最新更新日:2024/10/05
本日:count up5
昨日:253
総数:401025
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

9/9 5年生 Be together 発育指導

 今日、発育検査の前に発育指導がありました。「健康について」と「けがについて」のお話があり、子どもたちは真剣な表情で日々の生活を振り返っていました。夜の10時から2時ごろにかけて成長ホルモンが多く分泌されることや、頭の中にある脳には人間の大切な機能を司っているということにも理解を深めました。
 発育検査でも、どの子も以前の発育検査よりも健やかに成長をしていました。これからもご飯をたくさん食べたり、よく寝たりしていきながら、健康を維持していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 1年生 学力アップのために

 今週から、朗読の暗唱が始まりました。また、朗読の暗唱ができたり、計算カードが2分以内にできたりすると、ごほうびシールがもらえるという取り組みをしています。もうすでに、合格をしている子が何人かいます。みなさんも、おうちで暗唱や計算カードを繰り返し練習してください。必ず、力がつきますよ!

 保護者の皆様も、お子様の様子を見守り、励ましていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

9/9 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、コンソメスープ、ハンバーグのトマトソース、野菜ふりかけです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

9/9 6年生 感謝 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の授業で「きまりを守ること」についての学習をしました。きまりを守る意義や、それを支える人々の気持ちを教材を通して考えました。学校や家庭、社会の中で多くのきまりがありますが、なぜ守らなくてはならないのかを考えて、気持ちよく過ごせるようにしていきたいですね。

9/9 6年生

 英語の時間にリスニングに挑戦です。
 PCから夏休みの過ごし方についての音声が流れます。内容を聞き取り、答えを選択していきます。
 答え合わせをするときに、ALTのパト先生に発音してもらいます。スピーカーから聞こえる音声より聞き取りやすく、児童から「あっ、そうか」という声が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 1年生

 国語の時間に、夏休みの思い出を描き、発表しました。
 発表した人に何人かが質問します。
 みんな立派に発表したり、聞いたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 2年生

 音楽で『ゆかいな時計』を鑑賞します。
 ウッドブロックやトライアングルの音に合わせて体を動かします。
 曲の面白いところを鑑賞ノートに書いていきます。
 楽しい曲に、みんな笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 3年生

 あまりのあるわり算を学習します。
 図をかくことなく、計算するために、見当をつけていきます。
 スモールステップで先生が全員のノートを確認しながら進めます。
 理論的な思考が身に付きますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 4年生

 2学期を健康に安全に過ごすために、養護教諭の先生からお話を聞きました。
 児童からは、「廊下を走らない」「大切な頭を守るために、あわてない」などの感想が聞かれました。
 特に今日は雨なので、滑りやすくなっています。自分たちで気を付けて生活をしていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 5年生

 理科で花のつくりを学習します。
 デジタル教科書でおしべとめしべの画像を見て、花が開く前と開いた後の花粉のようすを確認しました。
 新しいプロジェクタの画像は鮮明なので、よくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 4年生 ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で、ハードル走に取り組んでいます。めあては、自分のインターバルに合わせてリズミカルにハードルを跳び越すことです。どの子も、タイムを伸ばそうと、繰り返し練習に取り組んでいました。

9/8 4年生 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目に1組で発育測定がありました。夏休みの間にぐんと身長が伸びた子が多くいました。また、発育測定の前には、正しい手洗いの仕方や安全に学校生活を送るために気を付けるとよいことを教えてもらいました。教わったことを守って、2学期も健康で安全に過ごせるといいですね。

9/8 学校の代表として

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期児童会役員選挙の公示があり、立候補の受付が始まりました。放課に様子をのぞいてみると、早速多くの児童が立候補の届け出に訪れていて、学校の代表として頑張ろうという気持ちが表れていました。オンラインによる立ち合い演説会は9月24日の予定です。その日に向けて、選挙活動を頑張ってほしいと思います。

9/8 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、愛知のしらすつみれ汁、てりどりです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

9/8 1年生 保健指導

 保健の先生から、保健指導がありました。「2学期を健康に安全にすごそう」と題して、病気の予防方法や日常生活で気を付けることを学びました。また、手洗いの仕方を復習しました。保健の先生の話をしっかり聞いて、普段の生活に生かそうとすることができましたね。2学期も病気ゼロ、けがゼロを目指していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/8 6年生 感謝 授業風景

 3、4時間目は総合的な学習の時間として取り組みました。
 3時間目にはキャリア教育学習に、4時間目にはプログラミング教育学習に取り組みました。プログラミング学習では、次回chromebookを使って実際に練習する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 1年生

 体育の時間にボール遊びです。
 屋内運動場の中央に置かれた段ボール箱にボールを当て、相手陣地に移動させたチームが勝ちです。
 体を動かすことが大好きな1年生は嬉々として的を狙ってボールを投げていました、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 2年生

 養護教諭から保健指導を受けました。
 あらためて感染症予防の重要さや睡眠や姿勢の大切さを学びました。
 子どもたちは、自分の生活を振り返り、自分たちで対策を行っていく意欲を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 3年生

 算数で、校庭1周の道のりを予想します。
 100mの道のりを歩き、かかった時間を記録します。
 校庭を1周し、かかった時間からおよその長さを計算していきます。
 巻き尺を使って実際の長さを調べて比較します。

 みんなの予想には、ばらつきがあり、みんなの好奇心がくすぐられているようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 4年生

 体育でハードル走に挑戦です。レーンごとに違う歩幅をマーカーで示してあります。
 どのレーンが自分の歩幅に合うか、試していきます。
 整列は互いの距離をとり、お茶飲み休憩を取りながら行います。
 激しい運動を連続で行うときは、マスクをとりますが、軽い運動の際は、マスク着用の有無は本人が選択します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/10 集会(図書委員会) コスモス読書 PTA立番
11/11 ミニ通学団会
11/12 一日観察日 安全を確認する日 Q−U ALT
11/15 朝礼 挨拶day クラブ
11/16 教育相談

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334