最新更新日:2024/10/05
本日:count up226
昨日:362
総数:400993
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

12/3 1年生 「じどう車ずかん」をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、「じどう車しらべ」を学習しています。子どもたちは、自分で選んだ車の資料を見ながら、車の特徴や働きなどについて詳しくプリントにまとめています。どんな「じどう車ずかん」が完成するか楽しみです。

12/3 1年生 のってみたいものは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、○○にのってみたら・・・と想像して絵をかいています。動物や食べ物、植物や乗り物など、思い思いのものを想像しながら、楽しく表現しています。出来上がると、さっそく手の持って宙に浮かせて見せてくれました。

12/3 3・4・5組 国語の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業の様子です。学年に合わせて、漢字のドリル学習をしました。また、かたかなの学習では、どんなときにかたかなを使うのかをみんなで考えながら楽しく学びました。

12/3 人権集会(児童会活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、オンラインによる人権集会をしました。
 まず、児童会役員が、「人権とは、人が生まれながらにしてもっている権利のこと、人が人として楽しく生きていくためのもの」と訴えました。各教室では、心があたためる、聞いた人がうれしくなる「ふわふわ言葉」(ありがとう・大丈夫?・ごめんね・一緒に遊ぼう等)について、みんなで考えました。
 また、友達とより仲良くするために、みんなで明るく過ごせるようにとの思いから、「チーズハンバーガー」というゲームをしました。班で、グー・チョキ・パーがそろってチーズハンバーガーが完成すると、あちらこちらから歓声があがっていました。短い時間でしたが、心が温かくなる時間を過ごせました。

12/3 1年生

 昇降口では6年生のお姉さんに甘えている1年生も、教室では係の仕事がしっかりとできています。あいさつの声も大きく、元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 2年生

 朝の会で、健康観察など、係の子が活躍します。
 みんなしっかりとお話が聞けますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 3年生

 にぎやかな声が教室から聞こえてきます。
 友だちとの朝の語らいは、子どもたちにとって楽しいひと時です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 4年生

 先生の指示がなくてもしっかりと手洗い、感染症対策ができています。
 音読カードのチェックを行います。新出漢字もすっかり覚えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 5年生

 児童会や委員会の仕事は確実に行います。
 テキパキ準備を終え、朝の児童集会を待ちます。
 とても落ち着いた生活が遅れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 6年生

 水が冷たくなりましたが、朝の手洗い続きます。消毒用のアルボース液の補充もばっちり、温かい水が出るといいなーと本音もこぼれますが、笑顔で励行。
 宿題提出、連絡帳記入…いつもの朝の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、ひきずり、絹厚揚げのごまみそだれです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

12/2 1年生

 国語でカタカナを学習しています。
 ソース クレーン …
 ソ と ン の違いに気を付けて書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 2年生

 算数で正方形の特徴を学習します。
 かどがみんな直角で、辺の長さが同じ四角形 です。

 みんなすぐに覚えてしまいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 3年生

 chromebookでローマ字の練習です。
 途中でタッチパネルをさわってしまし、違う画面になることがあります。得意な子がやさしく教えていました。
 デジタル世代、どんどん使いこなしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 4年生

 算数で小数のわり算の学習を進めています。
 
 長さ15.6mのロープを8等分します。
 1本分の長さは何mになりますか。

 15.6÷8 を 15.60÷8 と考えて計算していくと、わり進むことができますね。

 全員が先生にチェックしてもらい、確実にできてから次に進みます。
画像1 画像1

12/2 5年生

 理科で『振り子の動き』を学習します。
 実際に実験キットを使って、各自で実験します。
 長さを慎重に合わせて…。
 みんな真剣かつ楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 6年生

 算数で反比例する2つの数量の関係をグラフに表します。
 表のデータをグラフ用紙に写し取って、つなげます。
 きれいに曲線をかいているこが多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 1年生 あきのおもちゃづくり

 どんぐりやまつぼっくりなど、校庭や公園で集めた葉や木の実を使って、秋のおもちゃを作りました。教科書の作品を参考にしながら自分なりにアレンジをして、世界に一つだけのおもちゃが完成しました。今日は、みんなが作ったおもちゃで遊びました。友達に優しく遊び方を教えてあげたり、譲りながら遊んだりする姿を見て、成長を感じました。友達のおもちゃから、新たな発見もありましたね。
 保護者のみなさま、材料をご準備いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/1 コミニュケーションゲーム

 今週の委員会時間に、12月4日からの人権週間に向けて、バースデイチェーンというゲームをしました。皆の誕生日を把握して、4月1日生まれから3月31日生まれの順に並び変えるというゲームです。
 ルールはひとつ。一言もしゃべらないことです。話すことができないので、皆ジェスチャーで自分の誕生日を相手に知らせます。一生懸命にジェスチャーをして、温かい雰囲気でゲームをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/1 朝の虹

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝がた、登校時に虹が出ていました。
 子どもたちも見守りたいの方々も空を眺めてにっこり。
 気持ちの良い朝でした!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 始業式
1/10 成人の日
1/11 清掃オリエンテーション ジャンプアップマラソン
1/12 学力テストCRT
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334