最新更新日:2024/10/05
本日:count up5
昨日:253
総数:401025
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

8/2 5年生 Be together 〜ともに〜

 今日は夏休み1回目の出校日でした。
 野外教育活動以来、初めて子どもたちの元気な様子を確認することができました。どの子もいい表情で、夏休みを楽しんでいる様子でした。
 朝礼の時間では、久々の登校にもかかわらず、気持ちを切り替えて良い姿勢で話を聞いたり、真剣な眼差しで話に耳を傾けていました。
 学活の時間では、日誌の答え合わせや、キャンプの物品の片付けを、みんなで力を合わせて行いました。
 残りの夏休みも、元気に過ごしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/2 1年生 出校日

 夏休みに入って1回目の出校日。元気で明るい1年生のみなさんに会えてうれしかったです。Zoom朝礼では、とても良い姿勢で校長先生の話を聞くことができました。夏休みとは思えない集中力に感心しました。提出物を出し、日誌の丸付けをした後、みんなで新聞紙で作ったボールを使って投げるゲームをしました。それぞれのクラスでルールを工夫して楽しみ、夏休みのよい思い出となりました。次の出校日も、元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/2 6年生 感謝 出校日

 本日は出校日でした。6年生の子どもたちは元気に登校することができました。1、2時間目は課題の丸付けや、点検を行いました。

 暑さもこれからが本番です。規則正しい生活に心がけ、熱中症にならないように予防に努めてほしいと思います。また感染症にも気をつけてください。

 そして交通事故や水の事故に遭わないよう気をつけてください。
 次回の全校出校日は19日(木)です。子どもたちの元気な姿を待っています。
 
 保護者の皆様もご自愛ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/2 4年生 出校日

 約2週間ぶりの登校です!
久しぶりの学校でしたが、夏休みの宿題の丸つけをしたり、作品を出したり朝からてきぱきと行動ができていてすばらしいですね。
 次の出校日は19日です。残りの夏休みも体調に気をつけて、楽しく過ごしてください。
 みなさんが笑顔で登校してくることを待っています!

画像1 画像1 画像2 画像2

8/2 3・4・5組 出校日

画像1 画像1
 今日は1回目の出校日。みんなそろって元気な姿を見せてくれました。
 輪になって夏休みにやったことやあったことを発表しています。初めはなかなか手があがりませんでしたが、徐々に手があがりだし、何度も発表する子もいました。まだ8月は始まったばかり、楽しく元気に過ごしてまた次の出校日に元気に登校してほしいと思います。

8/2 水の事故・交通事故に注意!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼で、「水の事故・交通事故に注意!」の話を聞きました。
 水の事故については、「河川や海に子どもたちだけでは絶対に行かないこと」「河川が危険であることを理解すること」をみんなで確かめ合いました。
 交通事故については、小学生の交通事故の原因で一番多いのは「飛び出し」であることを聞きました。また、自転車に乗るときは必ずヘルメットをかぶりましょう。
 「自分の命は自分で守る」を合言葉に、事故やけがに気を付けて安全に夏休みを過ごしていきましょう。

8/2 全校出校日(全校朝礼)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月に入りました。子どもたちは、本日の全校出校日に元気よく登校してきました。
 全校朝礼では、校長先生から夏休み前半の振り返りと平和についてのお話を聞きました。
 先の大戦で、8月6日・9日に、広島・長崎に原子力爆弾が投下され、たくさんの尊い命が一瞬のうちに失われたこと、今でも世界のある国や地域では、戦争や争いが続いていて、私たちと同じ小学生もそれに巻き込まれ、普通の生活や勉強ができない状態にあることを知りました。子どもたちは、校長先生の話に真剣に耳を傾け、当たり前のように生活したり、勉強したりできる今の幸せを感じ取っていました。

7/30 夏季集中講座がスタート(教職員の研修)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教職員の研修「夏季集中講座」がスタートしました。今日は、小学校学習指導法研修会が市内の各会場で開催されます。千秋東小では、小学校英語科の研修が行われています。各教科の指導について、教職員が授業力を身に付けるために学びます。2学期からの授業に生かせるようしっかり準備していきます。

7/29 探してみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎の周りの見回りをしているといろいろな生き物を見つけます。夏休み、みなさんも安全に気をつけて生き物を探してみるのも楽しいかもしれませんね。

7/28 備品点検をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期に向けて気持ちよく生活することができるように、体育の授業で使う器具を点検したり、学校用のカメラの台数を確認したりしました。

7/27 みなさん元気に過ごしていますか

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式から1週間が経ちました。気温が高い日が続いていますので、水分補給、睡眠、栄養をしっかりとって、健康に過ごしましょう。
 写真は、保健室横渡り廊下の様子です。つばめのひなが元気に育っています。6月に最初のひなが巣立ち、また、新しいひながいます。元気に巣立ってくれることを願っています。

7/26 不登校小中学生の保護者向け講演会(ご案内)

画像1 画像1
 10月2日(土)14:00〜16:00、名古屋市教育会館にて、「不登校児童生徒への関わり方」をテーマに、埼玉県立大学大学院教授 東 宏行 先生 による講演会が開催されます。参加希望の方は、写真でご案内しています方法にて、各自でお申し込みください。

 ※詳細については、(公財)こども教育支援財団名古屋分室までお尋ねください。
 電話番号 052−462−8081 (平日9:00〜17:00)

7/26 整理整頓をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 3階の東資料室にある物を整理しました。2学期を気持ちよく迎えられるように今から少しずつ準備していきます。

7/23 野外教育活動〜キャンプ便り〜

画像1 画像1
西広瀬PAを出ました。
みんな元気です。

7/23 野外教育活動〜キャンプ便り〜

最後に記念撮影。
学校に帰ります。
画像1 画像1

7/23 野外教育活動〜キャンプ便り〜

画像1 画像1
退所式です。
代表児童が立派なスピーチをすることができました。
画像2 画像2

7/23 野外教育活動〜キャンプ便り〜

本日最後のランチです。
おかずの種類がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/23 野外教育活動〜キャンプ便り〜

画像1 画像1
無事活動を終え、記念撮影です。
みんないい顔!
「もうキャンプ 終わっちゃう」という声も聞かれました。
画像2 画像2

7/23 野外教育活動〜キャンプ便り〜

画像1 画像1
 焼き杉ペン立て作り体験をしています。いい焼き加減になったかな?

7/23 野外教育活動〜キャンプ便り〜

みんなコツをつかんで、どんどん凝り始めました
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/11 ミニ通学団会
11/12 一日観察日 安全を確認する日 Q−U ALT
11/15 朝礼 挨拶day クラブ
11/16 教育相談
11/17 教育相談

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334