最新更新日:2024/10/05
本日:count up239
昨日:362
総数:401006
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

11/16 3年生

 国語の『ちいちゃんのかげおくり』のテストです。
 命、列車、暑い、軽い などの漢字はみんなスラスラかけています。
 読んで感じたことを書く問題では、理由も付け加えて書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 4年生

 算数で『がい数』の学びのまとめの問題に挑戦です。
 どの位で四捨五入をするのか間違えないように気を付けて解いていきます。先生にチェックしてもらって、全部〇をもらいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/16 5年生

 国語で『グラフや表を用いて書こう』という題材を学習します。
 自分たちが総合的な学習で調べ学習をして、まとめをする時、グラフや表をうまく用い、文章の構成を工夫すると、説得力のあるものに仕上げることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 6年生

 今日から教育相談が始まりました。
 一人一人の児童と担任が時間をかけて話をしていきます。

 算数の比例の練習問題を解いていきます。6年生は、仲が良いので、気軽に教えあっています。友だちに教えることで理解も深まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15 表彰されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学校集会で伝達表彰がありました。ポスターや習字、スポーツなど、内容はさまざまでしたが、どの子も堂々とした態度で表彰を受けることができました。表彰されたみなさん、おめでとうございます。みなさんも自分の得意分野をどんどんのばしていきましょう。

11/15 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ぶた汁、大豆ととうもろこしの天ぷら、野菜ふりかけです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

11/15 クラブ活動 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブ活動の様子です。ダンスクラブは「ミッキーマウスマーチのダンス」、パソコンクラブは「プログラミング」、将棋クラブは「対局」をしました。

11/15 クラブ活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブ活動の様子です。バドミントンクラブ、ミニバスケットボールクラブは「ミニゲーム」、球技クラブは「ポートボール」をしました。

11/15 クラブ活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のクラブ活動の様子です。栽培クラブは「リースづくり」、折り紙クラブは「好きなものの製作」、大正琴クラブは「聖者の行進の演奏」をしました。

11/15 6年生 「好き」を増やせば(キャリア教育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の児童を対象に、株式会社ブラス代表取締役 河合達明 様を講師にお招きして、『「好き」を増やせば仕事が楽しくなる』をテーマに講演会をしました。
 講師の河合様は、友人から頼まれた結婚式の司会がきっかけで、今のブライダル事業を起こされたとのことでした。
 「ただ何となくの夢から、現実が分かってくると具体的な夢に近づいてくる。君たちの将来の夢は?」の問いかけに、漫画家、スポーツ選手や公務員、医療技師など、具体的に発表できた子が多くいて、講師の方が感心されました。
 また、「褒められるとうれしい気持ちが、夢を実現する力になる」ということから、ペアになった友達の良いところを伝えあい、子どもたちは笑顔いっぱい、幸せな気持ちになりました。
 6年生にとっては、仕事に就くことはまだ先のことですが、自分の将来を考える良いきっかけになったと思います。子どもたちには、これから「好き」をたくさん増やして、自分にあう仕事を見つけていってほしいです。

11/15 4年生

 国語で『プラタナスの木』という椎名誠さんの作品を読み始めました。
 まず、朗読CDを聞き、最初の感想を持ちます。

 みんな文字を目で追いながら、真剣に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 自分の命は自分で守ろう(交通安全)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月に入り、日没時刻が早くなっています。11月半ばは、16時50分ごろが日没時刻です。児童の皆さんは、あたりが暗くなる前に家に帰れるようにしましょう。
 夕暮れ時は、交通事故が多く発生します。特に、車のドライバーからは歩行者や自転車を発見しにくいことや家路を急ぐ気持ちの焦りが原因です。
 児童の皆さんは、「へるしーとまと」の約束(ヘルメット・シートベルト・とびださない・まもろうしんごう・どうろであそばない)を合言葉に、自分の命は自分で守るようにしていきましょう。 

11/15 1年生

 国語で『じどう車くらべ』を学習しています。
 どんなことが課kれ手いるか、一つ一つ確かめながら読んでいます。
 車好きな子はにこにこして読んでいるのが印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 2年生

 国語の漢字テストです。
 土日にしっかりと勉強したので、みんなスラスラ書けますね。丁寧にきれいな文字で書いていました。

 国 来た 行く 市場 家 名前…

 採点されて返ってくるのが楽しみですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 3年生

 国語で主語・述語の学習を進めています。
 みんな昨年度の学習がしっかりできているので、正確に文章を主語と述語に分けられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 5年生

 算数で分数の学習を進めています。
 わり算を使って考えます。

 2Lを3等分すると1個分は何Lになっていますか。

 4Lを3等分など、商を分数で表す学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 6年生

 図画工作でテープカッターづくりを進めています。
 仕上げにかかっている子が多いです。
 他の子の作品を参考にして、付け加えたいことができた子も…。
 モノ作りは楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/12 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、B・Bカレー、みかんゼリーあえです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

11/12  3年生 にじいろ きなこ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方々にご協力していただき、きなこ作りを行いました。国語や総合の時間に学習した大豆について理解を深めることができました。大豆をすりつぶす作業が大変でしたが、楽しみながら取り組むことができました。「今は、機械で簡単にできるけど、昔の人は大変だったんだなぁ」と感想をもつ児童もいました。大変貴重な体験となりました。

11/12 3・4・5組 きなこをつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はきなこ作りを体験しました。かたい大豆をつぶすのは大変でしたが、とても楽しかったようです。できたきなこを嬉しそうに見せてくれる姿が印象的でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/24 集会(代表委員会) あすなろ運動  クラブ(3年見学) ほたる号
1/26 事故・けが0の日 安全点検日 学校公開
1/27 学校公開 ALT  薬物乱用防止教室 資源回収
1/28 学校公開 ALT 職員交通立番  手をつなぐ子ら教育展
1/29 作品展

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334