最新更新日:2024/10/05
本日:count up252
昨日:362
総数:401019
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

11/10 6年生 マグマが冷えて固まると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で、火山のはたらきについて学んでいます。この時間は、火山の噴火の様子をビデオで見ながら、マグマが冷えて固まるとどうなるかについて学習しました。水の流れによってできる石との違いと比べながら、火山によってできる石について興味深く学びました。

11/10 1年生 ぞうさんのぼうし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、「ぞうさんのぼうし」を学習しています。この時間は、いろいろな読み方で音読しました。大きな声で、小さな声で、泣いてる声で、怒っている声で・・・子どもたちは、読み方の変化を楽しみながら音読していました。

11/10 1年生 点と点をむすんで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、点と点を結んでできる図形について学習しました。花、くるま、ふね等いろいろな形を思い描きながら、定規を使って丁寧に作図をしました。どの子も楽しそうに集中して取り組みました。

11/10 ありがとうございました!読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、低学年のクラスにボランティア6名の方がおみえになり、季節や学年の興味に合った絵本を選んで読んでいただきました。新型コロナウイルス感染症への配慮から、今年度、初めての読み聞かせとなりましたが、子どもたちは、ボランティアの方の臨場感にあふれる読み聞かせや内容のやり取りを楽しんでいました。

11/10 1年生

 朝、教室に入ってからの行動がしっかりと身についています。
 宿題の提出や連絡帳の記入など、てきぱき行っています。
 着替えのタイミングも、自分たちで判断して先生に確認できます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/10 4年生

 各学年、各学級が時間差を設けて手洗いを毎日行い、感染症対策を習慣化しています。
 今日から読書まつり、教室ではもう本を開いている人がいます。昨日「ほたる号」でたくさん借りたので、早速読み始めたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 3年生

 先生から『コスモス読書まつり』の説明がありました。
 ファイルに何冊以上読むか、目標を記し、読んだ本の題名と感想を記録していきます。
 新しい本との出会いが楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 2年生

 朝の会です。
 係の子から下駄箱のようすなどの報告がありました。しっかりと整頓できているということで、「やったー」という声が聞こえます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 6年生

 しっかりと根付いた手洗い習慣。毎日励行しています。
 今日から『読書週間』本の世界にひとっ飛び。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、みぞれ汁、にしんのかんろに、ひじきときゅうりのささみあえです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

11/9 3・4・5組 ほたる号

 今日は、ほたる号の利用日でした。子どもたちは朝から楽しみにしていました。
 明日から「コスモス読書まつり」です。たくさんの本を読んで、心を耕しましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 6年生 感謝 キャリア教育学習

 6年生は、来週キャリア教育講演会として講師の方をお呼びしてお話をしていただきます。本日は校長先生より講師の方について簡単な紹介や、また働くこととはどういうことなのか問いかけをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 1年生

 国語で早口言葉に挑戦です。
 
 なまむぎ なまごめ なまたまご
 あおまきがみ あかまきがみ きまきがみ

 舌をかまずに言えましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 2年生

 国語の『そうだんにのってください』の学習を進めています。
 マッピングで自分が相談したいことを広げた後、何を相談するかを、それに決めた理由も含めてまとめていきます。
 先生にチェックしてもらって、だんだん形になってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 3年生

 ローマ字の再テストです。
 読み方を答える問題より、ローマ字で書く問題の方が時間がかかるようです。

 何度も書いて練習して完ぺきにしていきたいですね。
画像1 画像1

11/9 4年生

 算数でがい数の学習を進めています。
 今日は がい数の計算です。
 野球の試合の入場者数が 土曜日 27535人  日曜日 41071人 でした。
 2日間の入場者数は合わせて何万何千人と言えばよいでしょう。


 求めようと思う位までのがい数にしてから計算します。
 がい数についての計算をがい算といいます。

 みんながい数という概念に少しずつ慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 5年生

 理科で『水にとけるものの量』を学習しています。
 ミョウバンはどのくらい溶けるのか実験しました。結果をもとにみんなで話し合って考察をしていきます。
 互いに意見を出し合い、結論をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 6年生

画像1 画像1
 算数のテストです。
 比とその利用 図形の拡大と縮小 の単元です。
 問題数が多いものの、みんなすらすら問題を解き、提出していました。
 問題文の大切なところには〇を付けるなど、ポイントをおさえて解いていました。

11/6 5年生 Be together 表現 その2

本当によく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/6 5年生 Be together 表現 その1

 表現「We are the one 〜心ひとつに〜」では、これまで練習してきた集団行動や組み立て体操を美しく、力強く行うことができました。子どもたちの表情は、緊張もありましたが、これまでの事を思い出し、自信をもって演技できたと思います。これからも、みんなで心ひとつに演技をやり遂げたということを胸に、さらにいろいろなことに挑戦していってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/7 人権教室
12/8 個人懇談会 B日課4時間授業
12/9 個人懇談会 B日課4時間授業
12/10 個人懇談会 B日課4時間授業 ALTPTA立番 第4回学校運営協議会

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334