最新更新日:2024/10/05 | |
本日:251
昨日:362 総数:401018 |
11/10 4年生 よいところを見つけよう11/10 5年生
算数で『単位量あたりの大きさ』について学習しています。
2つの店で写真をプリントしました。 A店では25まいプリントして750円かかり、 B店では40まいで1400円かかりました。 どちらのお店のほうが安いといえますか。 1まいあたりの値段で比べます。「わかった、こっちの店のほうが安いんだ」という声が聞こえました。生活に生かせる学習ですね。 11/10 3年生 修飾語を考えよう11/10 2年生 九九を使って11/10 6年生 マグマが冷えて固まると11/10 1年生 ぞうさんのぼうし11/10 1年生 点と点をむすんで11/10 ありがとうございました!読み聞かせ11/10 1年生
朝、教室に入ってからの行動がしっかりと身についています。
宿題の提出や連絡帳の記入など、てきぱき行っています。 着替えのタイミングも、自分たちで判断して先生に確認できます。 11/10 4年生
各学年、各学級が時間差を設けて手洗いを毎日行い、感染症対策を習慣化しています。
今日から読書まつり、教室ではもう本を開いている人がいます。昨日「ほたる号」でたくさん借りたので、早速読み始めたようです。 11/10 3年生
先生から『コスモス読書まつり』の説明がありました。
ファイルに何冊以上読むか、目標を記し、読んだ本の題名と感想を記録していきます。 新しい本との出会いが楽しみですね。 11/10 2年生
朝の会です。
係の子から下駄箱のようすなどの報告がありました。しっかりと整頓できているということで、「やったー」という声が聞こえます。 11/10 6年生
しっかりと根付いた手洗い習慣。毎日励行しています。
今日から『読書週間』本の世界にひとっ飛び。。 11/9 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 11/9 3・4・5組 ほたる号
今日は、ほたる号の利用日でした。子どもたちは朝から楽しみにしていました。
明日から「コスモス読書まつり」です。たくさんの本を読んで、心を耕しましょう。 11/9 6年生 感謝 キャリア教育学習
6年生は、来週キャリア教育講演会として講師の方をお呼びしてお話をしていただきます。本日は校長先生より講師の方について簡単な紹介や、また働くこととはどういうことなのか問いかけをしていただきました。
11/9 1年生
国語で早口言葉に挑戦です。
なまむぎ なまごめ なまたまご あおまきがみ あかまきがみ きまきがみ 舌をかまずに言えましたか? 11/9 2年生
国語の『そうだんにのってください』の学習を進めています。
マッピングで自分が相談したいことを広げた後、何を相談するかを、それに決めた理由も含めてまとめていきます。 先生にチェックしてもらって、だんだん形になってきましたね。 11/9 3年生
ローマ字の再テストです。
読み方を答える問題より、ローマ字で書く問題の方が時間がかかるようです。 何度も書いて練習して完ぺきにしていきたいですね。 11/9 4年生
算数でがい数の学習を進めています。
今日は がい数の計算です。 野球の試合の入場者数が 土曜日 27535人 日曜日 41071人 でした。 2日間の入場者数は合わせて何万何千人と言えばよいでしょう。 求めようと思う位までのがい数にしてから計算します。 がい数についての計算をがい算といいます。 みんながい数という概念に少しずつ慣れてきました。 |
|