最新更新日:2024/10/05
本日:count up3
昨日:253
総数:401023
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

10/20 第1回 運動会 全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会にむけての全校練習を行いました。並び方の確認をしたり、姿勢や行進の練習をしたりしました。指先までぴんと伸ばして頑張っていて、一生懸命に取り組んでいる様子が伝わってきました。運動会に向けて、これからも頑張りましょう。

10/20 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、すきやき、キャベツいりつくね(おこのみソース)です。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

10/20 1年生

 繰り上がりのあるたし算をみんなで唱えます。

 9+2
 9+6
 9+3

 みんな9に足す数字を選びたくて仕方ありません。元気な声が教室に響きます。楽しい算数の授業でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 6年生

 算数で合同な三角形の条件を使って、拡大図と縮図をかきます。
 辺の長さと画の大きさなどに気を付けてかいていきます。

 みんなどんどんかくことができていました。友だちと見せ合って答え合わせをする子たちもいました。6年生は仲良しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 2年生

 自分たちで作ったおもちゃで、1年生と遊ぶ予定です。
 遊び方を話し合い、何をつくるのか、何が必要なのかを確認します。

 人を喜ばせるために何かをすると、自分も楽しくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 3年生

 理科の『地面のようすと太陽』のテストを返してもらいました。
 直しをして、再度先生に見せました。
 太陽は(  )から昇る などの問いかけに しっかりと答えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 4年生

 算数の『式と計算のじゅんじょ』のテストです。

 4×(5−3)
 (20+5)×4=□×4+□×4

 など、さまざまな問題がありました。
 何が問われているのか、しっかりとらえて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 5年生

 国語のテスト返しです。
 答え方やなぜ〇ではなく△だったのかの確認をしました。
 次の学習やテストに生かしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 3年生 消防出張所見学に行ってきました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しみにしていた社会見学に行ってきました。新型コロナ感染症対策をしながら消防士の仕事や消防車、救急車などについてくわしく学ぶことができました。「なぜ、消防車の色は赤色ですか?」「救急車の中にあるボンベは何に使うのですか?」など、たくさん疑問に思ったことを質問し、積極的に取り組むことができました。

10/19 1年生 2年生へお手伝い発表

 生活科で1週間、お家でお手伝いにチャレンジしました。お手伝いの手順やがんばったことをまとめ、クラスでも発表をしました。今日は、いつも優しい2年生に向けて、お手伝い発表をしました。司会の子を中心に大きな声で堂々と発表する姿に、成長を感じました。2年生も、1年生の頑張りを褒めてくれてうれしかったですね。これからもお手伝いを続けてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 6年生 感謝 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けて、組み立て体操の1人技の練習をしています。体のバランスをとるのがなかなか難しいですが、コツコツ練習を重ねています。苦手な技は、家でも家族に見てもらいながら練習してみましょう。

10/19 5年生 Be together 洪水を防ぐ工夫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の「流れる水のはたらき」の学習で、洪水を防ぐ工夫について調べました。1人1台導入されたChromebookを使って、「多目的遊水地」や「砂防ダム」など、自分が調べたいことを検索して、理解を深めました。Chromebookの使い方にもすっかり慣れ、知りたい情報を探し出すことができました。

10/19 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、かぼちゃのポタージュ、やきフランクフルト、コーンサラダ、チョコクリームです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

10/19 1年生

 漢字ドリルで新出漢字の練習です。
 みんなで「空書き」→机の上に「指書き」→実際に書いてみます。
 唱えながら書いて、筆順や形をしっかりと覚えていきます。
 どんどん読み書きできる漢字が増えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 2年生

 算数で「4のだん」を学習します。
 かけられる数、かける数、いくつずつ増えるのかを確認します。
 九九カードでみんな楽しそうに九九を唱えています。
 早く全部言えるようになるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 4年生

 国語の時間に、伝統工業のよさを伝えるレポートをつくります。
 司書さんがそろえてくれた辞典や伝統工芸に関する書籍を参考にまとめていきます。

 中には、あまり知られていない工芸品を選ぶ子もいます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 5年生

 国語で『固有種が教えてくれること』を読み進めます。
 「はじめ」と「終わり」の文章を読んで、筆者の考えを読み取ります。

 5年生は音読の姿勢もたいへん良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 6年生

 国語『鳥獣戯画を読む』のテストを行いました。
 終わった人から『大切にしたい言葉』の作文の続きを書きます。

 6年生はいつも集中して学習に取り組んできます。最高学年らしい姿ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 1・2年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、1・2年生合同で運動会の練習が始まりました。今日は、運動場で初めて踊りました。最初に立つ位置を確認して、「ジャンボリミッキー」を踊りました。1年生も2年生も最後まで元気よく踊ることができました。本番が楽しみですね。

10/18 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年に8回のクラブ活動です。次は11月中旬です。楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/5 ALT
11/6 運動会
11/8 運動会代休日
11/9 ほたる号 運動会予備日
11/10 集会(図書委員会) コスモス読書 PTA立番
11/11 ミニ通学団会

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334