最新更新日:2024/10/05
本日:count up3
昨日:253
総数:401023
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

10/18 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年に8回のクラブ活動です。次は11月中旬です。楽しみです。

10/18 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同じことが好きな児童が集まっての活動です。どの子も意欲的に取り組んでいます。

10/18 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最初のクラブ活動の様子です。久しぶりの活動ですが、楽しむことができました。

10/18 第3回学校運営協議会の報告と第4回案内について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【第3回学校運営協議会の報告】

1 開催日時 令和3年10月18日(月曜日)13:30〜 
2 場所 千秋東小 パソコン室
3 公開
4 傍聴人 0名
5 出席者 10名
6 校内授業参観
7 議題と審議の内容
 以下の議題について承認されました。
 ○経過報告について
  ・2学期前半の様子(学習面・生活面・地域連携)
  ・市児童実態調査(7月)の結果
 ○2学期の主な行事について
  ・校外学習 ・修学旅行 ・学校公開 ・運動会 ・地域の方との交流会
 ○千秋4校での取り組み
  ・千秋4校合同研修会 ・健全育成標語
 ○その他
  ・タブレットの活用 ・新型コロナ感染症対策 など 
 

【第4回学校運営協議会の案内】

1 開催日時 令和3年12月10日(金曜日)13:30〜 
2 場所 千秋東小 校長室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員10名(傍聴を希望する場合は、12月1日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします)
5 議題
 ○2学期後半の様子について
 ○3学期の予定について
 ○学校評価(12月子ども意識実態調査・学校アンケート)について
 ○その他
6 問い合わせ先 本校教頭

10/18 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、はるさめスープ、ユーリンチーです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

10/18 1年生

 テストを行いました。
 算数の「3つの数のたしざん」です。
 みんなスラスラ解いていました。 
 答えの書き方を間違えないように、見直しをしっかりできるとよいですね。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18 2年生

 今日は運動場で1・2年生合同の練習です。教室で運動場での並び方の説明を受けました。みんなしっかりと聞き取り、運動場で素早く整列、練習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 3年生

 運動会の練習も体育の授業です。自分たちでめあてを考え、しっかりと取り組んでいきます。
 カードのに毎日の記録を残し、後々振り返りをしていきます。運動会の練習、当日の発表を通して、1人1人が成長できるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 4年生

 算数で長方形の面積を求める仕方を考えます。
 ㎠ という単位も覚えました。
 運動会の練習の後でもすぐに切りかえて、集中して学習に取り組みたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 5年生

 国語のテストです。
 『情報を得るには、テレビと新聞のどちらが便利か』というテーマの2人の意見文を読み、問題に答えていきます。
 最後に自分の意見を述べる問いがあります。様々なことに興味を持ち、自分なりの考えや意見を持っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18 6年生

 テープカッター製作も大詰めです。
 思い思いに彩色し、組み立てていきます。
 しっかりとキリで穴をあけて、くぎを打ちますが、まっすぐ打ち込んでいるつもりでも、くぎの先がとび出てしまうことも…。
 何かをつくるということは、楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 4年生 お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は教育実習生の先生と過ごす最後の一日でした。喜んでもらおうとこっそりお楽しみ会の計画を立てていましたが、本番のサプライズも大成功!最後には国語で教えてもらった和紙を使ったお手紙をプレゼントし合いました。
 きっと洋紙よりも思いが伝わりましたね。笑顔あふれる温かくて素敵な時間になりました。

10/15 1年生 校外学習の説明

 1週間後の校外学習に向けて、説明会をしました。初めての校外学習に、とてもわくわくしていました。今日、校外学習のしおりを持ち帰っています。お休みのうちに、お家の人と準備を進めてくださいね。
画像1 画像1

10/15 県スクールカウンセラーの来校日(お知らせ)

画像1 画像1
 県スクールカウンセラー 服部 麻美子 先生の教育相談が、10月20日(水)10:00〜16:45に本校で予定されています。相談を希望されます方は、千秋東小 教頭 田中 までご連絡ください。 ※1回の相談時間の目安は、40〜50分です。

 コロナ禍の今日、大人にとっても子どもにとっても大変な状況です。それでも、私たちには、自分自身や大切な人を守るために、できることがあります。お子さまのご様子でご心配がありましたら、ぜひ、スクールカウンセラーまでご相談ください。

<千秋東小学校 電話 0586−28−8732>


 なお、以下の日時でも、教育相談を受け付けています。
  <10月スクールカウンセラー来校日>
  ・千秋小  10月29日(金)
  ・千秋中  10月27日(水)
   ※いずれの日も、10:00〜16:45

10/15 1年生

 国語のプリントをつづりにはって保存します。
 スティックのりの使い方もじょうずになってきました。
 先生の指示にすぐに反応できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 4年生 フラッグダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目に3・4年生合同で運動会の練習をしました。
3・4年生はフラッグを使ってのダンスに挑戦します。
今日は各クラスのダンスの発表会や細かい技の確認を行いました。
フラッグを振ったときの音や一つ一つの動きがぴったり揃うとかっこいいですね。
ぜひ土日も練習してレベルアップしていきましょう!

10/15 2年生

 国語の『お手紙』の学習を進めています。
 登場人物の行ったことを場面ごとに整理して発表していきます。
 語尾にも気を付けて意見を交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 5年生

 算数のテストです。
 分数の計算問題は約分を忘れると×になってしまいます。慎重に見直しをしていました。
 たくさんの問題に、みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/15 6年生

 chromebookを使って調べ学習です。
 修学旅行の訪問先について検索します。
 mapのストリートビューなども開いています。
 みんなもうしっかりとつかえていますね。
画像1 画像1

10/15 3・4年生

 運動会の表現の練習です。
 ステップを踏みながらフラッグを振るタイミングがそろってきました。
 みんな かっこいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/12 一日観察日 安全を確認する日 Q−U ALT
11/15 朝礼 挨拶day クラブ
11/16 教育相談
11/17 教育相談
11/18 教育相談 ALT

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334