最新更新日:2024/10/05
本日:count up5
昨日:253
総数:401025
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

9/15 6年生

 理科で、『月と太陽』について学習しています。
 月の形の変化についてまとめました。
 chromebookで月のクレーターについて自分たちで調べてみました。どんどん使えるようになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 4年生

 理科で『雨水のゆくえ』を学習しています。
 雨が降ってできた水たまりは、晴れるとなくなります。水たまりの水はどこに行ったのでしょう。
 「じょう発」と「水じょう気」という言葉を使ってまとめます。

 みんな何度も教科書やノートを振り返り、自分の言葉で表現していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 3年生

 国語でローマ字を学習します。
 映像と音楽でローマ字に親しみます。
 子どもたちは音楽が大好きです。すぐにリズムに乗って楽しそうに口ずさんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、中華めん、牛乳、塩ラーメン、はるまき、バンバンジーです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

9/14 3・4・5組 楽しい図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生「とろとろ絵の具」の学習では、絵の具と液体粘土を混ぜたものを使って絵を描きます。指や手を使って楽しく絵を描くことができました。
 4年生「ゴー!ゴー!ドリームカー」ではゴムの力を使って動く車を作ります。
 学年に合わせた教材で授業を行っています。

9/14 3・4・5組 いざ、ログイン

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はchromebookでのログインの仕方を学びました。何度かログイン、ログアウトの練習をした後、絵や文字をかきました。これから少しずつ、使い方を覚えていければと思います。

9/14 6年生 初めてChromebookを使いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は初めてChromebookを使いました。
 ログインの仕方、Meetの仕方、タイピング練習などに挑戦しました。これからいろいろな場面で使っていくのが楽しみです。

9/14 4年生 初めてのchromebook

 今日は各クラスでchromebookを使いました。
先生の指示をよく聞きながら、順番に操作していきます。カメラに映る自分やお友達を見て、とても楽しそうでした。
これから少しずつ使い慣れていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 1年生

 カタカナの学習です。
 みんなずいぶんスラスラ読めるようになってきました。
 看板や広告、標識などで読める文字を探すと楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 2年生

 『とろとろえのぐ』で絵を描きます。
 液体年度とさまざまな色を混ぜて5つの色を作ります。
 指を絵筆にして紙面に絵を描いていきます。
 気持ちよさそうな笑顔が満開です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 3年生

 国語で、『山小屋で三日間過ごすなら』山小屋に何を持っていきたいかを考えます。
 「自由帳は持っていきたいなぁ」
 「生活に必要なものから考えよう」
 など、思わずにっこりするような意見が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 4年生

 算数の練習問題です。
 やる気スイッチが入り、ノートに書く速さが猛スピードの子もいました。鉛筆がノートの上で踊るようです。
 先生にチェックしてもらい、次の問題にチャレンジです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 5年生

 理科で花のつくりについて学習しています。
 みんなとても興味を持ったようで、画面や教科書の図をしっかりと見入っていました。
 さまざまなことに 何かな、どうしてかな と学習意欲を高められる5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 6年生

 算数で円の面積の公式を学習しました。
 この公式を使って、複雑な図形の面積を求めます。
 求め方は一つではありません。さまざまな方法を考え、確かめていきます。

 みんな知的好奇心をくすぐられ、どんどんチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 現職教育を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の下校後、Chromebookの使用に関する現職教育を行いました。本日文書を配付させていただきましたが、GIGAスクール構想に向けたICT環境整備が進められています。児童がノートパソコンを使って学習を進めていけるよう、指導法などを学びました。これから授業で使うことが増えてきますので、少しずつ操作に慣れていってほしいと思います。

9/13 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ちゃんこ汁、豆腐ステーキのそぼろあん、ブロッコリーのおかかあえです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

9/13 3・4・5組 よい聞き方

画像1 画像1
 今日は動画を見て、よい聞き方について学びました。きちんと相手の話を聞かないと、相手が嫌な思いをしたり、自分が間違えてしまったりすることがあることがわかりました。
 おわりまで かおをみて しんけんにきく 「おかし」がキーワードです。

9/13 1年生

 国語で『やくそく』というお話を学習しています。
 あおむしが木の葉っぱを食べていると、ほかにもあおむしがいます。葉っぱは全部自分のものだと思っていたのに…。
 あおむしがどこで何をしていて、どんな気持ちで何を言ったのかを読み取っていきます。

 みんなワークシートにしっかりと書き込むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 2年生

 15日(水)に中央図書館の方にリモートで質問タイムがあります。
 みんなで質問したいことを出し合いました。だれがどの質問をするのか決めていました。

 リモートを行うと、通信状態により、音声が途切れたり、映像が止まったりすることがありますが、当日はうまくいくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 3年生

 国語で、『山小屋で三日間過ごすなら』山小屋に何を持っていきたいかを考えます。
 食料、水など、グループで5つまでもっていくものを決めます。なぜ必要なのかも考えながら、友だちの意見を聞き、自分の意見を発表していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/25 資源回収
11/26 事故・けが0の日 安全点検日 集会(体育委員会)  避難訓練
11/29 朝礼(人権講話) 委員会
11/30 学力アップ3days 小中特支交流会 職員交通立番
12/1 学力アップ3days

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334