最新更新日:2024/10/05
本日:count up251
昨日:362
総数:401018
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

12/8 4年生

 体育でポートボールです。
 雨あがり、曇天で空気は冷えていますが、みんな元気に走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8 5年生

 算数で割合を使った問題を解きます。
 
 プリンターをもとのねだんの25%引きで買うと、代金は15000円でした。
 もとの値段は何円ですか。

 図をかいて考えていきます。

 みんな集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 6年生

 社会科で江戸時代の文化について学習します。

 「近松門左衛門…長い名前だなー!」
 資料集の「顔シール」をノートに貼ってまとめていきます。
 印象に残るノートに仕上がりますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 5・6年生 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、人権について学習しました。人権とは、誰もが持っている権利であることを講師の方のお話や動画から学びました。子どもたちは、自分も含めたみんなが持つ人としての権利がどんなものか理解を深めていました。

12/7 4年生 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目に人権教室がありました。
 人権とは何かを教えていただき、DVDを見て人権の大切さについて考えました。
 その後、各クラスで人権に関する道徳の授業を行い、さらに考えを深めることができました。
 一人一つだけ、リセットボタンで戻したり交換したりすることのできない大切な命です。
 人権週間が終わった後も、今日学んだことを心にとめておきたいですね。

12/7 1年生 人権教室

 今日は、人権教室がありました。人権擁護委員の方から人権とはどういう意味かを聞き、人権に関するビデオを見ました。悩みがあったらSOSミニレターで相談できることや、勇気を出して自分の気持ちを伝えることの大切さを学びました。毎日聞いている「人権ソング」もすっかり歌えるようになりましたね。これからも、自分のことや友達のことを大切にし、みんなでなかよく学校生活が送れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、米粉パン、牛乳、冬野菜のコンソメスープ、チキンステーキのいろどりソースがけ、コーヒーパウダーです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

12/7 1年生

 国語で漢字のでき方を学習します。

 日 火 田 川 竹 …

 イラストや漢字のもととなった形を見て、漢字のでき方を考え、言葉で表しました。
 早くできた子は色ぬりをしました。手先の器用さも伸びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 2年生

 算数で四角形について学習を進めています。
 四角形の定義を言葉で確認していきます。
 わかってはいても、自分の言葉で表現するのは難しいですね。先生のヒントに、みんなどんどん書き進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 3年生

 音楽で『雪のおどり』を 曲の感じをとらえて歌います。
 冬の曲で、雪がたくさん降っているイメージです。
 体も使って歌い、表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 4年生

 算数で小数のわり算のまとめ問題です。
 教科書の問題をクリアーしたら、プリントに挑戦です。
 小数点の位置に気を付けて慎重に計算していきます。集中力が高まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 5年生

 国語で自分の主張を説得力がある意見文にまとめています。

 コンビニ24時間営業について
 給食より弁当が良い
 消費税について

 さまざまな内容についてchromebookで調べ、具体例を挙げ、首長の理由と根拠をまとめていきます。

 どんな主張が展開されるのか、楽しみですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 6年生

 算数で『表を使って考えよう』という単元を学習しています。

 1冊120円のノートと1冊100円のノートが、あわせて50冊売れました。
 ノート50冊の売上高は5300円でした。
 120円のノートと100円のノートは、それぞれ何冊売れましたか。

 120円のノートと100円のノートの数を1冊、2冊、3冊…と増やして、売上高がどのように変わるか、表にかいて調べていきます。

 変わり方のきまりを見つけると、全部を調べなくてもわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、さつま汁、白身魚のゆばあんかけです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

12/6 1年生

 国語で新出漢字をドリルで練習します。
 みんなよい姿勢で集中して取り組むことができました。
 おしゃべりもなく、ほどよい緊張感がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 2年生

 図画工作で紙版画を制作します。
 人の体のパーツを切り出し、紙面に並べてみます。重ね方に気を付けて、友だちと見せ合いながら作業を進めています。
画像1 画像1

12/6 3年生

 国語で『3年とうげ』を読み終わりました。
 結びの部分では、おじいさんの気持ちに注目して読み取りました。
 次は図書館に行って、民話の本を探します。長すぎず、読んだことのない民話を探していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 4年生

 国語で 詩 の学習をしています。

 日ごろの生活の中での出会いや発見、感動を表した詩を読んで、言葉の選び方や表現方法など、どんな工夫がなされているか話し合いました。
 自分たちの心の動きを大切にして詩を書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 5年生

 家庭科でミシンを使っています。
 練習用の布に課題が書いてあり、ミシンを使って課題を一つ一つクリアーしていきます。
 教科書や黒板に示された手順を声に出して確認しながら作業を進めている子もいました。
画像1 画像1

12/6 6年生

 図画工作で版画の制作を行っています。
 下描きをカーボン紙で板の上に写し取り、彫っていきます。
 友だちと作品を見比べながら制作を進めます。安全第一に作業をするため、彫刻刀を持ったらしゃべりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/22 事故・けが0の日 安全点検日
12/23 終業式 通学路点検 愛のパトロール

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334