最新更新日:2024/10/05
本日:count up3
昨日:253
総数:401023
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

10/26 3年生 にじいろ いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「すごく大きいさつまいもが採れた!」「13個もとれた!」など、子供たちは、すごくうれしそうに収穫していました。

10/26 東っ子修学旅行記

画像1 画像1
 2日間の日程を終え、全員無事に修学旅行から帰ってきました。時間やきまりを守り、みんな仲良く2日間を過ごすことができました。昨年度はコロナの影響で宿泊学習ができなかった6年生にとっては、例年以上に思い出に残る2日間になったと思います。家でゆっくり体を休めながら、家族の人にたくさんの思い出をしてください。
 明日の朝は少し遅い登校になります。睡眠をしっかりととって、明日また元気に登校しましょう。

10/26 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、しらたまうどん、牛乳、ごもくうどん、かぼちゃとだいずのあげにです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

10/26 4年生 いもほり

 6月に植えたさつまいもの収穫です!
自分たちの植えたさつまいもがどれだけ成長しているのか、心待ちにしていました。
掘っていくと、大きなさつまいもがたくさんで、子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 東っ子修学旅行記

黒丸PAを予定通り出発しました。
画像1 画像1

10/26 東っ子修学旅行記

ガイドさんの説明を聞きながら車窓見学。
左大文字山をチラ見する前後から、四葉タクシーより珍しい二葉タクシーを発見。歓声が上がりました。
画像1 画像1

10/26 東っ子修学旅行記

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
太秦映画村では、班で写真を撮って、まわりました。

10/26 東っ子修学旅行記

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
太秦映画村です。昼食後、買い物をしたり、散策をしたりして楽しみました。

10/26 東っ子修学旅行記

全員 時間通りに集合できました。
事前申し込みをしてあったお土産をもらい、映画村を出発して学校に向かいます。
画像1 画像1

10/26 東っ子修学旅行記

映画村で班別行動です。
買い物を楽しんでいます。
画像1 画像1

10/26 3年生 さつまいもの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月に苗を植えたさつまいもの収穫をしました。児童が苗を植えた後は、地域の方のご厚意で、畑を管理していただきました。子どもたちは、土の中から顔を出したさつまいもが、途中で折れないように慎重に掘り進めていました。たくさん収穫ができ、どの子も満足そうでした。

10/26 3年生 豆電球はつくかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で、豆電球と乾電池のつなぎ方について学習しました。豆電球の仕組みを学んだあと、乾電池とどうつないだら明かりがつくのかを調べました。子どもたちは、実験の前に予想した結果と同じになると、「なるほど」「そうだね」とうなずいていました。

10/26 5年生 平行四辺形の面積は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、平行四辺形の面積の求め方を学習しました。子どもたちは、平行四辺形が2本の平行な直線に囲まれていることを使って、面積を求める方法を考えました。自分なりの意見を発表した子は、みんなに認められると満足げな表情をしていました。

10/26 5年生 固有種が教えてくれること

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「固有種が教えてくれること」を学習しています。この時間は、中の各段落に書いてあることの読み取りをしました。筆者の考えが大きく変わる部分を注意深く読み取り、書かれている内容を分けていきました。

10/26 東っ子修学旅行記

昼食はカツカレーです。おいしそう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26 東っ子修学旅行記

太秦映画村に到着です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26 4年生 単位がkmのときは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、大きな面積の学習をしています。この時間は、長さの単位がkmになる面積について学びました。「机、黒板、プールはどれくらいの大きさ?」の先生の問いかけに、子どもたちは、大きさのイメージをつかみながら、1km×1kmの正方形の面積が、1平方キロメートルとなることを覚えました。

10/26 1・2年生 リズムにのって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習が盛り上がってきました。1・2年生表現の練習の様子です。どの子も音楽のリズムにのって、元気いっぱいに体を動かしています。また、だんだん全体の動きもそろってきました。

10/26 東っ子修学旅行記

画像1 画像1
 ガイドさんから感想を聞かれ、「広かった」「ウグイスばりが結構うるさくて落ち着かなかった」と答えていました。
 みんなメモをしながら忙しく見学していました。
画像2 画像2

10/26 東っ子修学旅行記

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二条城を見学しました。うぐいすばりの廊下の音を聞きながら、豪華さにびっくりしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/3 文化の日
11/4 ALT
11/5 ALT
11/6 運動会
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334