最新更新日:2024/10/05
本日:count up3
昨日:253
総数:401023
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

11/24 2年生

 道徳で『黒ばんがにっこりするかな』を読み、がんばって何かをやり抜くと、どんな気持ちになるかをみんなで考えました。
 日ごろ、係の仕事をどんな気持ちで行っているかも思い出し、自分たちの身近なこととして考えることができました。これからの生活に生かせるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 3年生

 社会科のテストです。
 『火事からくらしを守る』という単元について、授業で学んだ用語について問われる問題や、グラフを読み取って答える問題が出題されました。
 授業中、みんなと話し合うなど、印象に残っているので、どんどん解答を書き込むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 4年生

 保健体育で『育ちゆく体とわたし 大人のからだになるじゅんび』について学習します。
 大人に近づくと体つきが変化します。どんな変化が起こるのか、学んでいきます。
 「ひげが生えてない」など、まだ実感できないこともあるかもしれませんが、自分の変化について一人で悩まず、相談していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 5年生

 国語の時間に季節の言葉『冬の朝』という題材を学習します。
 清少納言の枕草子につづられている冬の景色を参考に、自分が感じる冬らしいものや様子を文章に書き表します。
 木枯らし 風花 など、古来用いられている言葉も覚えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 6年生

 社会科の時間に歴史・三英傑について調べ学習です。
 図書館の本やchomebookでインターネットを活用して調べます。
 3人の人柄を比べる子、1人に絞って調べる子、さまざまです。
 みんな集中して学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、よしの汁、あげどり丼の具です。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

11/22 1年生

 国語の『じどう車くらべ』を読み進めています。
 今日はトラックの「しごと」と「つくり」を読み取りました。
 教科書の本文から抜き出すときに語尾を「…ています」から「ている」に変えて書いていきます。先生に指示されなくても自分で変えて書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 2年生

 音楽で『森のたんけんたい』を歌いながら打楽器を演奏します。
 みんな体を動かしながらリズムをとって楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 3年生

 明後日の水曜日に1年生のために読み聞かせをする予定です。
 これまで各班で何を読むのかなどを決めてきました。いよいよ本番です。みんな楽しみにしていますし、よろこばせてあげたいと意気込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 4年生

 体育で走高跳に挑戦です。
 バーは柔らかいゴム製なので、怖がる子もなく、どんどん跳んでいきます。
 上手に飛ぶこのフォームを参考に、高さを少しずつ上げていきます。
画像1 画像1

11/22 5年生

 算数で小数や整数を分数で表す学習をしました。
 みんなすぐに理解し、練習問題をどんどん解いていました。
 月曜日の朝からエンジン全開です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 6年生

 図画工作の時間み、修学旅行の思い出を版画にしていきます。
 下描きを先生に見せてアドバイスをもらいます。早い人はもう彫り始めています。
 小学校で制作する最後の版画となります。慎重に彫っていきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 親子ふれあい教室(寄せ植えづくり)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は園芸ボランティアでお世話になっている方を講師としてお招きし、親子ふれあい教室を開催しました。千秋町が進めている事業の一つで、花の特徴や飾り方を教わりながら、親子で協力して素敵な鉢植えをつくりました。親子で触れ合う、とてもよい機会になったと思います。1時間半ほどの時間があっという間で、各ご家庭オリジナルの素敵な鉢植えができました。また、鉢植えづくりだけではなく家庭での植物の育て方など、ためになる話をたくさん聞くことができました。講師のみなさん、ご参加いただいたみなさん、本日はありがとうございました。

11/19 1年生 むかしあそび

 お世話になった地域の方々と、最後に記念撮影をしました。みなさん、とてもいい笑顔です。
画像1 画像1

11/19 1年生 むかしあそび

 地域の方を招いて、むかしあそびを教えていただきました。けんだま、めんこ、こま、あやとり、おてだま、おはじきに挑戦しました。地域の方々が優しく丁寧に教えてくださったので、初めて挑戦するものにも前向きに取り組めましたね。日本の伝統文化に触れることができ、貴重な経験になったと思います。今日教えていただいたむかしあそびを、これからも続けてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 2年生 町探検 その3

 多くのことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/19 2年生 町探検 その2

 なすハウスさんでは、実際に収穫したなすを手に取り、大きさを確認させてもらえました。10月2日に植えたなすの苗は、2年生の子どもたちよりも大きいくらいで、1枚1枚の葉の大きさにもびっくりしていました。
 7月7日くらいまで収穫するには、水の上げ方、温度の管理、肥料の上げ方など、たくさんの工夫があることに気づくことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 2年生 町探検 その1

 法光寺さんへ見学に行ってきました。住職さんにたくさんの質問をし、一生懸命メモをしながら話を聞くことができました。
 初めて本堂に入る子も多く、本堂の大きさや輝きにびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、愛知のだいこんばごはん、牛乳、愛知のかきたま汁、愛知のこんさいコロッケです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

11/19 1年生

 連絡帳をしっかりとかいて、先生に見てもらっています。
 係の仕事で時間割を黒板に表示している子たちもいます。
 みんな落ち着いて朝の時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/29 朝礼(人権講話) 委員会
11/30 学力アップ3days 小中特支交流会 職員交通立番
12/1 学力アップ3days
12/2 学力アップ3days ミニ通学団会 ALT
12/3 集会(代表委員会) 人権週間 ALT

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334