最新更新日:2024/09/25
本日:count up82
昨日:78
総数:895926
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

11.5 「校外学習のふりかえり」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は昨日の校外学習の振り返りを行いました。楽しかったことや興味を持ったことなどが文章や絵にどんどん表れてきてとても思い出に残ったことがわかりました

11.5 国語「すがたをかえる大豆」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国語で「すがたをかえる大豆」の読み取りを行いました。大豆の食べ方の工夫を映像や画像を交えながら学習しました。味噌の作り方など、興味深々でした。

11・4 校外学習 「愛・地球博記念公園」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての校外学習。ぽかぽか陽気で天気も良く、最高の遠足日和でした。
ペアの友達と仲よく遊び、お弁当もおいしくいただきました。素敵なお弁当を作っていただき、ありがとうございました。
素敵な思い出の1ページが増えました。

11.4 「秋の校外学習 3」 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鞍ヶ池公園では、動物を見たりお弁当を食べたりしました。
人工芝の広場で鬼ごっこを楽しむ姿も見られました。
保護者のみなさま、朝早くからご準備をありがとうございました。

11.4 「秋の校外学習 2」 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トヨタ会館では、車のしくみを学んだり、さまざまな車を見たりしました。
社会科の授業で勉強した自動車のことを、より詳しく知ることができたようです。
みんなが車を運転するころには、どんな車が売られるようになるのか楽しみだね!

11.4 「秋の校外学習 1」 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の校外学習で豊田市へ行ってきました。
コロナウイルスの影響で去年は中止になってしまった行事だったこともあり、子どもたちは今日を心待ちにしていたようです。
バスの中でも楽しそうでした。

11.4 秋の校外学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、海津市歴史民俗資料館と木曽三川公園に行きました。資料館では、輪中の暮らしについて学びました。また、木曽三川公園では、実際に水屋を見たり、木曽三川分流工事について学びを深めたりすることができました。どの場所でも熱心にメモを取りながら見学をし、実りのある一日になりました。お弁当も美味しそうに食べていました。お弁当のご準備ありがとうございました。

11.04 校外学習「名古屋港水族館」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 名古屋港水族館に行きました。普段見ることができない海に住む生き物を見ました。さらに,圧巻のイルカショーを見ることができました。子どもたちからも自然と拍手が沸き起こっていました。素敵な思い出が一つ増えました。

11.4 向山の冒険(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目は、校外学習の代わりに学校全体を使って謎解きゲームを行いました。担任扮するキャラクターに大盛り上がりしたり、難しい謎解きに、頭を悩ませながらも楽しそうに取り組んだりと、楽しい時間が過ごせたようです。

11.4 校外学習「愛・地球博記念公園」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れの中、1年生全員で楽しく校外学習へ行くことができました。愛知児童総合センター内では、「チャレンジタワーに3回も登ったよ。」「鏡の部屋が楽しいよ。」などと、たくさんの子が嬉しそうにいろいろな施設の話をしてくれました。弁当を食べた後にも木の遊具で思いっきり遊んで、とても充実した校外学習になりました。

11.4 「秋の校外学習」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待った校外学習でした。明治の工場や下水道科学館などを回り、今まで出会ったことのない新しい発見にみんな興味津々でした。今回の学習で勉強したことを調べたり、聞いたりして深めてみてください。

11.2 いのちの授業(2年生)

 今日は2・3時間目に、外部講師のオハナさんによる、「いのちの授業」がありました。生まれた後の赤ちゃんの人形を持って、大きさや重さを確かめたり、胎盤と赤ちゃんがへそでつながる様子を体験したり、妊婦ジャケットを着て妊婦さんの大変さを感じたりしました。大変な思いをして産んだお母さん、生まれてきた赤ちゃんのことを知り、子どもたちは自分のことがより好きになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.01 「体の授業」 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「生」教育助士グループ オハナ の方々にお越しいただき、体の授業を受けました。
体と心の変化や、自分たちの命が奇跡的なものであることを学びました。
 代表児童は胎児人形を抱く体験をしました。思ったより重くてびっくりしている子が多かったです。
 今日学んだことをおうちで保護者のみなさまにお話することが宿題になっておりますので、お時間のある時に聞いてあげてください。

11.1 体の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は講師の方をお招きして、体の授業を行いました。前半は体と心の成長について、後半は、命がどのようにして生まれるかということについて教えて頂きました。子どもたちは真剣な表情で話を聞き、自分自身の成長や命の大切さについて考えを深めていました。

10.29 セルフディフェンス講座(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 セルフディフェンス講座がありました。「自分を守ること」「自分を大切にすること」を教えていただきました。

 「いじめについて」や、「インターネット、スマホ、SNSについて」など、様々なことを学びました。

 今日使ったワークシートや、保護者用のプリントをお家で見てみてください。

10.29 今週のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで、ハロウィンに向けて、カボチャのかざり、パーティーメガネや、マントを作ってきました。

「マスカレードナイトだ!!」「お菓子をたべよう」などと言いながら、楽しく仮装をしました。

10.28 理科「月と星の位置の変化」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
単元の最後のまとめを行いました。授業で学んだことを思い出しながら、確認問題を解くことができました。
ご家庭での月や星の観察にもご協力いただきありがとうございました。
11/1(月)にテストを行います。

10.28 生活「秋見つけ」Part.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 彦田公園に秋見つけにいきました。大きさや色の違うどんぐりがたくさんあり、とても楽しそうな様子でした。大きな葉っぱや紅葉した葉っぱなど、いろいろな葉っぱも拾いました。

10.28 生活「秋見つけ」Part.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋見つけに彦田公園へ行きました。たくさんのどんぐりに大喜びの子どもたち。きれいに紅葉した葉っぱもあり、どっさり秋のお土産を拾ってきました。明日は見つけた秋を使ってかたちみつけをします。お楽しみに。

10.28 図工「展覧会の作品作り、頑張っています」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は版画を完成させました。水彩絵の具で描いた背景と版画を組み合わせて動物と触れ合う自分を想像して作りました。アイデアいっぱいの作品、素晴らしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538