最新更新日:2024/10/05 | |
本日:3
昨日:253 総数:401023 |
10/11 3年生
漢字ドリルで新出漢字を学習します。
部首や読み方を確認した後、描き順を「空書き」します。 児童がみんなの前に立って自分で書いた漢字を説明します。 自分が確認した漢字は忘れませんね。 10/11 4年生
国語の漢字ドリルの学習です。
3回練習するとテストを行います。 もうみんなシステムを理解していて、自分で勉強しています。 成果が表れるとよいですね。 10/11 5年生
算数で直角三角形の面積を求めます。
正方形の面積の求め方を復習して、求め方を考えます。 みんな やる気満々です。 10/11 6年生
図画工作で読書感想画を完成して、掲示し始めました。
テープカッターの製作も進んでいます。 互いの作品を見あいながら、楽しく進めています。 10/8 6年生 感謝 授業風景10/8 運動会にむけて10/8 1年生
chromebookで算数の練習問題に挑戦です。
ログインして、eライブラリにアクセスし、問題を選んでいきます。もう、手順をしっかりと覚えて友達に教えてあげられる子もたくさんいます。 今日は、2回目の持ち帰りの日。1年生は全員ログインできています。eライブラリの問題やタイピングにどんどんチャレンジしてください。 10/8 2年生
国語で『お手紙』を読みます。
がまくん かえるくん かたつむりくん 場面ごとに、登場人物の言ったこと、したことを整理しながら音読していきます。 みんな楽しそうに読んでいました。 10/8 3年生
運動会の表現の練習です。
グループで話し合い、ポイントを確認していきます。 自分の演技に納得がいかないと悩む子、友だちに振り付けをやさしく教える子…。 みんな元気に活動していました。 10/8 4年生
音楽の授業で『ハローサミング』を演奏します。
先生の伴奏の店舗に合わせて美しい音色を響かせます。 窓を全開にして換気をしたうえで、リコーダーのメーカーが推奨する前後2m、左右1mの間隔をとって行っています。 10/8 5年生
算数で直角がない三角形の面積の求め方を考えます。
三角形を2つの直角三角形に分けて考えた子もいました。 多角度から考え、計算してみます。 みんな集中して取り組んでいました。 10/8 6年生
英語の授業で We all live on the Earth という単元を学習しています。
地球上のさまざまな地域で どんな動物が暮らし、何を食べているのかについて聞き取っていきます。 理科で学習するような内容ですね。 10/7 3・4・5組 何グラムかな?楽しく学ぶことができました。 10/7 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 10/7 1年生
国語で読んでいる『うみのかくれんぼ』のなかに、「もくずしょい」というカニが出てきます。海草を器用に自分の体につけていくようすをビデオで鑑賞しました。
みんな面白そうに見入っていました。もくずしょいの真似をする子もいましたよ。 10/7 2年生
音楽で『こぎつね』を鍵盤ハーモニカで練習します。
指使いを友達と教えあいをしました。 演奏するときは、前後は2m、左右は1m間隔をあけ、換気を十分しながら短時間で行います。 10/7 3年生
算数で単位について学習します。
mm-cm-m-km mL-dL-L 様々な単位について、比較しながら「mgもある!」と気づきがありました。 10/7 4年生
算数で計算のきまりを使って、くふうして計算します。
まとまりをつくって、計算しやすくします。 25×36=25×(4×9)=(25×4)×9… ポイントに気づいて「あっ、そうか」とうれしそうな声が聞こえました。 10/7 5年生
理科で「川の水のはたらき」についての動画を見ます。
メモを取りながら視聴する子もいます。途中でクイズが出されますが、出たとたんにみんな答えがわかるようです。 10/7 6年生
算数で「比」の学習を進めます。
砂糖と小麦粉の重さの比を2:5にしてケーキを作ります。 小麦粉を150gにすると、砂糖は何gいりますか。 図をかいて確認しながら進めます。 教科書の問題を解き終わり、計算ドリルに進む子がたくさんいました。 |
|