最新更新日:2024/10/05
本日:count up3
昨日:253
総数:401023
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

6/30 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、とうがん汁、たらのカレーあげ、フローズンヨーグルトです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

6/30 1年生 初めてのプール

 小学校で初めてプールに入りました。着替えの仕方の指示をしっかり聞いて、静かに行動できました。思った以上に着替えが早く、すばらしかったです。また、感染対策に配慮しながら水慣れをしました。ワニ歩きやカニ歩き、流れるプールなど、いろいろな水遊びに挑戦することができました。しゃべらないように気をつけながらも、楽しいプールの時間を過ごすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30 4年生

 新出漢字の学習です。
 一文字ごとに担当の子が前に出て、間違えやすいポイントや読み、書き順を確認してから練習します。
 決まった手順で強く印象付けることで、しっかりとおぼえることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 4年生 水しぶきを上げて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の水泳の様子です。コロナの関係で今年度は1回の授業となりましたが、子どもたちは、元気いっぱいに水しぶきを上げて泳ぎました。授業の最後には、25mの距離を自分の好きな泳法で泳ぎました。

6/30 2年生

 図画工作の『はさみあーと』です。
 黒い台紙に、白の紙をいろいろな形に切って並べて絵にします。

 想像力を働かせて…みんなどんどんハサミを動かし、創作が止まりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 2年生 初めてのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、初めて学校のプールに入りました。水慣れ、アヒル歩き、水かけ遊び、流れるプールなどをしました。感染症対策に配慮して密にならないように気を付けながらも、水遊びを楽しむことができました。

6/30 1年生

画像1 画像1
 算数でひき算を学習します。式のかき方を覚えていきます。一人一人、先生が確認していきます。

 国語で教科書の本文を視写します。1字ずつ写すのではなく、「言葉のまとまりで覚えて写す」ことが大切です。
画像2 画像2

6/30 3年生

 地域の工場を訪問して、担任の先生がインタビュー沿てきた映像を見て社会科の学習です。何のために、どんな工夫がなされているのか、聞き取ってしっかりとメモを取ります。
 お互いに聞き取ったことを確認し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 5年生

 家庭科で針と糸を使って練習です。
 練習布を完成した人は、カード入れにネームプレートを作ります。

 「もうできた!」という声や「なかなか進まない」という声が聞こえてきます。手先の器用さや根気も伸ばせますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 6年生

 算数でヒストグラム(柱状グラフ)を学習します。
 グラフにすると、一目で特徴が分かります。棒グラフと似ているところや違うところを確認します。
 みんな、さまざまな意見を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(水) 学力up 3days

 今日から、学力up 3daysが始まりました。計算、作図、漢字などそれぞれの力を伸ばすために、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/29 2・4年生のペアで遊びました!

 今日は朝の時間に4年生が図画工作で作った「コロコロガーレ」で2年生の子と一緒に遊びました。ビー玉を転がしながらゴールまで目指します。教室中に楽しんでいる声が響いていました。がんばって作った作品を楽しんでもらえてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、はっぽうたん、あげ餃子です。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

6/29 水泳5・6年生

 ろ過機の修理も無事終わり、塩素濃度も良好、プール開きです。

 久しぶりなので、水慣れから少しずつ行います。おしゃべりはせず、プールサイドでは間隔をとっています。
 児童たちは指示通りしっかりと行動できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 3年生

 算数でグラフについて学習しています。
 今日は『ぼうグラフ』の特徴を学びました。みんな良い姿勢で集中して学習していました。
 データをグラフに表したり、読み取ったりする力は、ますます求められますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 6年生

 書写の時間に、自分の名前の練習です。
 せっかく清書を書き上げても、名前で失敗すると大変です。
 小筆の先がうまくまとまらない、太くなる…失敗を重ねるうちに形も整っていきます。根気よく手先の器用さや工夫をする力を養いたいですね。
画像1 画像1

6/29 1年生

画像1 画像1
 国語で『大きなかぶ』を読んでいます。
 かぶの種をまくおじいさんの気持ちを想像したり、大きくなったかぶをぬくために、たくさんの登場人物が出てくるのをまとめたりして、楽しみながら読み進めます。
画像2 画像2

6/29 2年生

 国語で『メモを とる とき』を学習します。
 おうちのひとに知らせたいものを決め、ようすを知らせることができるメモのしかたを学びます。
 短い言葉を選び、人に伝わりやすいようにするために、どんな工夫があるのかみんなで考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 4年生

 算数で平行四辺形について学習しています。
 巻末の2色の平行四辺形を敷き詰めて、他の大きさの平行四辺形を見つけます。
 平行四辺形の特徴を使って説明していきます。

 さまざまな四角形の特徴をしっかりと確認していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 5年生

 新聞づくりも大詰めです。
 イラストや4コママンガにして分かりやすく見やすい記事になるように工夫しています。
 沖縄の暮らしの工夫や特産物について、いろいろなことが分かりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/17 教育相談
11/18 教育相談 ALT
11/19 ALT P立番
11/20 学校外活動
11/21 親子ふれあいデー
11/22 B日課週間 集会(美化委員会)
11/23 勤労感謝の日

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334