最新更新日:2024/09/25
本日:count up61
昨日:78
総数:895905
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

修学旅行2

画像1 画像1
一宮東インターです。

バスの中でも感染防止に努めながら過ごしています。

修学旅行1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。

出発式が終わり、いまからバスに乗り込みます。

いってきます!

10.14  「ごんぎつね」研究授業(1・3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、今週と研究授業がありました。「ごんぎつね」最後の6場面を読み、兵十の気持ちを考え、登場人物になりきって日記を書く活動に取り組みました。

 日記を書く活動を通して、叙述をもとに、登場人物の気持ちや考えを読み取ったり、想像したりすることができるようになってきました。

 また、「青いけむりがつつ口から細く出ていました」のような情景描写にも目を向けて人物の気持ちを読み取ろうとすることもできるようになってきました。

10.14 今週のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会が終わり、みんなで一緒に体育の授業をするのは久しぶりでした。

体育館では平均台、運動場ではボール投げ、転がしドッジ、遊具遊びをしました。

10.14 お別れ会&図工「ふしぎなたまご」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習の先生と3週間を過ごしました。2年4組のみんなはお別れ会を計画し、司会進行も自分たちでやることができました。とても心温まる会で教育実習の先生の目には涙が・・・。優しい子どもたちです!
 図工では展覧会の作品作りに取り組んでいます。みんな真剣です。どんな作品になるのか楽しみです。

10.14 「教育実習最後の1日」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は教育実習最後の1日でした。今まで一生懸命に授業を考え、また子どもと全力で楽しむ姿、子どもたちにとっても、また実習生にとっても1日1日が大切なものであったと思います。今回の機会を胸にぜひ自分の道に進んでいってほしいと思います。

10.14 西保健センター(尾西庁舎)・一宮市民病院におけるワクチン接種の予約受付について

市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。
(1)予約開始日時  10月17日(日) 午前8時30分
(2)接種会場・接種日・予約枠数
   ア 西保健センター(尾西庁舎)
    【接種日】11月6日(土)・7日(日)
2日間で約840人分
2回目の接種日は、3週間後の同一時間で自動的に予約されます。
     【ワクチン】ファイザー製
イ 一宮市民病院
    【接種日】11月6日(土)・7日(日)
         ・ 2日間で約2,400人分
         ・ 2回目の接種日は3週間後の同一時間で自動的に予約されます。
     【ワクチン】ファイザー製
(3)予約対象者  
   市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方
(4)予約方法
   市の専用予約サイト※ からの予約のみ
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  

(5)今後の予定
11月以降は、接種機会が減少することが見込まれますので、接種を希望される方は、ぜひお早めにご予約ください。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
                   電話(0586-72-1389)

10.13 「後期児童会役員選挙」 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期児童会役員選挙が行われました。
向山小をより良くするために、進んで立候補する姿に頼もしさを感じました。
委員会や係も後期にバトンタッチしていく時期です。
後期も進んで活動に取り組んでほしいと思います。

10.13 児童会役員選挙(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は児童会役員選挙が、オンラインで行われました。3年生は投票権はありませんが、4年生になる際に児童会役員選挙に参加するので、立会演説会を視聴しました。それぞれの立候補者の児童の話を、真剣に聞いていました。

10.12 「避難訓練」4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校で地震を想定した避難訓練を行いました。地震発生を知らせる放送の後、すばやく机の下に入り、身を守る行動の確認ができました。訓練の後には、ふり返りを行ったり、ビデオで災害時の対応について学習したりしました。
ご家庭でも災害が起きた時の対応について、子どもたちと話してみてください。

10.12 「避難訓練」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は地震と、それに伴う火災に備えるための避難訓練を行いました。教師の指示を落ち着いて聞き、素早く行動することができていました。動画学習も行い、振り返りカードに新しく学んだことや、これから気を付けていきたいことなどを書きました。いつ何時でも安全に避難できるよう、今日学んだことを覚えておいてほしいと思います。

10.12 算数「教育実習生の研究授業」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は教育実習生の研究授業でした。子どもたちと一緒に楽しみながら生き生きと授業をしました。今日のために一生懸命授業を考えて成果を出すことができました。

10.12 「避難訓練」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は避難訓練でした。実際に起こったらどのようなことをしなければならないのかを想像しながら真剣に取り組みました。

10.12 国語「くじらぐも」(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語「くじらぐも」でそんなくじらぐもがあったら、のってみたいなあ、という子どもたち。今日は「天までとどけ、一、二、三。」と飛び上がってみました。コロナ対策で手はつながず、丸くもなりませんでしたが、いきなり風が吹いたら、くものくじらに乗れそうでした。

10.12 避難訓練(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 地震・火事を想定した避難訓練を行いました。今回の避難訓練では,一時避難の練習と,災害が起きた時にどうすればよいか考える動画を視聴しました。実際に,災害が起きた時を想定して,取り組むことができました。

10.11 10月10日(日)第3回学校運営協議会報告

【 第3回 一宮市立向山小学校 学校運営協議会の報告 】

1 開催日時 令和3年10月10日(日) 9:05〜11:25
2 場所   本校 運動会テント
3 非公開
4 出席者10名
5 議題と審議の内容
  〇運動会参観
  〇意見交換
・コロナ禍で制限の多い中、立派な演技であった。
  ・練習時間が少ない中、子どもたちは元気に演技ができた。
  ・このような状況下では、適切な開催の方法である。
  ・今後もコロナの状況を考慮したり、コロナ対策をしたりしながら、学校行事を進めていってほしい。


【 第4回 一宮市立向山小学校 学校運営協議会の案内 】

1 開催日時 令和4年1月22日(土) 10:00〜12:00
2 場所 本校図書館
3 非公開
4 議題
  ○展覧会鑑賞
  ○情報交換
  ○今後の予定
○その他
5 問い合わせ先 本校教頭

10.10 運動会がんばったよ(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、表現と徒競走の2種目を2学年ずつ発表する形の運動会でした。

開会式と閉会式以外は、ほとんど交流学級で過ごしました。

お天気にも恵まれ、一人一人が練習の成果を十分に発揮することができました。

みんなの一生懸命な姿、頑張った後の笑顔、とっても素敵な思い出ができました。






10.10 運動会(開閉会式)

本年度は、学年ごとで演技を行いました。

そのため、開閉会式も例年とは違い、校長室より各教室へのオンラインで開催しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.10 運動会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、小学校生活最後の運動会でした。全員が、大きな動きと、迫力ある旗の音を意識して、堂々とした演技をすることができました。向山小学校の最高学年として、最高の演技」を目指して練習を頑張ってきた子どもたちの努力が実を結んだ演技だったように思います。徒競走では、最後まであきらめず走りきる姿が立派でした。途中、バランスを崩してしまった子も直ぐに立ち上がってゴールめがけて懸命に走る姿が印象的でした。
 次は修学旅行です。安全で楽しく、学びのある思い出になるよう計画を立てていきたいと思います。本日は誠にありがとうございました。

10.10 運動会「徒競走」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 力いっぱい80m先のゴール目がけて駆け抜けました。最後まで一生懸命走る姿がとても素敵でした。今日は、お家で運動会の話をいっぱいしてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538