最新更新日:2024/10/05
本日:count up251
昨日:362
総数:401018
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

11/10 2年生

 朝の会です。
 係の子から下駄箱のようすなどの報告がありました。しっかりと整頓できているということで、「やったー」という声が聞こえます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 6年生

 しっかりと根付いた手洗い習慣。毎日励行しています。
 今日から『読書週間』本の世界にひとっ飛び。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、みぞれ汁、にしんのかんろに、ひじきときゅうりのささみあえです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

11/9 3・4・5組 ほたる号

 今日は、ほたる号の利用日でした。子どもたちは朝から楽しみにしていました。
 明日から「コスモス読書まつり」です。たくさんの本を読んで、心を耕しましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 6年生 感謝 キャリア教育学習

 6年生は、来週キャリア教育講演会として講師の方をお呼びしてお話をしていただきます。本日は校長先生より講師の方について簡単な紹介や、また働くこととはどういうことなのか問いかけをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 1年生

 国語で早口言葉に挑戦です。
 
 なまむぎ なまごめ なまたまご
 あおまきがみ あかまきがみ きまきがみ

 舌をかまずに言えましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 2年生

 国語の『そうだんにのってください』の学習を進めています。
 マッピングで自分が相談したいことを広げた後、何を相談するかを、それに決めた理由も含めてまとめていきます。
 先生にチェックしてもらって、だんだん形になってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 3年生

 ローマ字の再テストです。
 読み方を答える問題より、ローマ字で書く問題の方が時間がかかるようです。

 何度も書いて練習して完ぺきにしていきたいですね。
画像1 画像1

11/9 4年生

 算数でがい数の学習を進めています。
 今日は がい数の計算です。
 野球の試合の入場者数が 土曜日 27535人  日曜日 41071人 でした。
 2日間の入場者数は合わせて何万何千人と言えばよいでしょう。


 求めようと思う位までのがい数にしてから計算します。
 がい数についての計算をがい算といいます。

 みんながい数という概念に少しずつ慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 5年生

 理科で『水にとけるものの量』を学習しています。
 ミョウバンはどのくらい溶けるのか実験しました。結果をもとにみんなで話し合って考察をしていきます。
 互いに意見を出し合い、結論をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 6年生

画像1 画像1
 算数のテストです。
 比とその利用 図形の拡大と縮小 の単元です。
 問題数が多いものの、みんなすらすら問題を解き、提出していました。
 問題文の大切なところには〇を付けるなど、ポイントをおさえて解いていました。

11/6 5年生 Be together 表現 その2

本当によく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/6 5年生 Be together 表現 その1

 表現「We are the one 〜心ひとつに〜」では、これまで練習してきた集団行動や組み立て体操を美しく、力強く行うことができました。子どもたちの表情は、緊張もありましたが、これまでの事を思い出し、自信をもって演技できたと思います。これからも、みんなで心ひとつに演技をやり遂げたということを胸に、さらにいろいろなことに挑戦していってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/6 1年生 初めての運動会2

 徒競走も、力いっぱい走り抜きました。徒競走の並び方も複雑でしたが、すぐに並ぶことができました。練習の成果が出ましたね。
 今日までの1か月間で、大きな成長を感じました。近くで一緒に練習してきた2年生の姿にも刺激を受け、素早く動いたり、良い姿勢で話を聞くことができるようになりました。たくさんの人の前で堂々と演技をした1年生に、感動しました。この経験を、これからの学校生活に生かしていってほしいです。
 運動会後に、「運動会がんばりカード」で運動会の振り返りをしました。持ち帰っておりますので、ご家庭で今日のことを振り返りながら目を通していただき、温かいメッセージを添えていただけるとありがたいです。保護者の皆様、運動会に向けて様々なご準備やご支援を、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/6 1年生 初めての運動会1

 初めての運動会のダンス、大成功でしたね!今までで一番上手に踊ることができました。みなさんの笑顔で、見ている人も笑顔になっていましたね。一人一人が主役となって、運動会を盛り上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 2年生 運動会その2

 とっても素敵な笑顔でした★
画像1 画像1
画像2 画像2

11/6 2年生 運動会 その1

 約1か月、運動会に向けて練習してきました。
「1年生のお手本になるぞ!!」「元気いっぱい笑顔いっぱいのダンスを見せたい!」「最後まで全力で走り切りたい」と一人一人がしっかりと目標を立てて取り組むことができました。この1か月で、とても成長をしました。
 練習の後に、毎回振り返りをしてきました。今日、運動会がんばりカードを持ちかえっています。ひとつひとつ一緒に読み返しながら、あたたかい言葉がけをよろしくお願いします。

 今日は、朝早くからお弁当の準備をしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 3・4・5組 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動会。どきどき緊張しましたが、練習の成果を発揮して、みんな頑張りました。笑顔で楽しく踊ったり、真剣に演技に取り組んだりする姿は、とてもかっこよかったです。

11/6 3年生 にじいろ 運動会 東っ子ハリケーン

 距離は取って心は密に! チームで力を合わせて取り組みました。
みんなが力いっぱいに躍動する姿をご覧ください!
画像1 画像1

11/6 3年生 にじいろ 運動会 千東soul

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日、一生懸命練習してきたフラッグダンス! 元気いっぱいに、心を一つにして踊ることができました!! 終わった後も、「今日が、一番上手にできた!!」と喜んでいる姿がありました。大変すばらしい演技でした!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/9 個人懇談会 B日課4時間授業
12/10 個人懇談会 B日課4時間授業 ALTPTA立番 第4回学校運営協議会
12/13 一日観察日 安全を確認する日クラブ
12/14 ほたる号 わくわくフェスタ

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334