最新更新日:2024/12/04 | |
本日:13
昨日:58 総数:404991 |
2/3 放課の様子2/3 3・5組 悪いおにを追いだそう2/3 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 2/3 1年生
国語で『たぬきの糸車』を読み進めます。
好きな場面を選んで、文や絵に表していきます。 どんな場面を選んだかな? 2/3 2年生
算数で1000をこえる数を学習します。
2356は1000、100、10、1がそれぞれ何個あわせた数でしょう? もうできましたね! 2/3 3年生
国語で『モチモチの木』を読み進めます。
登場人物を確認し、登場人物の変化に気を付けて読んでいきます。 みんな活発に意見を発表していました。 2/3 4年生
体育でマット運動を進めています。
今日は壁倒立に挑戦。体幹強化やバランス感覚の向上に大きな効果が期待できますね。 2/3 5年生
算数で立体の学習を進めます。
角柱や円柱の「底面」「側面」など、基本的なことを学習しました。 すぐに覚えられますね。 2/3 6年生
算数の総復習が続きます。
教科書を見直して、自力で解いていきます。 みんな 粘り強く取り組んでいます。 2/3 2年生 いのちの学習
昨日は、助産師グループの「OHANA」さんに来ていただき、いのちの学習を行いました。
はじめは、針の穴くらいの大きさだった『いのち』が、2000倍の大きさになり、生まれることを知りました。胎盤の役割も知りました。そして、生まれてくるときには、お母さんと赤ちゃんが力を合わせていることも知りました。 いのちの学習にあたり、アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。子どもたちは、自分の生まれたときの家族の気持ちを知り、とても嬉しそうでした。心がぽかぽかになりました。 昨日は、助産師さんから5つの宿題がでました。その中の一つに、「自分が生まれたときのことを聞いてみよう」があります。ぜひ、話していただきたいと思います。 また、生活科の「明日へジャンプ」の学習では、自分の成長を振り返っています。昨日から、家族やお世話になった人へのインタビューの宿題が出ています。成長したことや頑張っていることなど、お話していただけたらと思います。2月7日(月)までです。よろしくお願いします。 2/2 放課も元気いっぱい2/2 学校の代表として立候補受付期間は金曜日までです。お子さんが立候補を迷っている場合は、ぜひご家庭でも背中を押してあげていただければと思います。 2/2 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 2/2 1年生
国語で言葉を変身させる学習です。
たい➡たいら いたい たいじ たいこ… 言葉遊びをする中で、ひらがなに ひと文字を足すだけで様々な単語に変化することに気づき、『こんな言葉もあったんだ!』と遊びながら学んで語彙力を高めていきます。 2/2 2年生
生活科で『自分のことをまとめよう』という単元を学習します。
自分が「成長した」ことは何か、おうちでインタビューをするようにと お話がありました。インタビュー用紙に自分で書きこんで提出します。 電話でおじいさん、おばあさんに聞いてもよいそうです。さあ、誰に聞こうかな? 2/2 3年生
算数で小数の計算を筆算で行います。
まず、筆算で気を付けることをみんなで確認しました。 小数点の位置に気を付けて、正確に計算できるようになりますね。 2/2 4年生
理科で『もののあたたまり方』についての学習を進めます。
マッチで線香に火をつけて煙を集め、ビーカー内の温度の変化を調べます。コロナ禍で、理科室で対面に座っての実験は避け、師範実験です。みんな身を乗り出してみていました。 2/2 5年生
算数の『円とせいたかくけい』のテストです。
定規や分度器を使って解く問題や計算して答えを求める問題など、さまざま。みんな計算用紙をうまく使うなどして取り組んでいました。 2/2 6年生
社会科で、明治時代についての小テストです。
各自、教科書やノートで復習をしてから行います。chromebookでクラスルームに入り、テスト開始。選択肢をクリックして…。 もう すっかり使いこなしていますね。 2/1 3・4・5組 作品を飾りました
スポーツ文化センターで開催されていた「手をつなぐ子らの教育展」の作品を、校内に展示しました。
子どもたちは、友達に「すごいね。」「おもしろい!。」などと声をかけられ、とてもうれしそうでした。 みんなに作品を見てもらうのって、ちょっぴり恥ずかしいけどうれしいですね。 |
|