最新更新日:2024/11/19 | |
本日:54
昨日:140 総数:581823 |
図工「くるくるランド」(3年生)新しい作品作りが始まりました。「くるくるランド」です。 今日は、もとになる土台を作って構想を練っていました。 どんな作品を作りたいか、もう決まったかな? できた作品、また見に行きますね。 国語「たんぽぽのちえ」(2年生)今日は、「じゅんじょをあらわすことば」に着目して、文章を正しい順序に並び替えました。 大事なことばをたくさん見つけることができましたね。 みんなの答えは合っていたかな? 生活科「やさいのせわをしよう」(2年生)2年生の子供たちが育てている夏野菜、順調に大きくなっています。 今日は、これからどんなお世話をしていけばよいのかを調べて、ワークシートに記入しました。調べているとき、難しい漢字がたくさんあって苦戦していましたが、みんな一生懸命がんばることができましたね。 おいしい野菜に育つといいですね。愛情を注げば、野菜もそれに応えてくれると思いますよ。 町探検まとめ(3年生)町探検でわかったことや気付いたことをみんなで共有して、拡大紙にまとめています。 みんなが調べたことを結集すると、より正確なものになりそうですね。 みんなが住んでいる五条川小学校周辺の町は、それぞれどのような特徴があるんでしょうね。 ランプを作っています(6年生)図工でランプ作りをしています。 下絵をもとにして、細部まで工夫して作成しています。 時々灯りを点して確認していましたね。 友達のがんばりや作品のよさを賞賛していた姿、とても素敵でした。 緑の募金を行いました。緑の募金を行いました。 地球を守るために大切に使われると思います。 ご協力ありがとうございました。 クラブ活動(4・5・6年生)第2回のクラブがありました。 異学年の友達とも仲良く活動することができています。 楽しかったですね。これからもいろいろな友達と仲良くしましょう。 体力テスト2 (5・6年生)少し蒸し暑い日でしたが、ボール投げなど、外で行う競技ができたことは本当によかったです。 みんなよくがんばりました。 体力テスト(5・6年生)梅雨の間の貴重な晴れ間。今日は5・6年生の体力テストの日でした。 子どもたちは、適宜水分補給や休憩をとりながら、どの競技も一生懸命取り組むことができました。 町探検2 (3年生)石仏スポーツ広場は広かったですね。 線路沿いでは電車も見ました。 電車を見かけると、なぜか子どもたちは手をふります。 たくさん歩いて疲れましたが、いい町探検でした。 町探検(3年生)今日は町探検に行きました。晴れてくれて本当によかったです。 子どもたちは、神野コース、石仏北コース、石仏南コースに分かれて探検しました。 どのコースの子たちも、安全に気を付けて町探検ができました。 画像は、石仏南コースの様子です。 石仏の南は、畑などの自然が多いことに、子どもたちは気が付いていました。 渡り鳥やちょうちょなどを見つけて、みんな嬉しそうでした。 図工「絵の具スケッチ」(5年生)絵の具スケッチが完成に近付いてきました。 小さく描いた様々なスケッチをいろいろと組み合わせて、工夫して一つの絵を描いていました。 想像を働かせて、計画的に作成することができましたね。 生物の様子はどのように変化したかな?(4年生)今日は、春に撮影した生物の様子と、一ヶ月後に撮影した生物の様子を比較して気付いたことを発表しました。 この一ヶ月だけでもたくさんの変化がありましたね。 友達の発表に素直に驚いたり、賞賛したりできている姿勢もとても素敵でした。 次に調べるときには、どんな風に姿を変えているだろうね。楽しみですね。 タブレットの使い方(1年生)今日は、画像の撮り方を教えてもらいました。 みんな授業後の感想で、「とても楽しかった。」と言っていましたね。 今度は何を撮影するかな。楽しみですね。 GST「君はどっちが嬉しいタイプ」(6年生)6年生のGSTは「君はどっちが嬉しいタイプ」でした。 いくつかのお題に対して正直に答え、友達と積極的に意見交換をするという活動でした。 人それぞれ様々な考えや意見があることを知り、受容していく姿勢を養う活動でした。 「ああ、その考えもあるんだね。」と素直に友達の意見を受け入れる姿勢がすばらしかったです。 GST「好きな食べ物ビンゴ」(3・4年生)3・4年生のGSTは、「好きな食べ物ビンゴ」でした。 自分のことを相手に伝え、友達のことをよりよく知ろう、という活動でした。 好きな食べ物が同じ友達、違う友達、いろいろいましたね。 友達のことを知りながらビンゴを楽しむことができて、子どもたちは嬉しそうでした。 新しい友達のこと、これからもたくさん知っていきましょう。 GST「五条川ソーシャルスキルトレーニング」(1・2年生)今日はGSTがありました。 1・2年生は、「あいさつゲーム」をしました。 あいさつをしたら互いにポーズをとって、次の友達のところに向かう、というものでした。 たくさんの友達とあいさつをして、コミュニケーションをとることができていましたね。みんなが仲良くしていて楽しそうでした。 図工「光のプレゼント」(2年生)2年生が「光のプレゼント」を作っていました。 図工なのに赤白帽子や青帽子をかぶっているのは、すぐに外に映しにいけるようにだそうです。 いろいろな色を試して、子どもたちは楽しそうでした。 見に行くことはできませんでしたが、きっときれいに映っていたんでしょうね。 理科「植物の成長と日光の関わり」(6年生)子どもたちは、植物の葉に日光が当たるとデンプンができるのかを調べます。 今日は、その実験に向けての準備をしました。 実験前のじゃがいもの葉の様子を撮影したり、予想や実験の仕方、過程をロイロノートにまとめたりしました。 この単元が終わる頃には、学習のふり返りも兼ねて発表できるといいですね。 がんばっていきましょう。 国語も図工もがんばっています。(1年生)今日は、国語で友達と上手に役割分担をして、グループで音読発表をしました。 友達と協力する姿勢や、音読のテンポがとてもよかったですよ。 図工の「ちょきちょきかざり」もとても楽しそうでした。 いろいろ工夫してチョキチョキできていましたね。 きれいなかざりができていましたよ。 |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |