最新更新日:2024/10/05 | |
本日:3
昨日:253 総数:401023 |
11/15 教育相談11/16 1年生
国語で『じどう車くらべ』を読み進めます。
それぞれの車がどんな仕事をしているかを読み取り、線を引いていきます。定規を使って線を引くことは1年生にとっては大仕事。線を引くことばかりに気を取られると、違うところにも線を引いてしまいます。文字を読んで確認しながら取り組んでいました。 11/16 2年生
算数でかけ算の学習を進めています。
今日は計算練習の問題を終えたあと、自分で文章問題を作りました。「何にしようかな」「チョコボールにしよう」楽しそうに取り組んでいました。 11/16 3年生
国語の『ちいちゃんのかげおくり』のテストです。
命、列車、暑い、軽い などの漢字はみんなスラスラかけています。 読んで感じたことを書く問題では、理由も付け加えて書いていました。 11/16 4年生
算数で『がい数』の学びのまとめの問題に挑戦です。
どの位で四捨五入をするのか間違えないように気を付けて解いていきます。先生にチェックしてもらって、全部〇をもらいましたね。 11/16 5年生
国語で『グラフや表を用いて書こう』という題材を学習します。
自分たちが総合的な学習で調べ学習をして、まとめをする時、グラフや表をうまく用い、文章の構成を工夫すると、説得力のあるものに仕上げることができますね。 11/16 6年生
今日から教育相談が始まりました。
一人一人の児童と担任が時間をかけて話をしていきます。 算数の比例の練習問題を解いていきます。6年生は、仲が良いので、気軽に教えあっています。友だちに教えることで理解も深まりますね。 11/15 表彰されました11/15 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 11/15 クラブ活動 311/15 クラブ活動 211/15 クラブ活動 111/15 6年生 「好き」を増やせば(キャリア教育)講師の河合様は、友人から頼まれた結婚式の司会がきっかけで、今のブライダル事業を起こされたとのことでした。 「ただ何となくの夢から、現実が分かってくると具体的な夢に近づいてくる。君たちの将来の夢は?」の問いかけに、漫画家、スポーツ選手や公務員、医療技師など、具体的に発表できた子が多くいて、講師の方が感心されました。 また、「褒められるとうれしい気持ちが、夢を実現する力になる」ということから、ペアになった友達の良いところを伝えあい、子どもたちは笑顔いっぱい、幸せな気持ちになりました。 6年生にとっては、仕事に就くことはまだ先のことですが、自分の将来を考える良いきっかけになったと思います。子どもたちには、これから「好き」をたくさん増やして、自分にあう仕事を見つけていってほしいです。 11/15 4年生
国語で『プラタナスの木』という椎名誠さんの作品を読み始めました。
まず、朗読CDを聞き、最初の感想を持ちます。 みんな文字を目で追いながら、真剣に聞き入っていました。 11/15 自分の命は自分で守ろう(交通安全)夕暮れ時は、交通事故が多く発生します。特に、車のドライバーからは歩行者や自転車を発見しにくいことや家路を急ぐ気持ちの焦りが原因です。 児童の皆さんは、「へるしーとまと」の約束(ヘルメット・シートベルト・とびださない・まもろうしんごう・どうろであそばない)を合言葉に、自分の命は自分で守るようにしていきましょう。 11/15 1年生
国語で『じどう車くらべ』を学習しています。
どんなことが課kれ手いるか、一つ一つ確かめながら読んでいます。 車好きな子はにこにこして読んでいるのが印象的です。 11/15 2年生
国語の漢字テストです。
土日にしっかりと勉強したので、みんなスラスラ書けますね。丁寧にきれいな文字で書いていました。 国 来た 行く 市場 家 名前… 採点されて返ってくるのが楽しみですね。 11/15 3年生
国語で主語・述語の学習を進めています。
みんな昨年度の学習がしっかりできているので、正確に文章を主語と述語に分けられています。 11/15 5年生
算数で分数の学習を進めています。
わり算を使って考えます。 2Lを3等分すると1個分は何Lになっていますか。 4Lを3等分など、商を分数で表す学習をしました。 11/15 6年生
図画工作でテープカッターづくりを進めています。
仕上げにかかっている子が多いです。 他の子の作品を参考にして、付け加えたいことができた子も…。 モノ作りは楽しいですね。 |
|