最新更新日:2024/10/05
本日:count up3
昨日:253
総数:401023
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

9/29 6年生

 社会科の歴史の小テストの答えを確認します。教室内には様々な声が…。

 1185年におきた戦いは「壇ノ浦の戦い」ですが、「壇ノ浦かぁ」とがっかりする声と、「漢字も書けた」との声が交錯します。

 歴史の流れをおさえつつ、しっかりと覚えていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ソフトめん、牛乳、カレーソフトめん、ボロニアステーキ、コールスローです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

9/28 1年生 虫探し

 生活科で、虫探しをしました。草が生えているところや、石の下など、目を凝らしながら虫を探していました。班で協力して、声をかけあいながら虫を捕ることができましたね。
 虫を捕った後、教室で観察をしました。1学期の観察記録に比べて、絵が上手になっていました。文章も、最後の行まで書くことができるようになりましたね。できることがどんどん増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 1年生

 国語『かずとかんじ』の音読です。
 1〜10まで読むのに、自分で決めて2回立って音読します。
 人気のある数字と人気がない数字がありました。
 最後の「のはらは こぶたで いっぱいだ」は、みんなうれしそうな顔で読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 2年生

 情報モラル学習です。
 今日は、タブレットパソコンの扱い方について学習しました。
 もう一つの「お道具箱」として、大切に活用していけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 3年生

 運動会のプログラムの表紙絵の募集がありました。
 今年のスローガンに合った、みんなが元気になれるような図案がいいですね。
 みんな、ぞれぞれイメージを膨らませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 4年生

 算数で 学校、百貨店、テレビ塔の高さを割合をつなげた図に表して考えます。
 テレビ塔は90m、テレビ塔は百貨店の3倍の高さだから…。
 みんなスラスラ答えを書いていきます。よく理解できているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 5年生

 理科で『流れる水の働きと土地の変化』について学習します。
 流れる水には、土をけずったり、けずった土をおし流したり、積もらせたりするはたらきがあります。
 これらを、「しん食」「運ぱん」「〇〇〇」といいます。
 みんなでポイントとなる語を覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 6年生

 算数で「およその形と大きさ」という単元の問題を解きます。
 日比谷公園や宮古島のおよその面積や、弁当箱の直方体の形とみて、およその容積を求めます。
 それぞれ単位が違い、計算が大変です。集中して解き続ける子、途中で天井を見て大きく息をして休憩する子…。自分との対話でもありますね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 4年生 教育実習の先生が来ました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から教育実習の先生が来ることになりました。自己紹介をした後、休み時間に校内を案内したりお話をしたりと、今日一日で仲良くなることができました。
これから3週間、いろんなことを一緒に勉強していきましょう。

また、朝の東っこタイムに3・4年生で運動会の話を聞いた後、フラッグダンスの練習もしました。2学年心を一つに素敵な演技ができるよう練習していきましょう。

9/27 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、マーボー春雨、揚げ餃子です。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

9/27 6年生 感謝 授業風景

 単元およその形と大きさでは、面積を求めました。求めたい形を、自分たちが知っている図形に見立てて、およその面積を求めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 1年生

 国語『かずとかんじ』です。
 「一つ」と「一ぴき」では「一」の読み方が違いますね。
 リズムに乗せて読み上げて、みんな楽しく学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 2年生

 国語で『どうぶつ園のじゅうい』を読み進めます。
 獣医さんの仕事とそのわけや工夫を見つけていきます。

 いつ、何を、どうして、どのように行ったかをみんなで考えます。
 元気に発表することができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 3年生

 国語で『すがたをかえる大豆』を読み進めます。
 説明文の「はじめ」「中」「終わり」にどんなことが書かれているかたしかめます。

 何度も読み返して考えると、はじめて読んだ時には気づかなかったことに気づくことがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 4年生

 国語で『ごんぎつね』を読み進めます。
 場面6を読み、ごんの気持ちや行動について考えます。

 みんな友達の発表をよく聞き、反応しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 5年生

 算数で分数のたし算を学習しました。
 まず、通分をするために、分母を最小公倍数を分母にします。では、ひき算は?
 復習を大切にしながら、新しいことをスモールステップで学習していきます。

 みんな、良く先生の説明を聞き、理解しているので、ノートもスムーズに取れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 6年生

画像1 画像1
 図画工作で『テープカッター』作りを進めます。
 アイディアスケッチから木材に図案を写し取り、余分な部分をカット、やすりがけをして、着色、組み立て…。
 みんな夢中で取り組んでいます。友達の作品の良いところを参考にして、途中で変更・改良する子もいました。
画像2 画像2

9/24 児童会立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和3年度後期児童会立会演説会を実施しました。今年度は、予め録画した演説を放映し、その後投票をしました。どの立候補者も自分の思いを熱心に伝え、演説を聞く児童も真剣に話を聞き投票に臨みました。

9/24 1年生 国語&体育

 国語では、「やくそく」の音読発表会をしました。役になりきって、堂々と発表することができました。1学期の音読発表会より長い文章をすらすらと音読する姿に、成長を感じました。毎日の音読を頑張っている証拠ですね。
 体育は、今週から鉄棒をやっています。最初は、鉄棒につかまるだけでも大変そうでしたが、やるたびにどんどん上達しています。様々な技に挑戦して、できる技を増やしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/15 朝礼 挨拶day クラブ
11/16 教育相談
11/17 教育相談
11/18 教育相談 ALT
11/19 ALT P立番
11/20 学校外活動

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334