最新更新日:2024/10/05
本日:count up5
昨日:253
総数:401025
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

9/6 1年生

 国語で『いちねんせいの うた』を視写し、自分で目標を決めて音読発表をします。
 「ゆっくり聞きやすく」「元気にはっきりと」など、思い思いの音読です。
 夏休みを経て、長い文も短時間で、丁寧に写し取ることができるようになりました。
 毎日の努力の成果ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 2年生

 粘土で創作活動です。
 みんなで夏休みの思い出を発表しあいました。
 夏休みの『おもいでを形に』していきます。
 楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 3年生

 新出漢字の練習です。
 書き順や形をしっかりと確認し、良い姿勢で書きます。

 確認テストで満点目指してがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 5年生

 算数で倍数について学習します。

 12,24,36…は 3と4の〇倍数といいます。
 12は 3と4の〇〇〇倍数といいます。

 もう覚えてしまいましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 6年生

 読書感想画を仕上げていきます。
 それぞれ印象に残った場面を描き上げます。
 一人一人の心の中で、物語が繰り返し再現されていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 1年生 いろいろなかたちのかみから

 いろいろな紙の形から、思いついたものを描く活動をしました。紙のカーブした部分やとがっている部分を何かに見立てて、思い思いの作品を作りました。みなさんの柔軟な発想が素晴らしかったです。
 できあがった作品を、みんなの前で発表しました。「お〜」「すごい!」と、お友達の作品を称える声が多くあがりました。何かに見立てる楽しさに気づくことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/3 県ワクチン大規模接種会場の一宮市民枠の予約受付について

 県ワクチン大規模接種会場において、一宮市民向けの接種枠が割り当てられました。詳細を知りたい方は専門サイトにアクセスしてください。

 (1)予約開始 9月5日(日)午前8時30分
 (2)会場   名古屋空港ターミナルビル(無料駐車場あり)
 (3)接種日  9月13日(月)から
 (4)ワクチン モデルナ
 (5)予約方法 市の専用サイトからの予約受付のみ 

 予約専用サイト
 https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...

9/3 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめごはん、牛乳、かきたま汁、里いもコロッケ(ソース)、ボイルキャベツです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

9/3 6年生 感謝 授業風景

 2学期最初の英語授業が始まりました。
 Unit4世界の夏休みについて学んでいます。映像を見て、英文を聞いて世界と日本の夏休みの過ごし方を比べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 1年生

 1年生も連絡帳の記入をしっかりと行うことができます。読みやすい字で大きくはっきりと書いていきます。書くスピードも速くなりました。
 夏休みにしっかりと宿題に取り組んできた成果が表れていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 2年生

 2年生の係活動は、とてもしっかりと行われています。
 時間割を後ろの黒板に掲示したあり、宿題を確認したり…。
 2学期の良いスタートが切れましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 3年生

 先生に連絡帳をチェックしてもらったり、宿題を確認したり…。
 朝の教室は大忙しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 4年生

 登校後、すぐに連絡帳を書き上げます。
 新聞を広げ、記事に目を通す子もいますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 5年生

 登校後の手洗いは確実に行います。
 中には二重マスクの子も…。不織布で鼻までしっかり覆いたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 6年生

 6年生の朝の教室はいつもあたたかな空気でつつまれています。
 宿題を提出など、てきぱきと行い、最上級生らしい生活態度です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 3年生 夏休みの思い出発表会

 夏休みの宿題で描いた、思い出の絵を見せながら、思い出発表会をしました。絵の楽しさと、お話の楽しさとが相まって、みんなが楽しい気持ちになりました。みんなからの温かい拍手をあびて発表した子も笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 4年生 授業が始まりました。

 今日から授業が始まりました。
算数、国語、社会など久しぶりの授業です。しっかりとノートも取り、話を聞くことができていました。
 どの教科も新しい単元で覚えることばかりですが、頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2 5年生 Be together 〜ともに〜

今日から授業と給食がスタートしました。子どもたちは夏休み気分からすでに気持ちを切り替え、積極的に学習に取り組んでいました。

(1枚目)算数
 算数では、「整数」について学習し始めました。奇数や偶数など、整数の性質について理解を深めています。
(2枚目)保健
 保健では、「けがの防止」について学習をしています。けがや事故は「人」と「環境」が要因となって引き起ってしまうということが今回の学習で分かりました。
(3枚目)社会
 社会では、品物を産地別に白地図に貼る活動をしました。日本地図上に整理すると、様々なところから品物が届いていることがよく分かりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 6年生 感謝 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の学習が始まりました。国語の学習では、漢字ドリルを使って新出漢字の練習をしました。たくさん練習して、すらすら書けるようにしたいですね。

9/2 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、トックク、焼き肉丼の具、冷凍パインです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/10 集会(図書委員会) コスモス読書 PTA立番
11/11 ミニ通学団会
11/12 一日観察日 安全を確認する日 Q−U ALT
11/15 朝礼 挨拶day クラブ
11/16 教育相談

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334