最新更新日:2024/10/05
本日:count up5
昨日:253
総数:401025
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

9/15 12歳以上を対象とした一宮市民病院におけるワクチン接種の予約受付について

 市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。

(1)予約開始日時  9月19日(日) 午前8時30分

(2)接種会場・接種日・予約枠数
   ・ 一宮市民病院
   ・ 10月4日(月)〜22日(金)の月・火・金
   ・ 各週約800人、合計約2,400人
   ・ 2回目の接種日は、3週間後に自動的に予約されます。

(3)予約対象者  
   市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方

(4)予約方法
   市の専用予約サイト※ または コールセンター(0586-52-7755)

※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  

(5)今後の予定
 次回の予約受付は、9月26日(日)を予定しています。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
 電話(0586-72-1389)

9/15 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめごはん、牛乳、肉じゃが、厚焼きたまごです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

9/15 6年生 感謝 授業風景

 パソコン室でプログラミング授業を行いました。みんなで協力してストーリーを作り、入力しています。実際に動くかどうかは実行しないと分かりませんが、とても楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 6年生 感謝 授業風景

 社会の授業では、chromebookで意見交換の仕方を学びました。子どもたちはどんどんと使い方を吸収しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 1年生

 算数の時間にたし算の学習です。
 10+3
 10+9
 10+10…

 みんなスラスラできています。
 それでは、
 17−7
 16−6 は?
 もうできますね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 2年生

 書写の時間です。
 画と画との間の開け方に気を付けて書きます。
 「春」「思」など、バランスが難しいですが、みんな丁寧に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 5年生

 国語で広島の原爆にちなんだ物語『たずねびと』を読み進めます。
 登場人物の心情を表す表現に線を引き、どんな気持ちかをみんなで考えます。

 こうして登場人物の心の動きを読み取る力を高めると、物語を読む楽しみが増えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 6年生

 理科で、『月と太陽』について学習しています。
 月の形の変化についてまとめました。
 chromebookで月のクレーターについて自分たちで調べてみました。どんどん使えるようになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 4年生

 理科で『雨水のゆくえ』を学習しています。
 雨が降ってできた水たまりは、晴れるとなくなります。水たまりの水はどこに行ったのでしょう。
 「じょう発」と「水じょう気」という言葉を使ってまとめます。

 みんな何度も教科書やノートを振り返り、自分の言葉で表現していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 3年生

 国語でローマ字を学習します。
 映像と音楽でローマ字に親しみます。
 子どもたちは音楽が大好きです。すぐにリズムに乗って楽しそうに口ずさんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、中華めん、牛乳、塩ラーメン、はるまき、バンバンジーです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

9/14 3・4・5組 楽しい図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生「とろとろ絵の具」の学習では、絵の具と液体粘土を混ぜたものを使って絵を描きます。指や手を使って楽しく絵を描くことができました。
 4年生「ゴー!ゴー!ドリームカー」ではゴムの力を使って動く車を作ります。
 学年に合わせた教材で授業を行っています。

9/14 3・4・5組 いざ、ログイン

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はchromebookでのログインの仕方を学びました。何度かログイン、ログアウトの練習をした後、絵や文字をかきました。これから少しずつ、使い方を覚えていければと思います。

9/14 6年生 初めてChromebookを使いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は初めてChromebookを使いました。
 ログインの仕方、Meetの仕方、タイピング練習などに挑戦しました。これからいろいろな場面で使っていくのが楽しみです。

9/14 4年生 初めてのchromebook

 今日は各クラスでchromebookを使いました。
先生の指示をよく聞きながら、順番に操作していきます。カメラに映る自分やお友達を見て、とても楽しそうでした。
これから少しずつ使い慣れていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 1年生

 カタカナの学習です。
 みんなずいぶんスラスラ読めるようになってきました。
 看板や広告、標識などで読める文字を探すと楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 2年生

 『とろとろえのぐ』で絵を描きます。
 液体年度とさまざまな色を混ぜて5つの色を作ります。
 指を絵筆にして紙面に絵を描いていきます。
 気持ちよさそうな笑顔が満開です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 3年生

 国語で、『山小屋で三日間過ごすなら』山小屋に何を持っていきたいかを考えます。
 「自由帳は持っていきたいなぁ」
 「生活に必要なものから考えよう」
 など、思わずにっこりするような意見が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 4年生

 算数の練習問題です。
 やる気スイッチが入り、ノートに書く速さが猛スピードの子もいました。鉛筆がノートの上で踊るようです。
 先生にチェックしてもらい、次の問題にチャレンジです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 5年生

 理科で花のつくりについて学習しています。
 みんなとても興味を持ったようで、画面や教科書の図をしっかりと見入っていました。
 さまざまなことに 何かな、どうしてかな と学習意欲を高められる5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/29 朝礼(人権講話) 委員会
11/30 学力アップ3days 小中特支交流会 職員交通立番
12/1 学力アップ3days
12/2 学力アップ3days ミニ通学団会 ALT
12/3 集会(代表委員会) 人権週間 ALT

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334