最新更新日:2024/11/19 | |
本日:64
昨日:140 総数:581833 |
たくさんの生き物のお世話をしています。(2年生)2年生は、たくさんの生き物のお世話をしています。 夏野菜では、自分が育てている野菜で気が付いたことなどを付箋を貼って紹介しています。 自分が育てていない野菜でも、これなら特徴がわかりますね。 その他にも、メダカやカナヘビ、ヤゴやダンゴムシなども育てています。 生き物に興味をもつことは、とても大事です。 みんな大切にしてくださいね。 委員会紹介(各委員会)今日は、2回目の委員会紹介(テレビ放送)がありました。 図書委員会・広報委員会・環境美化委員会・運動委員会が委員会紹介をしました。 どの委員会も、どんな活動をしているかわかりやすく説明していました。 実際に活動の様子を見せたり、役割演技をしたり、アフレコでキャラクターが面白おかしく紹介したりしました。 各教室で見ていた子どもたちも楽しそうでした。 4年生には、来年どの委員会に入ってもがんばってほしいと思います。 国語科「まいごのかぎ」(3年生)本文を読んで気が付いたり、描かれている絵から気が付いたりしたことを、嬉しそうに先生に報告していましたね。 ワークシートに真剣に記入している姿も、とてもよかったです。 これからの授業もがんばっていきましょう。 国語科「まいごのかぎ」(3年生)今日の3年生は、国語の授業をがんばりました。「まいごのかぎ」です。 たくさん発表しようと意欲的に挙手する姿、友達の発表を一生懸命聞こうとする姿が多く見られました。 グループの話し合いでは、友達の意見をうなずきながら聞いていました。 また、自分の意見もしっかり伝えることができましたね。 ツルが伸びてきました。(1年生)先日支柱を立てた1年生。 その1年生の気持ちに応えて、アサガオがツルを一生懸命伸ばしています。 もうすぐ支柱に届きそうです。 楽しみですね。どんな風に巻き付くのか、またじっくり観察してください。 現職教育を行いました。(教職員)子どもたちのがんばっていたところやよかったところ、先生の指導法や発問などについて協議をしました。 今日の現職教育を、明日からの教育・指導に活かしていきたいと思います。 あいさつ運動 3日目(全校児童)あいさつ運動3日目です。 登校してくる児童の方からのあいさつも多くなってきました。 朝の出迎えは通学班ごとに設定されているので、前日に当番だった児童が、元気よく先にあいさつしてくれたのかもしれません。 あいさつに意識が向いていて、いい雰囲気です。 明日は天気が心配ですが、がんばりましょうね。 リレーと鉄棒(5年生)今日は、運動場を有効的に使うために、リレーと鉄棒をしました。 鉄棒では、新しい技ができるようになって嬉しそうな様子が見られました。 どちらも楽しく体を動かすことができていたのでよかったです。 次回もがんばりましょう。 気になったものを撮影しよう。(3年生)3年生が、この季節にある、気になったものを撮影していました。 アジサイが大きくなって、今年もきれいな花を咲かせました。 少しずつ微妙に色が違っていてきれいですね。 他にはどんなものを撮影したのかな? 花壇の花を植えました。(児童会)今日は、環境美化委員会の子たちが、学校の花壇に花を植えました。 植えた花は、マリーゴールドとジニアリネアリスです。 たくさんの子が、「これ、なあに?」と聞いてくれました。 興味をもってくれて嬉しいです。 委員会の子たちが優しく丁寧に植えてくれたので、大きく成長してくれればと思います。 あいさつ運動 2日目(全校児童)あいさつ運動の2日目です。 今日も当番の通学班は早めに来て、みんなの登校を待っていました。 相手の目を見てあいさつできる子が少しずつ増えていて嬉しいです。 明日もがんばろうね。 理科「電気のはたらき」(4年生)今日の理科は、実験に向けてキットの準備をしました。 どんな実験が待っているのでしょうね。 キット作りも図工のようで、みんな楽しそうでした。 実験もがんばって、電気や電池のはたらきについて、たくさん学習しましょう。 町たんけんのまとめ(3年生)3年生が、一緒に探検した友達と一緒にまとめを作っていました。 どの子も声をかけ合いながら、協力して作ることができていました。 ある子が、「先生、ここ○○なのに、△△って書いちゃった。」と言っていました。 よく気が付きましたね。それは、町たんけんをして、よくわかった証拠です。 間違えたことよりも、それに気が付いたことが何倍も素晴らしいです。 できあがったらどこかに掲示されるのかな。楽しみにしています。 夏野菜の観察(2年生)今日の観察は、タブレットではできない観察でした。 においや手ざわり等を実際に確かめてワークシートに記入しました。 それぞれの野菜には、どんな特徴があるんでしょうね。 どの野菜にどんな特徴があるか、友達から聞くのが楽しみですね。 支柱を立てました。(1年生)アサガオが大きくなってきて、ツルが伸びそうなので、支柱を立てました。 難しい作業でしたが、みんながんばって立てることができましたね。 きっとアサガオも喜んでいると思います。 巻きつく様子を見るの、楽しみですね。 あいさつ運動(全校児童)昨日に引き続き、今日もとてもよい天気でした。 今日は、あいさつ運動がありました。 どの子も進んであいさつができるようにがんばっています。 あいさつをされた子は嬉しそうに返していました。 明日もあいさつ運動があります。あいさついっぱいの学校にしましょう。 友達は、どんな自主学習?(5年生)5年生がロイロノートを使って、自主学習ノートの見せ合いをしていました。 どの子もいろいろな工夫がしてあってすばらしいです。 友達のよいところをたくさん見つけることができていましたね。 どの子も自主学習ノートのスキルが上がりそうですね。 みんなで、クラスの自主学習ノートのレベルの底上げをしていきましょう。 家庭科「ナップザック作り」(6年生)6年生がナップザックを作っています。 みんな、丁寧に手順を進めることができていました。 できあがったものは、修学旅行で使用するのかな? できあがりが楽しみですね。 理科「ツルレイシ観察」(4年生)緑のカーテン用に、市からいただいたツルレイシを育てています。 4年生が担当としてお世話をします。 ツルレイシ、早速ツルを出していました。 どの位大きくなるかな。立派な緑のカーテンになるといいですね。 今日の観察でも、たくさんのことに気付くことができていましたね。 学校たんけん その4その他にもたくさんの場所を回って、たくさんのものを見つけましたね。 五条川小学校のこと、少しわかってきたかな? 学校たんけんは終わりましたが、これからも日々の学校生活の中でたくさんの気付きがあると素敵ですね。 |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |