 2年生

 算数のかけ算のテストです。
 九九を唱えることができるようになったので、問題を解くのもスムーズです。文章題もちゃんと解けましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 3年生

 図画工作で版画を制作します。
 3年生は紙だけではなく、段ボールや緩衝材などを使って模様を浮き出させる工夫をします。みんなどんどん工夫が広がっていきます。インクを付ける時、ローラーで服を汚さないように気を付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 4年生

 国語の『プラタナスの木』のテストです。
 冬至 放課後 半ば 当然 などの漢字や主人公の気持ちの変化を問う問題もあります。どんどん解答欄が埋められていきます。答え方などの見直しもしっかりできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 5年生

 社会科で、日本の産業について学習しています。
 今日は、日本の工業生産の課題について学習しました。海外進出する日本企業が年々多くなってきていることの課題は何か、みんなで話し合いました。
 「ぼくはいいことだと思うんだけど…」持続可能な社会のために、どんな取り組みが行われているのか、調べていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 6年生

 算数のテストです。
 6年生の2学期末になると、問題の数が増え、文章題が多くなります。
 何が問われているのか、しっかりと問題を読み取り、正確に計算しなければなりません。
 教室には良い緊張感が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/9 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめごはん、牛乳、かきたま汁、ポテトコロッケ、いんげんのごまあえです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

12/9 2・4年生 わくわくふれあいフェスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目に2年生と4年生でわくわくふれあいフェスタの練習をしました。
 やさしく声をかけ合って、みんな笑顔で楽しくドッチボールをすることができました。
 来週の本番も楽しみですね。

12/9 2年生

 図画工作の紙版画の制作が進んでいます。
 お互いの作品を見あって、他の子の工夫で自分の作品に生かせるところはどんどん取り入れます。制作中にどんどんアイディアがわき、髪を切るのが間に合わないという子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 4年生

 算数で『小数倍』について学習します。
 白のリボンは10cm、赤のリボンは12cm。白のリボンの何倍が赤のリボンの長さですか。
 12÷10=1.2 1.2倍
 しっかりと先生の説明を聞き、みんなすぐにできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 1年生

 国語の『じどう車くらべ』のテストです。
 漢字の問題も読み取りの問題も、しっかりと解答を書き込むことができました。
 見直しもできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 3年生

 分数の大きさを数直線上に表してみます。
 どちらが大きいか、すぐにわかりますね。不等号で表します。
 みんなすぐにできて、先生にチェックしてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 5年生

 ガリレオは教会のシャンデリアが振り子のように揺れる様子を見て、不思議なことに気づいたそうです。
 揺れる幅が小さくなってきても、大きく揺れているときと、1往復する時間に変わりがないように見えたのです。ガリレオは、自分の脈拍を数えて確かめました。

 理科の振り子の学習の中でのこぼれ話です。「ほんとだ!」と、みんな自分の脈拍を確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 6年生

 算数で『表を使って考えよう』の学習を進めています。
 
 1個70円のりんごと1個30円のみかんを、あわせて40個買いました。
 りんごの代金のほうが、みかんの代金よりも1300円高かったそうです。
 りんごとみかんを、それぞれ何個買いましたか。

 集中力を駆使して考えていかないと解けません。みんな引き締まった表情で授業に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/10 教育相談 ALT PTA立番
2/11 建国記念の日
2/14 一日観察日 安全を確認する日 学力アップ3days
2/15 学力アップ3days
2/16 学力アップ3days

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334