最新更新日:2024/10/05
本日:count up209
昨日:362
総数:400976
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

2/9 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、中華めん、牛乳、塩ラーメン、あげギョーザ3個です。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

2/9 1年生

 冷たい水でも時間をかけて手洗いをします。
 マスクもしっかりと鼻までかけて、感染症対策はバッチリです。
 係の仕事もしっかりと行えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 2年生

 登校後、ランドセルから荷物を机の中にしまったり、宿題を出したりしています。自分たちで判断して係の仕事をしっかりと行います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 3年生

 朝のシステムがしっかりと確立されていて、みんな自分でどんどん行動できます。
 すいせん読書まつり中なので、本を読む子の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 4年生

 にぎやかな声が教室から聞こえてきます。
 宿題の提出を済ませて、先生のお手伝いを率先して行う子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/9 5年生

 5年生はいつでもテキパキ行動します。
 朝すべきことをしっかりと行い、高学年としての落ち着きを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 6年生

 6年生の教室は笑顔が絶えません。
 机に向かっているときも、宿題を提出するときも手洗いのときも、みんな口角が上がっています。
 今日も元気に一日がスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8 6年生 感謝 千秋中学校入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 千秋中学校の先生にお越しいただき、中学校説明会が行われました。感染対策のため、児童のみなさんは教室でオンライン開催となりましたが、学習面や生活面など、いろいろなお話を聞くことができました。中学校生活でよいスタートがきれるよう、残り少しとなった小学校生活を頑張っていきましょう。

2/8 教育相談

画像1 画像1
 今日から教育相談が始まりました。一人一人とじっくり話をしています。教育相談以外でも、困ったことがあったらいつでもお話してくださいね。

2/8 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ご汁、豚ひき肉と野菜のそぼろ丼、蒲郡みかんプチゼリー2個です。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

2/8 1年生 ほたる号

 今日は、ほたる号がありました。ほたる号を楽しみにしている子が多く、午前中からワクワクしていましたね。たくさんの本の中から、お気に入りの1冊を見つけることができましたか?次回のほたる号が、今年度最後になります。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 1年生

 国語で『かたかなのかたち』を学習します。
 形の似た文字を比較して、違いを確認します。
 給食の献立もスラスラ読めますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 2年生

 算数で『1000をこえる数』について学習を進めます。
 10000は100を何個集めた数かを考えたり、数直線上に6500や3700をメモリを読んで探したりします。
 先生が一人一人チェックして回ります。みんな よくできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 3年生

 音楽で『3年生のまとめ』をします。
 ノートに、記号や音符などの名前を書いたり、鍵盤ハーモニカやリコーダーの音階についての問題に答えたりしました。
 みんな あっという間に書き込んでいました。しっかりと学習を積み重ねてきていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 4年生

 算数で『直方体と立方体』について学習します。
 6枚の長方形を組み合わせて立体をつくっていきます。どんな箱の形になるか、調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 5年生

 国語『想像力のスイッチを入れよう』のテストです。
 読み取り問題のほか、
 粉 構造 習慣 小型
などの漢字の問題や筆者の考えに共感したり疑問に思ったりしたことを80字ぐらいにまとめる問題もありました。

 自分の考えを持つことは大切ですね。日ごろから、何にでも興味をもって、様々な情報を得ていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8 6年生

 テストに向け、プリントに再挑戦。
 答えを覚えるくらいがんばった子もいるようです。
 目指すは「100点」みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 すいせん読書まつりスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からすいせん読書まつりがスタートしました。今週は図書館で2冊本が借りられます。また、明日はほたる号がやってきます。たくさん本を借りて、おうちでも読んでみましょう。

2/7 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、よしの汁、さばの塩焼き、野菜ふりかけです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

2/7 ありがとうございます(緑化ボランティア)

画像1 画像1
画像2 画像2
 厳しい寒さの中、緑化ボランティアの方に、花壇の整備をしていただきました。枯れた雑草を刈り取ると、春の植物が新しい芽を出してきています。ボランティアの方は、それを丁寧に別の場所に植え替えてくださっています。春の花壇が少しづつ形になってきています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/9 教育相談
2/10 教育相談 ALT PTA立番
2/11 建国記念の日
2/14 一日観察日 安全を確認する日 学力アップ3days
2/15 学力アップ3days

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334